アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。
今日、激しい喉の痛み(声がほとんど出ません)、軽い頭痛、鼻水の症状で、家の近くのクリニックで受診しました。
クリニックでは、医師の診察の後、点滴をしました。
(私は食欲はあるので点滴をする必要があるのかは疑問でしたが)
ここからが本題なのですが、私は現在低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。
診察の際、医師にその旨は伝えましたし、処方された風邪薬はピルとの相互作用があるかどうか、薬剤師さんにも確認しました。
ただ、今になって「じゃあ点滴はどうなんだろう」と不安になってきました。
『ポタコール250mg』という点滴で、さっき電話で確認したのですが、看護士さんに「アナタに詳しい薬の説明をしても分かりますか?」と言われてカチンときてしまい、あまり聞かずに電話を切ってしまいました・・・。
一応「消炎剤とビタミン剤」と言われたと思うのですが、いまいち不安です・・・。
分かりにくくて大変申し訳ないのですが、この辺の知識のある方、詳しい方がいらっしゃいましたら、ピルとの相互作用があるのかどうか、正しい知識を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

看護大学で教員をしている看護師です。

体調が悪いこともあって不安を強く感じられているように感じました。
どのような点滴を使用されたのかが分からないので、誰にも厳密な解答はできないように思います。ちなみにポタコールRは乳酸リンゲル液の一種で、250mlだとカロリーはほとんどありませんので、ビタミン剤やその他の薬を溶かして徐々に投与するために用いたのだと思います。(内服だと効くまでに時間がかかるのと、喉が痛いことも考慮して点滴にしたのではないでしょうか?)

私の知識の範囲内でですが、医師にもトリキュラーを飲んでいることを伝えておられるということですし、一般論として、そのような状態でトリキュラーに対して重篤な相互作用のあるような薬品を用いる状況ではないように思いますので(可能性があるとすれば、強力な消炎作用のある副腎皮質ホルモン剤ぐらいでしょうか?)、心配されることはないように感じますが、内服薬で不適切な薬が処方されていたとか、気分が不快になったなど、質問者様は不安に感じるような経験をされたのでしょうか?

ピルと相互作用のある薬については、参考URLもご覧ください。
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.h …
ピルを処方している医師から基礎知識として説明を聞くのもよいと思います。

ほとんど影響はないと思いますが、避妊目的でピルを内服されているようでしたら、念のためコンドームも使用してもらうとかして、不安を解消されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
専門家の方からのご回答、とてもためになります。
仰るとおり、私はちょっと神経質になり過ぎて不安になっているのだと思います。
知識がないため、余計に不安なのかもしれませんね。
これからは自分でももっと勉強していきたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

薬剤師をしています。

おそらく大丈夫でしょう。
感じ悪い対応ですね。でもたぶんこの看護師さんはきっとピルのこと
がよくわかってないからそういう言い方されたのかもしれません。
ピルとの相互作用を考えたときに問題になるのは、抗生物質です。
抗生物質も点滴があるのですが、たいてい生理食塩水を混ぜますし、
1回で終わることはありません。何日か投与することが多いです。
おそらく、ビタミン剤とか解熱剤を投与されていることが多いでしょう。これらはピルとの相互作用は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
薬剤師さんからのご回答は、とても参考になります。
私もちょっとピルに関して神経質になっているところがあると思うのですが、やはり望まない妊娠はしたくないので・・・。
これからは、今以上にきちんと医師に確認しようと思います。

すみません。

詳しい人間ではないのですが、ピルを飲んでいる者です。
診察を受けた病院に聞くのは、もう嫌だと思いますので
ピルを処方してもらっている病院に電話で聞いてみたらどうでしょうか?
私は旅行先で飲み間違いをしてしまい、その時に電話で問い合わせました。
きちんと対処法を教えてくれましたので、この場合も電話で聞けば教えてくれると思いますよ。

私は診察を受ける際に医師にピルを飲んでいることを最初に伝えます。
その後、薬を処方してもらう薬局で再度確認します。
次から気をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も、診察の際にピル服用のことを医師に伝えたので多分大丈夫だとは思うのですが、心配性なもので・・・。
実は、薬局の薬剤師さんに確認したところ「大丈夫だと『思います』」と言われて不安だったので、風邪薬に関しては産婦人科に問い合わせているんです(^^;)
点滴に関しても、明日にでも問い合わせてみようと思います。