ロックやメタルなどで、フレットレスベースを使用している海外のベーシストを教えてください。

私が知っているのは、トニー・フランクリンやマルコ・メンドーサ、スティーヴ・ディジョルジオくらいです。

ご存知の方、是非回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CYNIC、GORDIAN KNOT、OSIのショーン・マローン

    • good
    • 0

●ミック・カーン   (ブョンブョヨ~ン)一番カッコイイ


●ブラインドXのベース
パーシー・ジョーンズ
●ジャコ・パストリアス(jazz)
●ピノ・パラディーノ(セッション・マン)
    • good
    • 0

はじめまして。


ドリームシアターのジョン・マイアングもすごいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のメタルボーカリスト

古いイメージだけで質問してしまいますが…
 
日本のヘビーメタルボーカリストはハスキーなシャウト系?の
人が多いような気がします。坂本英三さん、二井原実さん、XのTOSHIさん…

どうしてそういった声質の方が多かったのでしょうか?

ジェフ・テイトやマイケル・キスク、ジェイムズ・ラブリエのような感じの
伸びやかなハイトーンボーカリストはあまり知りません。

もしかしたら、私の知らない名ボーカリストの方もいるかも知れません。
(小野正利さんは伸びやかな感じですね)
単に海外と比べてメタルを歌う人の絶対数が少なくて、たまたまそういう声質の人が
多いのかもしれませんが、何となく不思議に思っていました。

Aベストアンサー

その世代です。

TOSHIは「がなり声」とは違うと思いますが確かにご指摘どおり多く、44マグナムのポールは酒で喉を潰して声を変えたらしいです。

小生の予想としては日本のHM全盛期は世界のNWHM時期と一緒でビック2からは一つ世代が新しいので聞く側が歌謡曲との差別でハスキー&ハイトーンを求めたんじゃないでしょうか?
実際に爺世代ではロバートプラント、カヴァーディル共に「がなり声」じゃないので・・該当するのはイアンギランくらいかな?
事実アースシェイカーなどは自他ともにHMに区別されていないし楽曲もギターが前に出ていなければ歌謡曲だし。

当時は日本語メタルに違和感のあった小生の唯一好きだったボーカリストは人見元基。
ギターがパッとしなかったためラウドネスに遅れを取った感があったけど。

Qロックバンドのベーシスト 名フレーズ・名曲

ロックバンドのギタリストの、名フレーズ・素晴らしいメロディは数多くあります。

私はベースの音色が凄く好きなのですが、皆さんが好きなロックバンドのベーシストの名曲や名フレーズがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私が好きなベーシストとその名曲(名フレーズが含まれる)を列挙しますと。

★Rush(ラッシュ)のGeddy Lee(ゲディ・リー)
⇒彼がベースを弾くと、全部素晴らしいフレーズになってしまうのですが、
 敢えて挙げるとすると”YYZ”というインストゥルメンタルの曲です。
 『Moving Pictures』というアルバムに収録されています。
 流れるような”指はじき”と印象的なフレーズは感動ものです。

★David Lee Rothバンド時代のBilly Sheehan(ビリー・シーン)
⇒Mr.Bigというバンドのベーシストとして有名ですが、
 David Lee RothバンドでギターがSteve Vaiというバカテクなメンバーで演奏した
 ”Shy Boy”は素晴らしいです。フレーズというより、バトル!というかんじですが・・・
 『Eat Em & Smile』に収録されています。

★Dream TheaterのJohn Myung(ジョン・マイアング)
⇒こちらは、前2名の目立ちたがり(?)とは違って、
 バカテク揃いのメンバーの中では、目だった存在ではないのですが、
 実は密かにすごいことやってる、というタイプのベーシストです。
 『Images & Words』というDream Theaterの出世作に収録されていた
 ”Metropolis, Pt. 1”を初めて聴いたときには、
 中間のベースメロディに魅せられました。

