グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。
しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。
(当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。)
近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。
希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。
特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。


近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の定める範囲内の「旅行取扱料金」(手数料)が切符代金とは別に請求されることがあります。(旅行会社により異なりますが、概ね1件当り315~525円または代金に対する定率%のことが多いです。また、近鉄特急券の場合、概ね近畿・東海の大手旅行会社なら請求されることは少ないですし、近畿日本ツーリストならそれ以外の地区でも請求されることは少ないでしょう。)
これらの支店ですらお近くにない場合は、当日近鉄の駅で買うしかありませんが、近鉄特急は最近余りこんでないというイメージが大きく、地元の人は直近に買う傾向が高く、また地元の人が多用するネット購入等では直近の変更(キャンセル)も多発しますので、1時間以上前なら案外簡単に買えたりする事は多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/abo …
● つぎの旅行会社で、普通券・特急券・団体券を発売しています。お近くの各旅行会社の支店・営業所がご利用いただけます。
・ 近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス、農協観光、京阪交通社、南海国際旅行、阪急交通社、東武トラベル、奈良交通、読売旅行、京王観光、西鉄旅行、名阪近鉄旅行、近鉄百貨店阿倍野店旅行館、三交旅行、共立観光
※一部取扱っていない支店・営業所があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旅行代理店では、手数料が発生する場合があるのですね...。
仲介手数料で成り立っている業界でしょうから、ある意味当然ですね(泣)
手数料が発生しない代理店情報、とってもありがたいです!
gsmy5様のアドバイスがなければ、なにも考えず道すがらの代理店で購入するところでした!
近くに近畿日本ツーリストがあるのでそちらで購入したいと思います。

また近鉄電車特急空席事情まで、ご説明頂き「私の考えが透けて見えてらっしゃるのか?」と思うほどです!
こちらの情報も勉強になりました。
大変焦ってましたので、安心致しました。

詳細かつ的確で大変ご丁寧な回答ありがとうございました!
とても助かりました!

お礼日時:2007/12/19 16:31

近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行の主要支店、営業所でもお買い求めできます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

旅行代理店でも購入できるのですね!

代理店では、まわりゃんせのようなパック商品しかないと思い込んでました。

早速、旅行代理店に行ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 16:22

旅行代理店でも取扱っている店かありますのでお尋ね下さい。

近畿日本ツーリストなどかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旅行代理店で販売しているのですね!

良かったです。近くにあるので行ってみます。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近鉄特急券(名古屋→難波)の当日購入について

近鉄特急にて今日名古屋から難波まで行きたいのですが、特急券は当日1~2時間前でも購入できますか?
1、2時間前でしか駅に行けない為、空いてなかったら、と思うと心配です。

Aベストアンサー

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば券を購入できますよ。最初のころは不安だったのでそうしていました。とくに価格なども変わりません。喫煙席か禁煙席かこだわるのなら前もって購入することをオススメします。たまにどちらか埋まっていることがあるので。

もし当日特急券が買えなかった場合は時間はかかりますが快速や急行・準急を乗り継いで行き来することもできます。それだと時間はかかりますがお金は節約できます。

モデルケース
8月6日 特急利用の場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&USR=PC&sf=5213-%8B%DF%93S%93%EF%94g&st=4104-%8B%DF%93S%96%BC%8C%C3%89%AE&month=200808&day1=0&day2=6&hour=14&min1=4&min2=6&sr=0&rp=0&tp=0&ep=1&pn=3
8月6日 特急なしの場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?USR=PC&uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&sf=5213-%8B%DF%93%53%93%EF%94%67&st=4104-%8B%DF%93%53%96%BC%8C%C3%89%AE&pn=3&date=20080806&time=1446&sr=0&ep=0&rp=0&tp=0

特急を利用しない場合は特急料金1850円はいりませんが時間は一時間ほど着くのが遅くなります。あくまでも難波-名古屋での話なので駅が変われば特急料金は変わります。

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば...続きを読む

Q東京で近鉄電車の切符(特急に乗ります)を買いたい

東京から名古屋経由で四日市に行きます。
ただ、名古屋駅で新幹線から近鉄電車に乗車するのに7分しか時間がありません。
こちらのサイトを拝見し、なんとか間に合いそうなのですが、
近鉄の乗車券(特急券)を準備していることが条件かと・・。

