今、某百科辞典サイトである人と議論になっているのですが、
よくアニメ番組であるシチュエーションで、時限爆弾を解除するために赤と青のコードのうち、どちらかを一方を切断すると爆発を解除できるが、もう一方のコードはトラップになっていてそちらを切ると、信管に通電して爆発してしまうというものがあります。
相手の人はそういうシチュエーションが映画やドラマで使われたのは、イギリス映画の『ジャガーノート』(1974)が最初だと主張しているのですが、私はそれよりも古いスパイアクションや刑事物(TVドラマだと思う)で、時限爆弾を解除するために正しい配線を切らないと爆発してしまうというシーンを見たことがあるような気がするのです。確かにネットでは『ジャガーノート』が最初みたいなことが書いてあるんですが、古いTVドラマなどでDVDになってないものがたくさんあると思うので、若い人は『ジャガーノート』が最初だと思っているだけではないか、と私は思うわけです。
私は『キイハンター』や『太陽にほえろ』あたりではないかと漠然と思っているのですが、1974年以前に製作されたドラマや映画で時限爆弾の配線を切って解除するシーンを見たことがあるという人はぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も映画館で見ましたが(うう、年がわかりますね、みなさん)、あのシーンは本当に新鮮でしたね。

あのあと、パクリが出てくるたびに、あ、「ジャガーノート」だ、とみんな言ってました。そのくらい元祖なので、やはりあれが最初ではないかと思います(映画のシーンとしては)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、ジャガーノートが最初ですか............

お礼日時:2008/01/23 09:00

私も公開当時に映画館で見ました。

スリル感いっぱいの面白い映画でした。犯人が電話で名乗るシーンが今でも耳に残っています。
その My Name is JuggerNaut というセリフの名前を取って、私のIDにしています。
今思えばJuggerだけでなくて、JuggerNautにすれば良かったと後悔しています。(誰か使ってるのかなあ)
爆弾解体の映画ですが、これより前にはなかったような気がします。
少なくとも70年代前半には無かったと思います。70年代前半の映画は全部映画館で見ましたので。
60年代にもたぶん無かったんではないでしょうか。
ただTVドラマなどでははっきりしないですね。
0011ナポレオンソロやコンバットあたりで、このようなシーンがあっても不思議ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今思えばJuggerだけでなくて、JuggerNautにすれば良かったと後悔しています。(誰か使ってるのかなあ)
件の百科辞典サイトで調べると、英語では「恐ろしい犠牲を強いる絶対的な力や存在」を意味する単語だそうです。最後には鼻血を出して捕まった足の悪いお爺さんにはミスマッチなネーミングですね。でも一体どうやってドラム缶7個も豪華客船に運び込んだんでしょう?

>爆弾解体の映画ですが、これより前にはなかったような気がします。
どうしても話が地味になってしまいますからね。

>少なくとも70年代前半には無かったと思います。70年代前半の映画は全部映画館で見ましたので。
昔は映画を見に行くのが立派なレジャーでしたよね。今みたいにレンタルDVDなんてなかったし、劇場で見るか、数年後にテレビで見るかでした。当時まだ私は子供だったので、映画では見てないと思います。ちなみに『007/ゴールドフィンガー』(1964)では時限核爆弾の解除方法がわからず、焦ったボンドが起爆装置のコードを引きちぎろうとしたところを横から誰か(CIAのフェリクス・ライター?)に解除してもらうシーンがあったと思います。

>0011ナポレオンソロやコンバットあたりで、このようなシーンがあっても不思議ではないですね。
子供だったので、海外のTVドラマはストーリーがよくわからなくて見てませんでした。

最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/28 22:12

私も知りたい面白そうな話題なので注目していたのですが、なかなか回答がつきませんね~。



>若い人は『ジャガーノート』が最初だと思っているだけではないか
っていうか『ジャガーノート』を知っているだけでもたいしたものだと思いますよ。
私も気になっていくらか調べてみたのですが、「赤か青か」という状況には爆弾犯人がトラップを仕掛けているという前提がありますよね。そういう悪魔的性質の犯人というのは『ジャガーノート』が最初のような気がします。それまでの爆弾犯人というのは単純に爆弾を仕掛けるだけだったと思います。(それでも充分に悪魔的ではありますが・・・)解体する側は、これまた単純にコードを切ったりすれば爆発は停止するので、むしろ爆弾を探し出す過程とかにサスペンス要素が置かれていたような気がします。ただ「不用意に触れると爆発する」みたいな設定は以前から有ったと思います。
「青か赤か」というのは、解体されることを前提として爆弾を仕掛けた犯人と、解体する側の一種の頭脳ゲームといったドラマ要素がキーとなってくると思います。調べてみた感じからしても、そういったシチュエーションの最初の映画(ドラマ)というのは、どうも『ジャガーノート』しか思いつかないのです。

余談ですが、私、この作品はロードショウで観ています。そこで「トラップが仕掛けられた爆弾」というのは新鮮だった記憶がありますから、やっぱりこの作品が最初なんじゃないかな~と思うのです。(ここまで高度な爆弾解体プロセスを見せたのも、この映画が最初じゃなかったでしょうか)
ちなみに、この作品後は「赤か青か」シチュエーションの亜流が山のように生まれたことも覚えています。もう最近は、爆弾解体の最後のステップは「赤か青か」しかないぐらいにありふれていますし、観客も説明しないでも分かっていたりしますね。

気になっていたので回答してみましたが、正解が出なくて申し訳ないです。他の回答者の方から有力な情報が出てくると良いですね。私も期待して待っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。誰も回答してくれないので、無視されているのかとさびしい思いをしていました。

