プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンコーダでMPEG2にしたファイルをDVDプレイヤーで再生するようにする方法を知りたいです。メディアはTYPE2のDVD-RAMの予定です。プレイヤーがピックアップできるかどうかは?ですがCDR作成のVCDはピックアップしてくれています。
で、MPEG2のエンコード時の設定とかそのMPEG2ファイルをDVDプレイヤーで再生できる状態のファイルにするソフトとかを教えてください。
DVDプレイヤーでもTYPE2のRAM使用できますよね?ピックアップさえすれば・・・。Rでないと駄目ってことならドライブ持ってないのであきらめますが・・・。

A 回答 (3件)

まず、DVD-RAMはRAM対応を明確に明記したドライブ以外では再生できませんね。

これは、DVD-RAM自体の反射率が2割以下とDVD-ROM比較で極めて弱く、さらに記録方式に互換性がないことが一つ。

さらに、これだけではなくRAMではVRフォーマットしか使えない設計ですからね。通常のDVD-VideoFormatとは異なる、DVD-RAMのVideoRecordingFormatはVR対応のデッキでないと再生できません。(パソコンは別です)

このVRフォーマットとDVDRAMに対応したデッキ以外では使えないのです。

まずは、この点の確認が必須です。
これさえ確認でき下の但し書きに沿えば、再生がType1/2に限らず対応デッキで再生可能です。カートリッジ式のType1製品は、カートリッジ対応デッキ(DVDレコーダーなど)でのみ再生。

*但し基本的に、9,4GB/4,7GBメディアに限ります。2,6GBメディア及び5,2GBメディアは使えない物が多い。

次に、DVD-VRの作成は、市販のDVDライティングソフトとオーサリングソフト(DVDitなど)があれば可能なはずです。

ということです。

まず、DVD-RAM自体に映像を書き込むという時点で、DVDプレイヤーでの再生は厳しいですね。かなり条件が厚いですからね。DVDに映像を書き込むならDVD-R/RWなどのドライブを揃えた方が良いです。

この回答への補足

ソフトは準備するとして、DVD-Rドライブを用意するかRAM対応のDVDプレイヤーを準備するかのどちらかですが、DVD-R用意しても今のプレイヤーで再生できる保証はないのでRAM再生可能なプレイヤーの方が安全サイドでしょうか・・・。RAMなら上記のDVD-VIDEO形式で書き出せば可能なのかな?DVDitのサイト見てたらMyDVDって製品も有りましたがこれでは駄目なのかな?値段の差があるから簡単なことしかできないのかな?
で、RAM再生できるプレイヤーで安価なのって何かご存知ですか?
各社のHP見ていけばいいんでしょうが忙しくてなかなか・・・・。

• 0

RAM対応は高いのしかなかったと思います。

最低でも5万はしていたと思います。DVD-RならほとんどのDVDプレーヤーで再生できるのでDVD-Rのドライブを買えばいいと思います。ドライブは3万円ぐらいで買えると思います。ソフトはバンドルされているもので足りると思います。
    • 0

DVDプレーヤーがDVD-RAMの再生に対応していて、

DVD-VR規格(これはDVD-RAMに直接録画する規格なので対応ソフトやハードが限られているはず)かDVD-Video規格でDVD-RAMに書き込めば再生可能かもしれません、

通常はMPEG2解像度720x480フレームレート29.97のファイルをDVD-Video規格に則ってオーサリングし書き込まなければならないと思います、
DVD-RAM書き込み可能なDVDitなどが必要では。

http://www.sonicjapan.co.jp/

参考URL:http://www.sonicjapan.co.jp/

この回答への補足

ソフトは準備するとして、DVD-Rドライブを用意するかRAM対応のDVDプレイヤーを準備するかのどちらかですが、DVD-R用意しても今のプレイヤーで再生できる保証はないのでRAM再生可能なプレイヤーの方が安全サイドでしょうか・・・。RAMなら上記のDVD-VIDEO形式で書き出せば可能なのかな?DVDitのサイト見てたらMyDVDって製品も有りましたがこれでは駄目なのかな?値段の差があるから簡単なことしかできないのかな?
で、RAM再生できるプレイヤーで安価なのって何かご存知ですか?
各社のHP見ていけばいいんでしょうが忙しくてなかなか・・・・。

• 0