東京都内で近鉄電車の乗車券(特急券も)を入手することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

♯5&6です。
連続すみません。
私は大阪の人間ですが、一昨日近鉄特急で名古屋まで行き、JRに乗り継ぎ(私は在来線ですが)ました。

挙げられている質問のパターンで深夜で無い限りいけると思います。
ただ、4年前と違うのは現在、近鉄・JR一体型の自動改札になっています。
(有人通路はあります。)

質問者さまの経験値があれば、乗車券さえ事前に用意すれば、おそらく大丈夫でしょう。
(たぶん、当日に乗車券を買っても間に合うかもしれませんが、万一混んでいて買えなかった→乗り遅れたはダメですよね?)
一応、近鉄とJRの構内図を頭の中に今一度インプットしておいてください。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/img/nagoya.gif

http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map/nagoya

では、当日は良い旅を!

Q近鉄電車の特急券は、乗車直前でも買えますか?

以下の条件で「近鉄電車」の「特急券」を買いたいのですが
当日、乗車直前に買えるでしょうか?

区間:(発)名古屋駅-(着)難波駅
日時:9/9(金), 10(土), 11(日)のうち、どれか1日
   ※ 当日にならないと日にちは分からない。
時間:夜 21:00 前後

また、当日の乗車直前に上記の格安チケットを買うのは無理でしょうか?
可能だとすれば、名古屋駅近辺ではどこで買えますか?

Aベストアンサー

>その自販機で買えるのは、引換券とかでしょうか?
>(金券ショップで買うような)

>自販機で買う意味ってなんでしょうか・・?

ここで言う「自販機」というのは、「金券ショップが
自身の営業時間外でも格安チケットが購入できるよう
設置している」ものです。(早朝深夜に使用する場合は
非常にありがたい存在。)なので、自販機で購入できる
チケットは金券ショップの店頭で購入できるモノと全く
同じものです。駅の窓口で引き換える必要があります。

勿論、直接駅の窓口に行って購入することも可能ですが、
その場合は正規の運賃・料金が必要になります。
(格安チケットは所謂「回数券のバラ売り」なので、
窓口で1枚単位で買うことは出来ません。)

金券ショップで買ったチケットを引き換えるにしろ
直接購入するにしろ窓口に行った時点で満席になって
しまっていれば希望の列車には乗れませんので、日付が
決定した時点で早急に窓口に行って指定を取りましょう。


さて、ここからは「金券ショップ売りのチケット」を使わない
場合ですが・・・

もしkei_jyan様が携帯電話とクレジットカードをお持ちの
場合は、近鉄の携帯サイトから特急券の予約・購入が可能です。
決済方法(チケット代金の支払方法)が「クレジットカード」に
なりますが、当日の希望列車発車3分前まで予約・購入が出来ます。
携帯電話の画面を特急券代わりに出来るサービスもあるので、
ご参考までに。
(但し、購入できるのは「特急券」のみなので、別途「乗車券」を
駅の券売機等で購入する必要があります。
「絶対に近鉄で帰る」というのであれば、事前に金券ショップで
「株主乗車券」を購入しておけばいいかと思います。
大体1枚1500円くらいです)

兎にも角にも、早め早めに動いたほうが賢明かと思いますよ。

>その自販機で買えるのは、引換券とかでしょうか?
>(金券ショップで買うような)

>自販機で買う意味ってなんでしょうか・・?

ここで言う「自販機」というのは、「金券ショップが
自身の営業時間外でも格安チケットが購入できるよう
設置している」ものです。(早朝深夜に使用する場合は
非常にありがたい存在。)なので、自販機で購入できる
チケットは金券ショップの店頭で購入できるモノと全く
同じものです。駅の窓口で引き換える必要があります。

勿論、直接駅の窓口に行って購入するこ...続きを読む

Q金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?

金券ショップで、近鉄電車の特急券だけって売ってますか?
既に乗車券は持っているので、特急券だけを買いたいのですが
安く買える金券ショップで買おうと思ってます。
特急券だけって金券ショップで売ってるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1, 3 です。
特急券分を金券ショップでカードで買っても、今後利用する見込みがなければ、端数が出て、安く買っても残額がそっくり損になっちゃいますね。

近鉄の特急券については存じていないのですが、「Jスルーカード」と「スルッとKANSAIカード」で購入できるのであれば、それを金券ショップで購入すれば、近鉄以外でも使えるので損はないかもしれませんね。
近鉄特急利用者の方の回答があるとよいですね。

金券ショップは、余った券を安く買い入れてますから、元本割れと言うのも、ちょっとね。^^;)
株主優待券の買値と売値を比べたら、儲けがすごいですが、売れ残ったら買っただけ損ですし。

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q近鉄特急の席は予約制?