>っていうか『ジャガーノート』を知っているだけでもたいしたものだと思いますよ。
知らなかったんだと思いますよ。vantageさんはご存知かどうか知りませんが、『交渉人 真下正義』の中で『ジャガーノート』のことを爆弾映画の古典みたいに取り上げている台詞があるんですよ。だから最近『真下正義』を見て『ジャガーノート』を知ったという若い人が結構いるみたいなんです。

>「赤か青か」という状況には爆弾犯人がトラップを仕掛けているという前提がありますよね。
『ジャガーノート』の爆弾はナチスの作った爆弾に似ているという設定でしたよね。当時としても少し時代遅れの爆弾だったのではないでしょうか。昔から軍隊では大破した戦闘機や戦車、軍艦などを放棄する場合、軍事機密が敵に渡らないように爆破したり、戦況が不利になって撤退したりする場合に、追撃されないように橋や道路を爆破したりする際に時限爆弾が使われていたようです。一般的に軍事用の時限爆弾は万一発見されても簡単に解除されないような仕掛けがされているようです。こちらのページをご覧ください。http://www5d.biglobe.ne.jp/~darkboy/12728376/
だから従軍経験のある人たちの中にはこの種の爆弾に関する知識を持った人たちがいたと思うのです。解除用のリード線というのは誤爆を防ぐために普段はつながれてなくて、設置する現場で組み立てられていたようです。

補足日時:2007/12/25 17:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバブ爆弾の作り方を教えてください

こんにちわ暇人の中学生です。最近youtubeでみた、バブ爆弾をやったのですが、爆発する気配もなく、開けたらふきだすザマなので作るこつを、教えてください。

Aベストアンサー

 ここに書くと真似して人を傷つけたり、自身が大けがすることもあり得るので書きません。
 中学生なら理科の先生に相談したら?先生と一緒に実験しましょう。

Q時限爆弾がテーマの海外ドラマ

15年から20年くらい前、TBS系列の映画番組(PM8:00~PM10:00の枠)でやっていた、一時間のオムニバス番組が2本放送されていた番組名(映画タイトル)を教えてください。

全話共通の内容は「時限爆弾を解除する」
覚えているエピソードは「電源装置でモールス信号を送る」

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
その話のタイトルまでは分かりませんが
なんとなく「冒険野郎マクガイバー」のような気がするのですが・・・↓

http://www.paramount.jp/macgyver/introduction/index.html

既に御存知だったらごめんなさい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%92%E9%99%BA%E9%87%8E%E9%83%8E%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q『ピタゴラスイッチ』の百科おじさんの声が…

今日、久々に『ピタゴラスイッチ』を観ましたら、
百科おじさんの声が変わってしまったように
感じたのですが、何かあったのでしょうか?
気になって仕方ありません…。

Aベストアンサー

百科おじさんの声をしていた
名古屋章さんが亡くなった為だと思われます。
私も最近名古屋さんがおじさんの声だった事を
知りました。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qあるある大辞典

前回(8/7)のあるある大辞典の内容をおしえてください。

Aベストアンサー

下のがあるあるのページですよ

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru69/69_1.html

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q発掘あるある大辞典

先週の発掘あるある大辞典の眠りに関するやつご覧になった方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
最後にトウモロコシを使ったレシピが紹介されていましたが、
胡麻和えは分かるんですが、味噌を使ったお焼きの作り方が分からないんです。
どうしても試してみたいんですが、録画はしていなかった為分からないんです・・・。
番組のホームページにも載っていませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「トウモロコシの味噌お焼き」ですね。

作り方は、
【包丁で、茹でたトウモロコシを皮のはじっこを、わずかに残して、芯から削ぎ落とします。
そして「小麦粉」「卵」「シソの葉」を合わせて、味付けは「味噌」「鷹の爪」でおこないます。それをフライパンで焼いて出来上がりです。】
との説明でした。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q今日のあるある大辞典は・・・

今日のあるある大辞典を見忘れてしまったんですが、確か第一印象を良くする方法みたいなのだった気がするんですが・・・。
その方法など内容を覚えてる方いらしたら教えて下さい^^;

Aベストアンサー

話しているときの顔の表情が乏しいと第一印象が悪く、第一印象が悪いとその後の印象もそれを引きずってしまうことが多いとのことです。

改善するには顔の表情、特に目の動き、口元の動きを豊かにするのが効果的。
よく動く目、口は光って見える→目は動いた方が涙による水分が補われる、口は大きく開くことで歯に光が反射する
→光るものに対して人間は本能的に惹かれる性質がある(「水」をイメージする)→好印象になる、とのこと。
その周辺の筋肉(詳しい名称は忘れました^^;)を鍛えると自然に表情がついてくるので、

口元:
割っていない割り箸を縦にくわえて(歯で挟む)、その状態で「い」と「う」の口の形を作る。
一日15回。

目元:目をギュッとつぶって(3秒間)、パッと開くのを繰り返す。
一日10回(回数がうろ覚えですが…多分、このくらい)

を毎日繰り返すとよい、といった内容でした。

明日以降には公式サイトでも詳しい内容が公開されると思いますので、合わせて確認してみて下さい。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

話しているときの顔の表情が乏しいと第一印象が悪く、第一印象が悪いとその後の印象もそれを引きずってしまうことが多いとのことです。

改善するには顔の表情、特に目の動き、口元の動きを豊かにするのが効果的。
よく動く目、口は光って見える→目は動いた方が涙による水分が補われる、口は大きく開くことで歯に光が反射する
→光るものに対して人間は本能的に惹かれる性質がある(「水」をイメージする)→好印象になる、とのこと。
その周辺の筋肉(詳しい名称は忘れました^^;)を鍛えると自然に表情がつい...続きを読む


人気Q&Aランキング