アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月末に挙式を予定している、20代半ばです。
彼は、30代前半です。
1年半、中距離恋愛を続けてきて、私は結婚に伴い、自宅から車で1時間弱の所に引っ越すため、10月いっぱいで仕事を辞めました。
既に、アパートも借りており、彼は一足先に暮らしています。
私も、完全に引っ越したい気持ちはあるのですが、挙式を私の地元でするのと、なにかと挙式準備で地元にいないといけないため、
私の荷物などは、まだ半分も運んでいません。
ここ数ヶ月、引越しに伴う準備や、挙式に向けての準備に追われ、
毎日慌しく過ぎ、なにかとイライラしてしまいます。
新生活用の家具を見て回ったり、買った家具を親に手伝ってもらって車に乗せて、新居のアパートまで運んだり、そういう事で想像以上に疲れました。一緒に見に行ければ、まだ楽しさも感じたかもしれませんが、
彼は毎晩遅くまで働いていて、泊まり勤務もある仕事のため、
なかなか一緒に家具を見に行ったりという事も出来ず、いつも親と見に行っていました。彼が休みの日くらい、のんびりデートしたいと思っても、彼は彼で、普段済ませられない手続きを済ませたり、なんだかんだで、会うのは夕方からとかになってしまいます。
また、挙式の打ち合わせなども、彼と一緒に行けたのは3回くらいで(たまたま打ち合わせの日に彼が休みだった)、それ以外の打ち合わせや衣装合わせは、いつも1人で行くか母親と行っています。
彼は、シフト勤務なうえに、不定休なので、自分でまえもって休みを決められないし、休日出勤などもあるので、どうしても2人で行くというのは、なかなか出来ません。
彼はそういう仕事だし、私は今働いていないんだし、時間あるほうがやればいいと頭ではわかっているのですが、「私ばっかり動いてる」という思いがあり、イライラして、彼に当たってしまいます。
この前、1週間ぶりに会えた時も、そういうストレスがたまっているのか、「なんか私ばっかり準備してるよね」とか「仕事ばっかり!」と不満をぶつけてしまいました。
彼は、決して「俺は忙しいんだから、おまえがやれ!」とかそういうタイプではなく、いつも、「俺がこういう仕事だから、準備とかなにかと負担かけちゃって、ほんとにごめんね」と申し訳なさそうに言います。
仕事が忙しいにもかかわらず、合間をぬってメールもくれるほうだと思います。
まだ、新居のアパートでの片付けも、手付かず状態で、やらなければいけない事がたくさんあるのに、なかなかそっちまで手が回りません。
もっと楽しんでやりたいと思うのに、「あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ・・・」という状態で、カリカリしてしまいます。
だんだん、結婚式なんてもうどうでもいいとすら思えてきます。
こういう状態って、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたもぶち当たりましたか。



自分と比較してはいけませんが、生活のほとんどを結婚準備にすべてかけられるなんて幸せな婚約時期ですね。
仕事しながら準備も結構きつかったです。

自分だけやってる感は、大抵の人が味わうことかもしれませんね。
女の人のほうがやることが多いですし
男性側は出席者と衣装と自分の挨拶くらい決まれば準備も整ったも同然。
実際この時期は女性ならではのことを決めることが多いですね。
衣装・メイク・髪型・・・本人の好みがあるでしょうから男性が口出しできるものではないし。
せっかくですから、許される範囲で好きなようにしてしまえば良いとおもいます。
そして男性側ですが、結婚が決まると目先の結婚式ではなくて、今後の生活に目が行くんですね。
しっかり稼がないと、目先の結婚式の費用も新婚生活の費用も出せなくなるし
少なからず重圧も感じていることでしょう。彼も一層仕事にまい進して遅くなってるのかもしれませんね。
女性より長い目でかんがえてくれるからありがたいですよね。

3回は結婚やめようとおもうものだと、大先輩に聞いたとき、なんだ~わたしだけじゃないんだって安心しました。
この時期を幸せに過ごせない自分が嫌で嫌でしょうがなかったので。
だから貴女だけが特別じゃないんですよ。安心してください。

またこの時期は自分の未熟な部分が思いっきり露呈する時期ですね。
今までさくさく巧く生きてきたように思っていたことが
実は親や周りの人のおかげで守られてきたことを知ります。
立ち行かなくなる案件が持ち上がったときにこそ、弱点部分が出てしまうんですね。
対身内、対彼だからこそ甘えもでるんです。

両家との調整、今後の生活面の計画、二人の今後のこと、結婚式の当日のこと・・・・
やることは山積みですが、ひとりでできることは何も無いです。
親の知恵を借りましょう、お友達にアドバイスを貰いましょう、雑誌だってわんさと出ています。
情報集めすぎて頭でっかちになってもいけませんから、集めた情報を捨てたり、アレンジしたりしましょう。
これって、形こそ違えど結婚生活では常になっていくんですよね。

