プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですがよろしくお願いします。
今年成人を迎えます。
親戚がたくさんいるので、恐らく、祝い金が大きな額になるのですが、成人式の祝い金は、成人を迎えた本人がすべて貰っていいのでしょうか?
と言うのも母親が何故か、2万円しか渡さないといいました。
(親戚とは家が離れているので、恐らく郵送で送られ母が最初に手にします。)
僕は、成人したんだから、そのお祝い金は全て貰っていいような気がするのですがどうなんでしょうか?
僕には姉がいて姉も2万だったそうです。でも、衣装やら写真代やらで
結構掛かるのでそういうのに祝い金を使うのは納得できるのですが、僕は男なので、スーツは元々あるし、成人式には1円もかかりません。
母親いわく、貰ったら貰ったらで、お返しをしないといけないといってました。でも姉貴のときはお返しなどしてないそうです。

僕は金額が多かれ少なかれ、くれた人の祝いを全部欲しいと母親に言って、もしそこから引くならば最初っから成人式の祝い金などいらないといいました。
親に金の管理をされてなにが成人だって思ってしまいます。
くだらない質問ですが宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

もらっていいです。

成人式の祝い金にお返しなんかいりません。身内親戚なら電話でお礼をゆう。近くにいるならごはんでも誘えばいいんです。

この回答への補足

昨日、バイトの人にも聞いてみましたが、nobotosiさんと同じ
答えでした。
難しいです。でも家にいる以上親に従おうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/19 14:53
    • good
    • 0

 姉貴の時は振袖などの購入資金に変わったのでしょう。

だからお返しは無し。

あなたは長男(?)ですからお返しが必要なので、その為にキープしてるのでしょうね、ま、普通です。

親戚間のこの手のやりとりは親戚間ルールやその家庭内でのルールが優先されますので、あなた名義のお祝い金が届いてもあなたに直接手渡された物で無い限りは、それを独占する事ができないのがほとんどです。

まだ親の手元を離れていないのに、なにがお祝い金よこせだ、
って思いますよ(^_^;

ま、2万もらえるだけで良し、としましょう。
大人の世界に入りましたので理不尽であっても納得しましょう。

ウダウダ言ってるのは子供ですから、ダダこねるのは辞めましょう。
    • good
    • 0

僕は20歳のときお金なんかもらいませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/19 14:52

2万円は特別なお小遣いです。


貰えるだけマシってものでは?

親戚から貰えるから、なんて言いますが、親戚の子が成人式を迎えたら
今度はこちらから支払うのです。当然、貴方からも支払います。
お年玉と同じように親戚内をただ金がまわるだけで、
一番の損害はあなたの親です。祝い事やら弔い事やらで万単位の金が
消えていくのです。尤も、働いた事の無い貴方にはわからないでしょうけど。
これからこういった事をずっと続けていくわけですよ。

金の管理云々言いたいのなら、自分で金稼いでからいいなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万は特別な金だと思って喜んで貰っときます。
ただ、家は普通の家より金持ちなのに、母親がケチなので、
自分の金が母の服や趣味に使われるのが嫌だと思っただけです。
大人の世界では常識なようなので、僕はまだ理解できません。

お礼日時:2007/12/19 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!