アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に車でティファナに行く予定をしているのですが、ティファナ⇒サンディエゴ方向は4時間程の列ができることがあると、色々な旅行記に書いてあります。
地図を見るとティファナから東へ5マイル程のところにも国境があるようなのですが、ここの混雑具合をご存知の方がおられたら、お教えください。アメリカ側の905号に通じる道路です。

A 回答 (2件)

数年前までサンディエゴ郊外のEL CAJONに住んでいましたから何度かこの国境は通ったことがありますけど

わかりずらい道でアメリカ人のワイフにいつも運転してもらってました初めての方でいけるかは挑戦ですね、アメリカ側はまったくの田舎道で何もありません
国境は小さくて行列は見たことがないのですが、最近はメヒコ人の労働者が通る時間は混むようです(朝晩)
小さな国境の町ですが、メキシコらしくてのどかで・・すぐに飽きてしまいます(笑)・・レストランは落ち着いて安く食べられます
問題はテワナ(テファナ)へは、なんと有料道路を走らなければならないのです、短いのに7Nドルぐらい取られます
払うのがいやで他の道を行く治安の悪い地区ですから車ごと取られます
有料道路を走っていれば山肌にスラムのバラックが見えると思います

あと、メキシコでもアメリカドルがそのまま使えますよ、注意するのはドル表示でもメキシコドル(安)の場合がありますので、ちゃんと確認してください

メキシコの保険はレンタカー会社でも買うことも出来ます(大手)

最後に、メキシコは道が悪いことガスが悪質なこと犯罪が多いことで、観光客がレンタカーで入国することはお勧めしません、また食用油が悪くお腹を壊す人が多いです
    • 0
この回答へのお礼

手に取るような御説明ありがとうございます。
妻子を乗せて行くので、リスクは取らないでSan Ysidroルートで時間に余裕を持って行動したいと思います。
ありがとうございました。

こんなページを見つけました。

http://math.ucr.edu/ftm/bajaPages/BajaRoadPages/ …

Otay Mesa 側のボーダーでは 6:00~22:00 しか開いていません。
また、一般道で信号が多いので、行き来に時間が掛かるようです。
両替所などもないので、ボーダー通過後は San Ysidro のほうに
戻る必要もあります。

なお、米国で借りたレンタカーは、メキシコに入った瞬間から
一切の保険が無効になります。San Ysidro にはそういったレン
タカーに別掛けする保険の窓口があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

良いページをご紹介いただきました。
また、保険の件は全くノーチェックでした。
ありがとうございました。