私が好きなベーシストとその名曲(名フレーズが含まれる)を列挙しますと。

★Rush(ラッシュ)のGeddy Lee(ゲディ・リー)
⇒彼がベースを弾くと、全部素晴らしいフレーズになってしまうのですが、
 敢えて挙げるとすると”YYZ”というインストゥルメンタルの曲です。
 『Moving Pictures』というアルバムに収録されています。
 流れるような”指はじき”と印象的なフレーズは感動ものです。

★David Lee Rothバンド時代のBilly Sheehan(ビリー・シーン)
⇒Mr.Bigというバンドのベーシストとして有名で...続きを読む

Q日本の曲をカバー(メタル)

海外のメタルバンドで日本の曲をカバーしているバンドはありますか?

X JAPANの曲以外でお願いします

またアメリカのアニメタル以外でお願いします

Aベストアンサー

カヴァーという意味ではチョット違いますが、
Scorpions(ドイツ) - 荒城の月

Q英語でデスボイスやシャウトを使う超ロックな歌手いませんかね?

英語でデスボイスやシャウトを使う超ロックな歌手いませんかね?

ディル・アン・グレイよりすこしリズム加えたクールな感じがよいです。

Aベストアンサー

デスボイスでシャウトと言えば、次がお薦めです!

◎ROB ZOMBIE(ロブ・ゾンビ):「DRAGULA」

まずは、聴いてみてください!

Q海外で活躍する日本人ロック/メタルバンドについて

当方、英語がさっぱり分からなく、
英文をゆっくり読むことはできてもただのカタカナ読み、
海外の人の発音を聴き分けるなど到底無理なのですが、だからこそ質問したいと思いまして・・・

外国でも売れているロック/メタル系のヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか?

例えば、二井原実さん、山田雅樹さん、人見元基さん、この方々の在籍している(していた)バンドは、海外でもかなりの成功を収めていると思いますが、それは演奏含めた楽曲が気に入って買われたものなのか、それともそもそも発音がしっかりしていないと海外の人は買わないのか、所詮日本人の発音だアレはアレよ、という事なのか、その辺りが知りたいです。

また、個人的に応援しているサーベル・タイガーというバンドも、海外での成功を目指しているのですが、ヴォーカルの下山武徳さんの発音はどうなんでしょうか?ここ数作は凄く良くなってると思うのですが。

その他、ロック/メタル系のヴォーカリストや歌詞についてのご意見などあれば、聞きたいです。
例えば英語の歌詞が明らかに妙なのに、売れているとか等です。

よろしくお願いします。

当方、英語がさっぱり分からなく、
英文をゆっくり読むことはできてもただのカタカナ読み、
海外の人の発音を聴き分けるなど到底無理なのですが、だからこそ質問したいと思いまして・・・

外国でも売れているロック/メタル系のヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか?

例えば、二井原実さん、山田雅樹さん、人見元基さん、この方々の在籍している(していた)バンドは、海外でもかなりの成功を収めていると思いますが、それは演奏含めた楽曲が気に入って買われたものなのか、それともそもそも発音が...続きを読む

Aベストアンサー

>ヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか?

人見元基さんは当時の英国紙でも英国人より本流の英語と評されていたのを記憶しています。
帰国子女の友人曰く他の方は残念ながらローマ字音ですね。
ただ英国領内でも様々な訛りがあって米国内では更に色々な英語が用いられています。一部の北欧バンドは発音も文法も???という曲も多いようです。
もちろん珠玉混合でクラウス・マイネなどは独訛りの完全に抜けた奇麗な英語らしいです。
東南アジアの方がすぐに流暢な日本語で会話されるさまを見て「50音の音」の日本語は会話には簡単という説は正しいのかなと思います。その分文法とカナが難解ですが。

但し売れる、売れないという要素としてはどうなのかなと思います。ボーカルの問題でマイク・ヴェセラを採用したラウドネスもLAメタル→スラッシュとサウンドで悩んだように。
小生は未だにメタリカが何故売れるのか理解に苦しみます。
日本と同じように事務所とかレーベルとかルックスなんかもあるんでしょう。

木下さんとこは久保田陽子時代が最高だと思っているのでコメント無し。

早くスキヤキやピンクレディーを超えるヒットを聞きたいと思うこの頃です。

>ヴォーカリストの発音って、正直どうなんでしょうか?