近鉄特急で難波から名古屋まで行こうとしています。

近鉄特急はすべて指定席なんでしょうか?
その席は事前にネットとかで予約しておかないといけなくて当日駅で
買うことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい側数分の待ち合わせ)の2回の乗りかえで名古屋まで行く方法もあります。2本の特急(大概上本町発賢島行き特急と賢島発名古屋行きの接続)を乗り継ぐことになりますが特急料金は変わりません(難波・名古屋間の特急料金です)。指定席券も同時に買えます。こちらの場合はまず満席ということはありません。有人の特急券売り場ならその時点で目的地まで1番早く到着できる特急券を発行してもらえます。
 後者の場合なぜ鶴橋での乗りかえが必要かというと賢島行きの特急はほとんど上本町発であるためです。上本町でも乗りかえは可能なのですがこちらの方は地下ホームから地上ホームへの乗りかえとなりますので少々時間を要します。

 近鉄の特急は全車指定席ですが、当日直接駅で買うこともできます。改札内にも特急券売り場もしくは特急券自動販売機があります。元々特定の時間帯の直通列車でなければ満席になっていることは少ないですし、たまたま駅についてすぐの特急が満席になっていても、その次の列車は満席になっていることは少ないです。
 また、直通列車でなくとも鶴橋(鶴橋までは特急以外での乗車となりますがこれも同じホーム向かい側で難波からの列車は数分おきに発車しているので問題ないです)と伊勢中川で(同じホーム向かい...続きを読む

Q金券ショップでアーバンライナーのチケットを購入したいのですが。

 ゴールデンウィークに大阪から名古屋に行く予定です。
 金券ショップで、アーバンライナーのチケットを購入しようと思ったのですが、店員に「席が空いてるかどうか分かりませんよ。席が空いてるか確認して買って下さい」と言われて、買わずに帰ってきました。
 値段が3150円だったので、特急券と乗車券込みだと思ったのですが。
 金券ショップで売られているチケットは、引き換え券なんでしょうか?。
 どのように利用したらいいか教えて下さい。
 
 

Aベストアンサー

>ネットで席を予約→金券ショップでチケット購入→窓口で交換

できます。 ただし、予約日の前日(おおむね23時30分ごろが、窓口営業時間のリミットです)までに駅窓口へ行き、特急券に引き替えなければなりません。 引き替えをしないままで乗車当日になると、予約が取り消されて無効になります。 しかも、引き替えは近鉄の特急券発売駅に限られます(旅行代理店では不可、ということです)ので、遠方の場合はかなり難しい話になります。
ちなみに、特急券発売駅であれば、名阪間の駅に限らず、全線の発売駅で引き替え可能ですが、どの駅が特急券発売駅なのかは市販されている近鉄時刻表か、各駅に問い合わせるなりして調べておくことをお薦めします。 特急の停車駅でしたら、吉野口駅以外は確実に発売駅といえますが。

Q旅行会社での切符の手配に取扱手数料をとるのはOK?

別の方の質問を何気なく読んでいたら、新幹線の乗車券(指定席の指定有り?)を買ったら手数料がかかるといわれたという内容の質問がありました。

JRの切符だけなら旅行会社に取扱手数料を払う必要はないという話を聞いたことがあるのですが、実際どういう状況(エリア内フリー+往復のセットになったものは手数料とられないけど、宿泊がセットになったものは手数料取られることがある、JRの切符の手配だけならとられないが、私鉄の切符がまざるとアウト、等。実際には旅行会社であつかっていないものが混ざっていたらごめんなさい)で取扱手数料を払う/払わないの判断が分かれるのでしょうか?

