アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーンポタージュスープのつくりかたを教えてください。
小学校か中学校の調理実習で作って以来一度もつくっていません。
あのおいしかった味を自分の手でもう一度つくってみたいのですが
細かい手順や材料や分量などぜひ教えてください。
あのなつかしい味をもう一度・・・

A 回答 (2件)

美味しそう・・・こんなのはどうですか?



参考URL:http://www.hallo.co.jp/cooking/98_06/6-19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学校の調理実習でつくったレシピに近いと思いました。
早速作りたいとおもいます。
でもとうもろこしからでわなくて
かんずめのクリーム状のものをつかっちゃうかも?

お礼日時:2001/02/04 14:33

「介護福祉調理実習の本」に掲載しているレシピです。



材料(4人分)

○スイートコーン(クリーム状)400グラム 
○玉葱160グラム   ○ピーマン80グラム   ○ベーコン60グラム
○小麦粉12グラム   ○バター20グラム   ○牛乳200グラム
○塩少々   ○コショウ少々
○スープ(固形2個溶かしたもの)600グラム

調理法

1 玉葱とピーマンを荒いみじん切りにし、薄切りベーコンは1センチ角に切る。

2 鍋にベーコンを入れて、油が出るまで炒めます。

3 バターを加え、玉葱を飴色に炒めます。

4 ピーマンを入れ、軽く炒めてから小麦粉を振り入れます。

5 手早くかき混ぜて、混ざったらスープを加えて混ぜ合わせます。

6 煮立ったらスイートコーンと牛乳を入れます。

7 再び煮立ったら塩とコショウで味付けをします。

8 最後に生クリームを加えますとこくとまろやかさが出ます。

作ってみましたがとても美味しいですよ。
是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ピーマンの入っているコーンポタージュは
飲んだことがないのでぜひ作って試してみたいです。

お礼日時:2001/02/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!