人見元基さんは当時の英国紙でも英国人より本流の英語と評されていたのを記憶しています。
帰国子女の友人曰く他の方は残念ながらローマ字音ですね。
ただ英国領内でも様々な訛りがあって米国内では更に色々な英語が用いられています。一部の北欧バンドは発音も文法も???という曲も多いようです。
もちろん珠玉混合でクラウス・マイネなどは独訛りの完全に抜けた奇麗な英語らしいです。
東南アジアの方がすぐに流暢な日本語で会話されるさまを見て「5...続きを読む

QPUNK ROCKやメタルなどのライブで女の子のダイブ

私は、PUNKが好きでフェスやワンマンライブなどに度々行きます。
ワンマンでは音楽が聴きたいのでダイブなどの行為はしませんが、フェスになると好きだけど、真剣に音楽を聴いたりアーティストの姿を見たい訳でわないというバンドが多いです。
 毎回、一緒に行っている男友達は、そんなバンドの時は決まってダイブをします。私はそのグループで女1人でダイブしないのは私だけです。みんなはいつも私を誘ってくれますが、胸やお尻などを揉まれたり、髪の毛を引っ張られるのではないかと不安で上がれません。
私自身、ダイブをするのが夢でとてもしたいのですが、どうも不安です。
以前、無理矢理上げられて、ダイブをした女の子が、泣いてスタッフに言い訳をしているのが見えました。その時は、後ろに戻されるのが嫌で泣いてると思いましたが、もしかすると、ダイブ中に痴漢行為的なのがあったのかとも思います。
男だと、ダイブであちこちを触られる事は無いと思いますが、女だと痴漢されたりしますか?
経験者もしくは目撃者やご存じの方教えてください。

※ダイブは迷惑。などのレスは結構です。あくまでもダイブが許されている会場の場合です。

私は、PUNKが好きでフェスやワンマンライブなどに度々行きます。
ワンマンでは音楽が聴きたいのでダイブなどの行為はしませんが、フェスになると好きだけど、真剣に音楽を聴いたりアーティストの姿を見たい訳でわないというバンドが多いです。
 毎回、一緒に行っている男友達は、そんなバンドの時は決まってダイブをします。私はそのグループで女1人でダイブしないのは私だけです。みんなはいつも私を誘ってくれますが、胸やお尻などを揉まれたり、髪の毛を引っ張られるのではないかと不安で上がれません。
...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、ダイブをしたことがないので回答させていただいて申し訳ない気もしますが・・・

私が若かりし頃、行っていたライブでは女の子でもダイブしてましたねぇ。。。
特に、痴漢行為もなかったように見られましたよ。
何回もダイブしてたから。
まぁ、故意にじゃなくて触られちゃうってことはあるかもしれませんよね。
あの、混乱(?)の中じゃ^^;
それを痴漢行為ととるかどうかは、本人次第かも?
でも、一度飛んだら楽しくて触られててもわからないかも???

最近のライブはどうなんでしょう。。。
すっかり行かなくなったのでわからなくて申し訳ないです。
でも、ダイブなんか出来るのは若いうちだけだからダイブするのが夢なら友達の男の子も誘ってくれてることだし
チャレンジしたほうがいいかも・・・
その男の子と同時ダイブとか^^;