なお鉄道&路線カテゴリーで調べてみたところ、旅行会社・旅行代理店(JTB等が例で出ていました)ではJRだけなら特に手数料を取られないという内容の書き込みがありました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手配旅行や受注型企画旅行というのがあります。

これらは取扱手数料や企画料の収受が認められています。
20%以内が通常です。

受注型企画旅行というのは社員旅行とか修学旅行とかそういったものが主です。

手配旅行がちょっと面倒です。
完全オーダーメードの旅行ですが、JRや航空券に旅館の組み合わせ、
旅館だけの手配、そういったものには取扱手数料の収受ができます。

しかしJR券や航空券、私鉄券だけでは代売にすぎず、これらについては手数料を
旅客から収受することは法令で禁止されています。
(ツアー用格安航空券は除きます)

旅館は単品でも取扱手数料が収受できます。

もちろん組み合わせた場合にも手数料の収受はできます。

これらの違いは何か。私の見解ですが、航空券やJR券については
国土交通省に認可・届出といった公的な価格であります。
旅館には公示価格はありません。この違いではないかと思います。

結論からすれば私鉄、JR、正規航空券、乗船券などには手数料はかかりません。
旅館と組み合わせたり、旅館だけならば手数料は取られてもおかしくないです。

以上が正解です。もしJR券や私鉄券だけなのに取られていたら不当なものです。

手配旅行や受注型企画旅行というのがあります。

これらは取扱手数料や企画料の収受が認められています。
20%以内が通常です。

受注型企画旅行というのは社員旅行とか修学旅行とかそういったものが主です。

手配旅行がちょっと面倒です。
完全オーダーメードの旅行ですが、JRや航空券に旅館の組み合わせ、
旅館だけの手配、そういったものには取扱手数料の収受ができます。

しかしJR券や航空券、私鉄券だけでは代売にすぎず、これらについては手数料を
旅客から収受することは法令で禁止さ...続きを読む

Q近鉄特急、Vista車、階下か階上か

小学生の子供2人と近鉄特急に乗ります。
Vista車の、階下は3人以上だと予約できるとのことで、予約しています。

残りの1席に誰か座ってくる可能性もあるでしょうか。

また、階上はOnlineでは予約できないのですが、もし駅で予約できる場合、階下よりも階上の方が快適でしょうか。

いつもホームで見ていて、階下は靴しか見えないようなイメージなのです。

Aベストアンサー

ビスタの階下席はグループ専用ですので、他の人が入ることはありません。
階下席なら多少騒がしくても普通の席よりは迷惑になりませんので、子供連れには適しています。

目線が低いので普段とは違った景色になるので、新鮮に見えます。

Q鶴橋での乗り換え(JR→近鉄)について質問です。

岡山県のJR児島駅から大阪府の近鉄大阪教育大前駅まで行きたい(←オープンキャンパスに)のですが、少しでも安く行こうと思い、すべて鈍行で行く事にしました。

JR鶴橋駅までの乗り換えは大丈夫なんですが、そこから近鉄に乗り換えた事がないので、分かりません。簡単に乗り換え出来ますか?

また、この<教えて!goo>で検索したら、JRと近鉄に連絡切符があることを知りました。その連絡切符は児島駅からでも買えるのですか?

回答宜しくお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。

1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持っていない場合
 JRの切符が途中の駅までで、鶴橋駅で乗り越し精算の必要がある場合は、先ず近鉄の乗り越し精算機へ
手持ちの切符を入れます。その後、近鉄の購入する区間の切符を選択すると、「JRの精算金額+近鉄の金額」の
合計が表示されるので、その合計額を入れると改めて切符が出るので、それを乗換の自動改札機に入れて通ります。

3.JRの切符が自動改札機未対応の場合
 この場合、JRの切符が鶴橋まで乗れる・乗れないに関わらず、駅員のいる有人改札を通る事になります。
まず、1の場合と同じく近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前(340円)の切符を購入します。そのあと、
自動改札機ではなく有人改札へ行きJRの切符と購入した近鉄の切符計2枚を見せます。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物だった場合は、駅員はJRの切符を回収し近鉄の切符には改札を行って
返却され改札を通過する事になります。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物ではなく乗り越し精算が必要な場合は、有人改札の駅員へJRの切符と
購入した近鉄の切符計2枚を渡すと共にJR分の乗り越し金額を支払います。駅員からは、改札を行った
近鉄の切符が返却され改札を通過する事になります。

 連絡切符についてですが、児島からは近鉄の連絡切符はありません。参考までに岡山からですと鶴橋乗換の
近鉄連絡切符は購入できますが、この場合発売対象となる近鉄の駅に制限があり近鉄の奈良とか天理などの
主要駅までの分しか発売されません。大阪教育大前はその主要駅に該当しないと思われますので、岡山から
大阪教育大までの近鉄連絡切符の発売は無いと思います。

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。

1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング