アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来年夏結婚予定の者です。
結婚するにあたり、気になることが出来たので、意見をお願いします。

彼の妹の妊娠が発覚しました。
彼氏の子供だそうです。
出産する場合、忙しい時期に私たちの結婚式が重なってしまうことになります。
彼のご両親も、娘の出産と息子の結婚が同時期にあると、忙しく大変な思いをするのでは?と、気にかかります。
(彼の妹が出産前に結婚するとなるとさらに大変です。)

来年の夏はまだ先ですし、時期をずらした方がいいのでしょうか。
みなさんなら、どうされますか?
ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
なんだか自分と似ていたのですごくお気持ちわかります。
私の場合は義姉でしたが・・・
彼(今の旦那)との結婚の話が決まり、入籍をいつにするとか、結婚式の日程を考えていた矢先に、義姉の妊娠が発覚!義両親や周りの親戚が忙しくなるという理由で全ての日程を後回しにされました。
その上義姉が出産を終えて落ち着いた頃に入籍しろと、月まで指定されて・・・式は入籍した半年後と決められました。おまけに式を挙げるまで子供は絶対に作るなと・・・
私も旦那も理不尽な決められ方だと反感を覚えましたが・・・
全てを了承したこともあり、今では義両親も義姉もすごく良くしてくれます。もし、言うことを聞かず自分たちの都合で全てを決めていたら今のような関係は無かったと思います。(←色々悩みはありますが…)
結婚してこの先彼のご家族と上手に付き合っていきたいと願うならば、少し時期をずらしてみてはいかがでしょうか?
式場も延期でしたらキャンセル料等はかからないはずですから。

この回答への補足

補足します。
式場は(夏頃に)既に契約しており、日程も決まっています。
その式場は、キャンセルすると内金は戻らないのですが、日程変更なら無料でできると言っています。
(人気の式場なので、早く日取りをきめないと埋まってしまうので早く契約しています…。)

• 0
この回答へのお礼

ご意見、有難うございます。
似たような境遇に、感情移入して読んでしまいました。

後回しにされても、きちんと順番を守って、周囲を気遣って、glaco1224さんはとてもお優しい方ですね。

今のところ、「変更して欲しい」と言われているわけではないのですが、可能性を考えています。まさに、「こうなるかも!?」と心配している状況を経験されているので、参考になりました。

>全てを了承したこともあり、今では義両親も義姉もすごく良くしてくれます。もし、言うことを聞かず自分たちの都合で全てを決めていたら今のような関係は無かったと思います。

素敵な関係を築かれているのですね。
とても思いやりのある行動に、尊敬してしまいます。
ただ、私もいざその状況下に置かれたとき、同じように出来るか心配です。
(彼の両親の事を考えると、「そうしなければ」と自分を納得させるとは思いますが…)

回答No.2の者です。

彼の妹さんですが...。
付き合って1ヶ月での妊娠との事なので、まだ先の事が決まってない状況でしょうか?
彼の家にしてみればデリケートな話になってくるので彼から、このまま初夏の挙式予定で勧めて良いかどうか彼の両親、妹さんに聞いてもらえば角が立たないと思います。
あと、彼の妹さんですが安定期に入り臨月でなければ挙式には問題なく出席できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び、有難う御座います。
先の事は、まだ決まっていない状況です。
突然の話で、私も「えっ??」と驚いているところでしたので。
彼に聞いてみることにします。
どちらにしても、このまま進めても問題ないような気がしました。

私自身の結婚式の話ですが、6月挙式で4月に妻の姉、5月に実姉、6月に妻の友達、7月に妻の兄さんトコ、8月に私の友達と出産ラッシュでした。

当初、春頃の挙式予定でしたが兄弟身内はどうしても外せないので妻の友達に犠牲になってもらいました。
4,5月に産まれた乳飲み子も、身内の結婚式だと子守を頼む人が居ないので(身内は式に出るので)式場にベビーベッドを用意してもらいました。
参考意見として、産まれて間もない子供を連れて結婚式に出席するより、お腹に入っているうちの方が楽!だそうです。
安定期に入り、悪阻も治まっていればお腹が大きくても案外元気です。
式の予定を大幅にずらせる(半年後とか)のであれば、それで問題ないでしょうが、そこまで延ばせないのであれば出産前の春から夏前に挙げるとか彼の妹さんや家族と話し合ってみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
bb_pigeonほどお祝い事が続くと、大変忙しかったでしょう。
それでもベビーベッドなどの工夫をされて、こなしたのですね。

>参考意見として、産まれて間もない子供を連れて結婚式に出席するより、お腹に入っているうちの方が楽!だそうです。

出産することになった場合、式は初夏(?)ですので、多分安定期に入っている頃だと思います。(妊娠何週目なのか分かりませんが、彼とは付き合って1ヶ月との事ですので。)
でしたら、このまま気にせずに過ごしても大丈夫かも知れません。少し安心しました。