Q「日本における今後のレアメタルの使用について」

皆さんの意見を聞かせてください。

僕の稚拙な意見としては、

レアアースは日本に大変大きな利益をもたらしています。
もしレアアースがなければ、生み出されなかった
先端技術もあるかもしれない。

その例が液晶テレビに使われているインジウムなどで、
今の日本にとってなくてはならないものであるのは
確かです。

しかし、一方では

現在レアアース価格が中国の輸出規制によって高騰しています。

いままであまり対処してこなかった日本にとって、
それは大きな打撃であり、
脱レアアースにむけて代替物の開発を急ぐべきであります。

もし日本がこれからもレアアースに依存していけば
資源保有国との外交、つまり他分野にも影響が出てきてしまうのではないかと思います。

日本は資源小国というわきまえをよりするべきであり、
もっと科学技術に対して資金を投入し、
資源に振り回されない国づくりをしていくべきだと思います。

現に中国やアメリカとも資源確保のため対等な国の関係になってないように
思います。

とはいってもレアアースは現在必要不可欠のものであるから
輸入をしつつ、迅速な開発が必要だと思います。

また無駄なレアアースはなくすべきで
携帯電話の廃棄物等のリサイクルの設備の充実を図る必要があると
考えてる。

以上です。
矛盾があれば指摘もお願いします。

皆さんの意見を聞かせてください。

僕の稚拙な意見としては、

レアアースは日本に大変大きな利益をもたらしています。
もしレアアースがなければ、生み出されなかった
先端技術もあるかもしれない。

その例が液晶テレビに使われているインジウムなどで、
今の日本にとってなくてはならないものであるのは
確かです。

しかし、一方では

現在レアアース価格が中国の輸出規制によって高騰しています。

いままであまり対処してこなかった日本にとって、
それは大きな打撃であり、
脱レアアースにむけて代替物の...続きを読む

Aベストアンサー

技術的なことをいうと、心配しなくても代替品開発はすでにかなり進んでいます。

インジウムは、インジウム鉱脈というのはなくて亜鉛の副産物として採掘されていました。
昔は何に使っていいのかわからず使い道に困っていました。
それが液晶パネルに使われるようになって使用量が拡大しましたが、インジウムだけ増産はできません。
そこで、アルミナセメントで代替する研究がされています。
アルミナは酸化アルミニウムでルビーやサファイアはその結晶です。
もともと電気を通しませんが、分子中に電子を取り込んで電気を通す性質を与えます。
現状ではまだ抵抗が大きく、実用上は帯電防止材の使用に留まっていますが、もうじき液晶に使えるようになるでしょう。

セリウムは鉄系化合物で代替品の開発が進みます。
現状で、セリウムの70%程度の性能まで来ています。
しかし、ベトナムなどで一斉に開発が進み、セリウム自体が供給過剰になりそうなので代替品開発が必要なのか?

一番多く使われるネオジムとジスプロシウムですが、窒化鉄磁石の開発が進んでいます。
ネオジム磁石は、工業製品レベルで性能がほとんど理論的限界値に迫っています。
だから、元々次世代の研究が行なわれていたわけですが、窒素と鉄という地球上でもっとも豊富な元素を使う磁石です。
ネオジム磁石を使わなくてもモーター自体の工夫で強力なモーターの開発もされています。
すでに東芝のコバルトサマリウム磁石モーターとか数種類あります。

プラチナは、カーボンアロイという炭素と窒素の化合物で代替可能です。
原理はよくわかっていないのですが、炭素と窒素な結びついている部分に触媒の効果があります。
これも効率がイマイチ届いていないのですが、価格が圧倒的に安くなるのでコイツが開発できたら水素燃料電池車が街を走るようになるでしょう。

全然進んでないのはレニウムくらいでしょうか。
これはジェットエンジンのタービンに使うんですが、日本はあまり使っていません。

技術的なことをいうと、心配しなくても代替品開発はすでにかなり進んでいます。

インジウムは、インジウム鉱脈というのはなくて亜鉛の副産物として採掘されていました。
昔は何に使っていいのかわからず使い道に困っていました。
それが液晶パネルに使われるようになって使用量が拡大しましたが、インジウムだけ増産はできません。
そこで、アルミナセメントで代替する研究がされています。
アルミナは酸化アルミニウムでルビーやサファイアはその結晶です。
もともと電気を通しませんが、分子中に電子を取り込ん...続きを読む

Qデスボイスを使うメタルのアーティストを探しています。知っている方教えて

デスボイスを使うメタルのアーティストを探しています。知っている方教えて頂けないでしょうか。
できるだけ有名なバンドで。

Aベストアンサー

デスメタルならアークエネミーやカーカス、ダークトランキュリティー、インフレイムス、ソイルワーク、チルドレンボドム、デス、モービットエンジェル、カンニバルコープス、アモルフィス等ですが、どれもいいですよ。

Q北朝鮮には、レアルメタルが、たくさんあるそうですね?

