この間雑誌で「新古車ですが、メーカー&ディラー保証はありません」という車を見ました。なぜですか? 
また保証の無い車は、「ディーラーで6ヶ月点検もしくは12ヶ月点検を受ければ保証がもらえる」ということを聞きましたが本当ですか?

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A 回答 (4件)

新車でありながら、メーカー&ディラー保証がつかないのは次のような場合です。



1.あるユーザから購入注文を頂き、陸運局に登録を行った。
2.ディーラ側の事情により、当該車両はキャンセルとなった。(事情は様々ですが、雪害やひょう害等による自然災害によるボディのへこみや、納車前に事故を起こしたetc)
3.このようなケースの場合、たとえ走行距離が短くても一度登録済みということで、新車時に付加されているメーカー&ディラー保証を受けることはできません。

通常、各メーカ、中古車の保証を改めて行う制度があるはずです。トヨタなら「ロングラン保証」といった形です。大抵、新車価格の3%くらいだったと思います。200万円だったら6万円という感じ。

ディーラ中古車店でしたら、修復歴を隠す必要はないので、教えてくれるはずです。一度、尋ねてみるのが良策と思いますよ。
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以前、このOKウェブで新古車という表示は違法でなんちゃら・・・というのがありましたのでとりあえず通念上の新古車という定義で、と断ってから回答しましょう。



前出のお二人の言われる危ない車のパタ-ンが大体なのですが、それ以外の場合も紹介しておきましょう。

まず、ディラ-がバックマ-ジン欲しさに購入して自社登録、街の中古車屋に横流ししたものというもの。
それからこれはディラ-やメ-カ-関係者で殆ど消費されてしまって一般流通しませんがカタログ撮影使用車というもの。
これらは登録がされているが、極端にキロ数が出ておらず一般に新古車という俗名で売られたりします。

ymrさんの見たものが軽自動車なら前者、最高グレ-ドのフルオプションなら後者が考えられます。

それから、まだ登録がされていない車でメ-カ-保証はつかないがディラ-の独自保証がつく場合に台風被害車や水没車があります。(但しこれらはディラ-が売る場合、キチンとこれらの事情を記載した書類を用意してこちらの同意を取りつけた後に売り買いされます)

保証の件ですが、メ-カ-保証とディラ-保証は似て非なるもので、新車に対して国産車の場合ディラ-保証はありません。(ディラ-でつけたオプションだけです)新車の保証(クレ-ム)は全てメ-カ-の責任とお金でしてます。(クレ-ム処理作業をしたディラ-はお金の請求をメ-カ-にする)これはキチンとしたル-トでうられた物しかつきません。
またディラ-保証は再販状態のものなどのメ-カ-が保証しない部分が出てきているものをディラ-が独自に自分の販売責任いおいて行うもので主にディラ-系中古車店が行うものです。
ですのでご質問のような場合、1か月点検をディラ-で受けてもどちらも付くことは無いでしょう。
(当然欠陥部分の改善であるリコ-ル対応は別で、これは必ずメ-カ-責任でおこなわれます。)
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戯言ですが


新車スープラ698000円
って言うのがまえ有りました
前半分が事故車で
後半分が新車だったようです。
俗に言う2個1車ですね
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その車は出所が良くないみたいですね。


新車時に付いている整備手帳や保証書も無いのでしょう。
メーターも巻戻している可能性がおおいにあります。
そんな車には手を出さないで下さい。
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車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q新車の6ヶ月点検を受けるのですが、車に知らないうちについた傷を何ヵ所かみつけました。 ディーラーにい

新車の6ヶ月点検を受けるのですが、車に知らないうちについた傷を何ヵ所かみつけました。
ディーラーにいっても保証外だとは思いますが、傷を消してくれたりしますかね?
値段にもよりますが有償でもいいかなと思っています。

Aベストアンサー

私の所のディーラーさんは、目立つ傷見つけるとタッチペンで上手く処理してくれますね。これ整備の人がやると有償になるんですが、営業さんがする分には無料のサービスなんだそうです。ま、お店の考え方にもよると思いますけどね。
でも、爪がかからない程度の傷なら、極細目のコンパウンドで軽くこすれば消えちゃうんじゃないかな?
細かい傷は処理してもすぐにつきますからね、いたちごっこなのである程度のあきらめは肝心かと^^。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q保証書にディーラーの社印がないのはどんな車ですか?

新車の保証書の販売店の欄にディーラーの社印が押してない車がたまにありますが、どんな車なのでしょうか?怪しい車なのでしょうか?販売店の印が押していない場合、新車保証の修理は適応されないのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他のディーラーの考え方は分かりませんが、私の勤めているディーラーで販売した車に関しては、そのような事はありませんね。

おそらく私的には、単にディーラーで社印を押すのを忘れたのでは? と言う気がしますね。

保証に関しては、車検証で登録日がわかりますからよほどでない限り大丈夫だとは思いますね。

気になるようでしたら、そのメーカーのディーラーに尋ねてみてはどうでしょうか?

