プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日彼が気付いたことなのですが、
私は寝ている時
「すーすーすー、・・・・すーすー」
といった風に5~10秒程ぴたっと呼吸をしていないらしいのです。
ただ、それは「1分間につき」とか定期的なものではなく、
彼がそれを見たのも3、4回ですが、それは全て一度の睡眠時です。
そして夜ではなく昼寝をしている時です。
(彼は昼寝をせずに近くでテレビ等を見ていたそうです)
昼寝も関係しているのかな、
それともこれ位だったら大体の人にあり得ることなんかな、
とあまり深く考えずにいたのですが
最近色々情報があるので、怖い気持ちもあります。
上記の症状はどう思われますか?
参考程度でもどんな事でも結構です。
何か知っている事柄があれば何なりと教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

睡眠時無呼吸症の判定は、日本睡眠学会認定医で。


正式な判定は、一晩の入院で睡眠検査をします(といっても寝るだけなんですが)。

昼間の眠気が強い、朝目覚めたらのどがかわく、
電車やバス、映画館で座るとすぐ眠くなる
という症状があれば、すぐに専門医へ。
睡眠の専門医は意外に少ないです。
内科の医師は睡眠が不調ときくと、睡眠薬を処方したがりますが
睡眠時無呼吸症の人は睡眠薬が危険な場合もあります。

参考URL:http://jssr.jp/oshirase/nintei_kikan(H19).html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状の例まで教えて頂いてありがとうございます。
幸いな事にご回答の中に記載されていた症状は
現段階では当てはまっておりませんでした。
ひとまず安心致しました。
また何か気になる点があった時は
今度はすぐに専門のお医者さんに診てもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/26 09:02

不安があるのなら、内科等で診察を受けて検査器具(貸出し)を取付けて、一晩の記録から診断して貰いましょう。



http://www.jta.or.jp/rodotaisaku/Sas_jyosei/page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみません。
今後また強い不安に駆られた時は診断を受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!