プロが教えるわが家の防犯対策術!

2tトラックの通常とロングのアルミバンの車高を調べています。
会社新社屋建設で1階倉庫に2tトラックくらいは着けれるようにしたいのですが、2tのアルミバンの場合車高はどれほどの高さと考えておくことがベストでしょうか?(設計は2850前後で良いのではと言っていますが)ちなみに2tでの最大車高とかって法令で決まっていますか?

A 回答 (5件)

会社のトラックは「308センチ」あります、普通に集配で使っているクルマです(フソウのキャンターです)、ロングは解りません


タイヤの扁平率が高いと、これくらいの全高になります、
都心部の地下駐車場に配達の場合は、「リンボーバン」といって荷台の全高が上げ下げ出来るクルマを使います「210」程度まで下げることが出来ます、ただし全ての運送会社が持っているかはわかりません

全高は「二トン車」という括りでなく、自動車は「3、8M」までと決められていますので、二トンでも「380センチ」というクルマもありえます

参考URL:http://www.kitamurass.co.jp/product/01/sya_002.h …
    • good
    • 0

自分の所のトラックしか着けないなら、購入するトラックに合わせて高さを決めれば良いでしょう。


他の業者が納品や、出荷でくるトラックがすべて2t車なのでしょうか?
3tや4tだった場合、低くしていたらトラックが着けられず業務に支障が出る可能性もあるのでは?
取引相手などの車両も考慮されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

乗ったことのある2tアルミのロング(トヨタダイナ、ふそうキャンター)は実際にメジャーで測ると3.1mくらいでした。

3mを切ると、マイクロバスは大丈夫ですが、トラックはまずいです。ショートは乗ったことないですが、知っているものは、車検証で3mくらいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



自分が乗っていた車は2トンロングで、高さが3m10cmありました。
また自宅の近くに3mの高さ制限の道路があるのですが、それを知らせる看板に接触する車(宅配便のトラック等)もあるので、もう少しゆとりをもって設計されたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1

トヨタのカタログではフツーのタイプしかないようですので参考までに


宅配仕様車とマイクロバスのスペックです。

http://toyota.jp/quickdelivery200/
これの全高が2650

http://toyota.jp/coaster/index.html
これが2580と2750です。

なお法律的な上限は特にないです。
(道路交通法では全高3.8メートル未満、条件付で4.1メートル未満となっていたりしますが・・・・)
転倒防止の観点から傾斜角とかが決まっていますが
これも元の車体がワイドボディとか使われたらぜんぜん変わってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!