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qトヨタディラーの保証

トヨタディラーで中古車を購入しようと思います。
平成5年カルディナ TZ-4WD 車検 2年付き 走行4万5千キロ
なのですが、1年は無料で保証がつくそうです。
さらにプラス1年で2万
プラス2年(トータル3年)で3万8千円
トータル3年にしようと思うのですが、毎年12ヶ月点検を受けなければならないそうです。
ここから本題です。
12ヶ月点検はいくらぐらいするものなのでしょうか?
ディーラーでの点検で、保証以外のところを修理しお金が係り、保証と点検代で、割高になるといわれました。保証なしで整備付き車検に出しだしたほうが得だと。
実際はどうなのでしょうか?
保証は何年必要でしょうか?
私の1年間の走行距離は1万から2万キロの間ぐらいです。

Aベストアンサー

元トヨタディーラーに居ましたが、整備の方なので今回は一般人にしました。
私の記憶だと、疑問点があったのでトヨタのページを見てみました。
「ロングラン保証α」と言う制度のようですね。
保証の継承は平成5年だと保証期間が残っていないので出来ませんね。
最近は、中古車でもこれだけの保証をつけるのかと驚いてます。
じつは私の車も平成五年式なんですが、先月車検に出したところドライブシャフトのブーツの破れ、CDチェンジャの不具合などケッコウ壊れてきています。それだけでも約5万円の追加です。
私としては、新車とそんなに変わらない保証を3万8千円で三年間付けられるというのは結構安いのではないかと思います。保証の内容は確認しましたか?
9年物ですのでこれから結構不具合が出てくる頃だと思います。

>ディーラーでの点検で、保証以外のところを修理し
とありますが、保証以外のものってボディ内外装部品、消耗品および油脂類
となってますので、点検代以外にはたいしてかからないのでは?
悪くもないのに整備して金額をあげるようなことはしないと思いますよ。
そんなのやってる暇もないし、そんなの詐欺でしょう?
ディーラってそんな事するように思われているんでしょうか?
点検代は、直接営業マンに聞いたほうが良いでしょう。
ちなみに、元私のいたところでは18500円になってました。
以外に、値引きにも応じると思いますよ。私も、メカニック時代こんな値段でやるのかよ!って怒ってましたから(笑)

私なら、三年保証付けときます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/carlife/u-car/longrun/long_00.html

元トヨタディーラーに居ましたが、整備の方なので今回は一般人にしました。
私の記憶だと、疑問点があったのでトヨタのページを見てみました。
「ロングラン保証α」と言う制度のようですね。
保証の継承は平成5年だと保証期間が残っていないので出来ませんね。
最近は、中古車でもこれだけの保証をつけるのかと驚いてます。
じつは私の車も平成五年式なんですが、先月車検に出したところドライブシャフトのブーツの破れ、CDチェンジャの不具合などケッコウ壊れてきています。それだけでも約5万円の追加で...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qディーラー 点検パック 安さの秘密は?

こんばんは

ディーラーの点検パックはなぜあんなに安いんですか?
これからのデータは三菱のメーティプラスメンナンスですが
どこのメーカーみても同じくらいでした

たとえば新車~初回点検時だと
3年間で点検6回&オイル交換6回&オイルフィルター3回&諸作業で
5万円前後は安くないですか?

またパジェロディーゼルはオイル量が9.8lなのですが
そのパジェロも6万円と安い印象

なぜディーラーはこのようなお得なプランをよういしているのでしょうか?
私みたいに「お得かもしれないっ」とおもう餌食目当て?でしょうか

Aベストアンサー

メンテパックがなかった場合、新車購入した人のほとんどが初回車検までノーメンテって多いと思いますと。

法定の1年点検なんて1回の点検で5,000~10,000円かかりますからそこまでかけて点検する人って私の回りでもほとんどいません。

オイル交換は多少高くても近所のスタンドとかカー用品店で済ませてしまう人が多いです。

もっとも車のことがまったくわからない人にとっては壊れたら困るからきちんと点検に出している人も多いとは思いますが。

ディーラーにとってはあらかじめ3年間の点検費用を前払いしてもらえるのですからこれほど「おいしい」ものはありません。

メンテパックがなかったとしたらゼロかもしれない売り上げが新車販売時に抱き合わせ同然で契約しちゃえば点検に来なければその分、利益になるし、安い価格設定だとしてもきちんと利益が出るようになってます。

またこれはリコール隠しと疑われるケースもありますが、リコールに該当しない細かな点検・調整がメーカーから指示が来る場合もありますから定期的に入庫してくれる車は点検もきちんとできますからトラブルが少なくて済むのです。

オイル交換もせずに乗り続けてエンジンが壊れた・・・なんてクレーム受けるなんてケースもありますからディーラー側としてはできるだけ販売した車の状態というのは常に把握しておきたいし、きちんと点検による「予防整備」をしておきたいと考えるんです。

新車時のメンテパックが始まってから街中の車屋さん、結構、打撃受けてますよ。

だから価格やアフターサービスで勝負するところが多くなってます。

お客にとっては購入後の3年間、持ち出しのお金が不要であること、ディーラーにとっては先のように都合が良いことが多いので双方にメリットがあるということです。

メンテパックがなかった場合、新車購入した人のほとんどが初回車検までノーメンテって多いと思いますと。

法定の1年点検なんて1回の点検で5,000~10,000円かかりますからそこまでかけて点検する人って私の回りでもほとんどいません。

オイル交換は多少高くても近所のスタンドとかカー用品店で済ませてしまう人が多いです。

もっとも車のことがまったくわからない人にとっては壊れたら困るからきちんと点検に出している人も多いとは思いますが。

ディーラーにとってはあらかじめ3年間の点検費用を前払いしても...続きを読む


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