プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのない生活を5年しましたが、やっぱりTVが欲しくなって購入を考えています。

東芝のレグザの32か26Vを考えていますが、テレビ台の値段が45000円前後だと知り、ちょっと驚きました。テレビ本体の値段の半額!?

質問は
(1)テレビ台はどうしても専用のものを購入すべきものなのでしょうか?
結構しっかりした木の低い机があるのですが、それにのっけておいては危険でしょうか?

(2)生まれたばかりの赤ちゃんがいるのですが、つかまり立ちが始まるまでは1Fのリビング、始まった後は安全を考えて、2Fの私の部屋にテレビを移動させようかと思っていますが、テレビの設置時に液晶テレビって配送さんが壁に鎖みたいので留めて設置するのでしょうか(転倒防止?)?
それを後日自分で2階の壁に留めなおすのは簡単にできるのでしょうか?
留め具をはずした後の壁の状態って、見栄えが悪いですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1)必ずしも専用の台でなくてよいです。

その場合でも、脚や壁取り付け部品は専用のものが必要になります。
(2)壁掛けにしない限り、通常の設置以外の施工はしません。
乳児がいらっしゃるとのこと、液晶ディスプレイは、いたずらされ、痛めてしまう公算大です。液晶ディスプレイでなく、プラズマディスプレイ搭載機種(37V型以上になります。)をお求めになられることを強くお勧めします。
    • good
    • 1

(1)ある意味1000円のカラーボックスでも十分


   だと思います。
   ただ乗せておくだけは非常に危険ですね。

(2)俺の配送屋は固定はしてくれませんでした。 
   固定くらいドライバーがあれば誰でも出来ますよ。
   ネジは付いていますから。
   それと壁ではなくテレビ台に固定できますよ。
   テレビ台にビスをネジを打ち込むことになります
   が。

うちは園児の子供達に液晶テレビの画面傷だらけにされ
ました。子供が小さいとプラズマ画面のが良いような事
も考えられます。
    • good
    • 0

テレビの台は下がぐらつかなければ何でもかまいませんよ。


目の高さで見るのが一番見やすい為に目の高さにある程度合わせようとする道具の一つに過ぎませんから。
ただ丈夫さと部屋の装飾品という観点で作られたものが殆んどですから、どうしても価格に響いてしまいますね。
何も無理をして専用の台を買う必要なんてありません。
設置方法も従来と同じ、据え置くだけで充分です。
そんなに転倒防止まで考える事は無いと思いますが、それほど心配する原因は何でしょう・・・。
電器屋さんで何台も展示されていますが、鎖で繋いでありますか?
お子さんの心配は買ってから、危ないと思った時に考えればいいと思いますが・・・。
    • good
    • 0

液晶テレビの場合は、特にテレビ台は特に必要ありません。


直接、床面に置いてかまわないと思います。
壁にくっつけるわけではありませんので、
移動自体は簡単ですが、ただ最近のテレビは配線が難しい場合が
ありますので、移動する場合の配線などは電気屋さんにまかせた方がいいと思います。
    • good
    • 0

 レグザの32型を購入しました。


 足があるので、そのまま置けます。

 台も専用のモノはいらないです。それなりに頑丈であれば問題ないかと。ブラウン管のテレビより軽いです。

 鎖での設置は行ってくれませんので、それは別途相談するか、自分でつけるしかないかと思います。
 軽さが災いして、子供でも倒せると思いますので、何らかの固定は必要かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!