北朝鮮には、レアルメタルが、たくさんあるそうですね?
そのうち、レアルメタル争奪戦が始まるそうです。
日本は、どこから、レアルメタルを入手するんでしょうか?
宇宙開発は、レアルメタルを探すため、というのもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

北にレアメタルが豊富にあるのかは、実は
よく解っていません。
無い、という専門家も多いです。
本当に、豊富にあれば、アメリカ辺りが
もっと積極的になるんじゃないか、とも思います。

今のところ、レアメタルで有名なのは中国ですね。
レアメタルは、中国に集中しています。

日本がとるべき手段としては、次のものが考えられ、
推し進められています。
1、少ない量でも、間に合うような技術の開発。
2、代替メタルの開発。
3、レアメタルを使わないでも済む、技術の開発。

レアメタル欲しさに、中国や、北のご機嫌をとる
必要は無いと思います。
オイルショックの時も、結局は金、つまり外貨さえ
あれば入手できたのですから。

Q【テクニカル系ベーシスト且つインストゥルメンタルじゃない海外のバンド】

この度は大変お世話になります。
数多い質問の中からお選び下さいまして、有り難う御座います。

 タイトル通り、日本で言う所のMASAKIさんや、
海外ではVictor Wooten氏みたいなテクニカル系ベーシストで、
且つボーカルの入った海外のバンド(英詞)を探しております。

 年代やジャンル等の細かいことはあまり気にしないのですが、
静かなジャズよりは、激し目のフュージョンが好きですし、
ハードロック等の轟音を出す類だと尚のこと幸いです^^

 お忙しい所、大変恐れ入りますけれども、
差し支えなければ、思い付かれる限りご回答願いますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Sleepless」
 英国のプログレ・バンド。Bは、トニー・レヴィン。
https://www.youtube.com/watch?v=nPhypFP-yb8

◎Yes(イエス):「Roundabout」
 このバンドも英国のプログレ・バンドです。Bはクリス・スクワイア。ベースでメロディラインを弾いた先駆者ですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=-Tdu4uKSZ3M

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「One Of These Days(吹けよ風、呼べよ嵐)」
 またまた英国のプログレ・バンドです。Bはロジャー・ウォーターズ。Vには映ってませんね…。
https://www.youtube.com/watch?v=D1kZ6M2aMvw

◎Kool&The Gang(クール&ザ・ギャング):「Funky Staff」
米国のファンク系バンド。
https://www.youtube.com/watch?v=7UZmUIanZ-g

◎Stanley Clarke(スタンリー・クラーク):「School Days」
 米国のジャズ・ベーシスト!
https://www.youtube.com/watch?v=LQAMT5QWtIw

◎Slipknot(スリップノット):「Psychosocial」
 米国のメタル・バンド。Bはポール・グレイ。2010年に急逝してしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=5abamRO41fE

◎Korn(コーン):「Love&Meth」
 メタル・シーンを牽引してきた米国のバンドですね…。Bはフィールディ。
https://www.youtube.com/watch?v=851NxKsneFk

参考になれば、幸いです!^O^V

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Sleepless」
 英国のプログレ・バンド。Bは、トニー・レヴィン。
https://www.youtube.com/watch?v=nPhypFP-yb8

◎Yes(イエス):「Roundabout」
 このバンドも英国のプログレ・バンドです。Bはクリス・スクワイア。ベースでメロディラインを弾いた先駆者ですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=-Tdu4uKSZ3M

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「One Of These Days(吹けよ風、呼べよ嵐)...続きを読む


人気Q&Aランキング