プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛官の知人に内緒でバースデープレゼントを贈ろうと思うのですが、
HP記載されている基地の住所しかわかりません。
所属の部隊名がわからないのですが、基地住所・基地名・個人名で
きちんと届くのでしょうか?
基地内には大勢の方が住んでいらっしゃるようですので、個人名だけで
送った場合、部隊を調べて配布して頂けるのか心配です。
また、自衛隊基地内において宅配便・郵便物がどのような流れで
配布されるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
(例えば一般の会社のように、総務で一括して受取り→各部署へ配布→
個人へ配布 など。)

A 回答 (2件)

大丈夫です。


郵便も宅急便も大丈夫です。
HPの住所に、「○○基地」と必ず入れてください。
そうすれば、大丈夫。

ご質問の例のとおり、郵便なら基地の郵政担当部署で一括受付します。
その後、該当者の所属する部隊に配布されます。
基地の在籍人員が少々多くても、大丈夫です。
また、クロ○コやペ○カンなどの宅急便も概ね同様の手続きで配達されます。

一番良いのは、荷札には「基地の電話番号」とともに、ご友人の携帯電話の番号などを書いておくと良いかもしれません。

ご質問に気づくのが遅くなりましたが、間に合ったでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
とても分かり易く説明して頂き、助かりました。
友人の誕生日には充分間に合いますので、教えて頂いた通りに送りたいと思います。

お礼日時:2007/12/23 01:03

回答ではありませんが一応…


職場にプレゼントを送付されるのはどうかと?
私も何度かいただいた事ありますが、周りからは良い目ではありませんでした。
基地内に住んでおられるわけではないと思いますので、
住居を探された方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
知人は独身ですので、基地内にある寮に住んでいます。
なので、必然的に住所(住居)は基地になってしまいます。
直接渡すことが出来れば良いのですが、ちょっと距離が
離れていますので質問させて頂きました。

お礼日時:2007/12/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!