電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内の畳などに発生する(青カビなど)と皮膚に発生する真菌(水虫菌になりうる菌)などは種類が違いますか?
例えば室内の畳などに青かびが発生し、除去する前に、誤ってその上を
素足で踏んでしまった前など、ほっておくと水虫になったりする可能性はあるでしょうか?

室内の畳などに発生する青かびと皮膚に発生する真菌(水虫)などは種類の違い、関係性など詳しい方教えていただけますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水虫になるのは白癬菌です。


青カビとは種類が違いますね。

>家カビから皮膚病(主に水虫)を発生する可能性の有無
で言えば、家カビ(青カビ、黒カビ)から水虫になることはないでしょうね。
ただ、白癬菌もその辺にいるので、水虫にならないとは限らない!ってことはあるでしょうけど。

水虫が発症するには
1.白癬菌が付着
2.白癬菌が洗い落とされたりせず、しばらく皮膚に留まる。
3.高温多湿など白癬菌が増殖しやすい環境下にいる
などがあるようです。やはり、湿度と温度が一番?

ちなみに、こんなマンガ(アニメ)もありますwww
http://www.kamosuzo.tv/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり青カビ付着が起因して水虫になる事はないのですね…。
少し安心しました。
今日思いっきり青カビを踏んでしまいまして…。

また詳しい解説ありがとうございます。
とてもよく分かりました。

アニメ、面白そう。。リンク飛びましたが、可愛い菌ですね。。

参考になりました!

お礼日時:2007/12/20 01:18

こちらでご確認下さい。



参考URL:http://www.get-inc.co.jp/mold2.htm

この回答への補足

早速の御回答ありがとうございます。

よろしければ、「家カビから皮膚病(主に水虫)を発生する可能性の有無」について、また実際の体験談等、回答いただければと思います。

質問の仕方が悪かったのかもしれません。すみません。カビの種類の違いについては、一応自分でも調べたもので。。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/19 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/20 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!