そうかんがえると良い機会なんですよ。結婚生活に入るためのステップだとおもいます。
自分をもう一度振り返り、今後の生活に生かす知恵をつけることが
自分の考え方次第で出来るようにもなるのですから。

結婚式どうでもいいや  良い傾向ですよ。
華美にしなくても良いところや要らん経費をかけているところが冷静に見られますから!
しっかりもののお嫁さんの第一歩を踏み出そうとしていますよ。

だらだら書きましたが、たまに息抜きの時間をつくりましょう。
美味しいもの食べて、結婚前じゃないと出来ないようなひとりでプチ旅行したり趣味のことやったり、会いたいと思っていた友達に会いに行ったり。
きっと結婚準備への活力に良い影響を与えます。

そうやってバランスを自分でとることも必要ですよ。
頑張りすぎず、体調もお肌も良い状態で結婚式を迎えて、新婚生活をお二人で作ってください。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



挙式1ヶ月前ってイライラピークで爆発しちゃいますね。
私もそうでしたよ~。
男性って直前にならないとやらないというか、それより仕事が先なんですよね。
でも、協力させてやりました。妻が計画して夫にやらせる。
…みんなこんなスタンスじゃないでしょうか。
私達もそれまではのんびりしてましたが1ヶ月切って怒涛のように準備したので焦りましたよ。
引出物類決定、席次表、プロフィールビデオなどなど。直前お車代とかも結構直前に用意しました。同居してたので毎日結婚式の話でしたよ。

1ヶ月前であと何が残ってるんですか?
新居の方は後回しにして、まずは結婚式ですよね。
片っ端から彼と一緒に片付けてしまいましょうよ。

せっかく新居があるのでできれば二人とも引っ越して彼と相談しながら進めていくといいかな、と思います。毎日結婚式の話をする環境にあればお互い気持ちが合わせられますよ。

とりあえず結婚式ですね。
やることはわかってるけど、整理できないから焦ってるのかもしれませんね。私が焦ってるときやったのは、まず書きだし。

ノートにたてに3つ線を書いて区切ります。
(1)当日家を出てから結婚式終了まで、こまか~く時系列で書く。
(2)その横に用意するものチェックリストを書く
(3)その又横に式場側に確認するリストも書く。
これで、式場への確認関係は1度で済むし、不透明がクリアになれば不安も消えます。準備もあと何が残っていてどれを彼にやってもらえばいいか決めていけばできると思いますよ。

それから私の場合、夫に当日役割を与えました。
「花嫁は支度に時間かかるから、新郎しか動けないんだよ。受付係に挨拶してお礼とお車代渡して、お義母さんに主賓へのお礼渡して、ビデオをお義兄さんに渡して、司会者さんにも心づけ渡してね。
披露宴終わったら、精算して、2次会の…」
と色々。
「当日は私は支度でいないんだよ。別行動だよ。何をどうするか全部把握してちゃんと動いてね!ウェルカムスピーチと謝辞も暗記するんだよ。」
といったら、夫が慌てて準備に積極的になりました。
全て私についていけばいいんだと安心していたようで、やっと自覚が芽生えたようでした。

自分1人で何でもやっては大変ですよ。色々彼にやってもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをくださった皆様へ、ここでまとめてお礼をさせていただきます。
アドバイスを頂いた事で少し冷静になれた気がします。
彼は仕事が多忙だし、ここは割り切っていきたいと思います。
ちなみに式はあとBGMを決めたりするのみとなっています。

お礼日時:2007/12/21 20:34

こんばんは。


なげやりになりたい気持ちも分からないではないですが・・。
大変なのは分かりますが、せっかくの結婚式なの
ですから、もっと楽しんで準備されたら良いのにと
思ってしまいます。

彼だって「仕方ない」状態なのでしょう?。
結婚してからだって、こんな状態はたくさんでて
来ますよ。
家事とか。
いろいろなご挨拶とか、ご近所付き合いの場とか。
(転勤に伴う)引越しの時とか。
お子さんを産むときとか。
育児の時とか。

こんな事を書くと、結婚したら嫌な事ばかりですが。
でも・・・。それ以上に結婚した事によって得られる
安らぎ、幸福感があるのだと思います。

嫌な事はたくさんありますが・・。それを嫌と思わずに
お互いに支えあっていくことができないなら、
やはり結婚生活は無理だと思います。

yome-chiさんも、今はマリッジブルーなのでしょうね。

きっと結婚した後は「あの時は大変だったけど、
そんなに怒るレベルだったかな」って思い出して
笑ってしまうと思います。

お母さまと一緒に色々選べる・・・。良い事だと
思いますよ。
自分(彼と)が一生懸命選んだ物を、親に
「なんでこんなの選んできたの」
「もうちょっと違うの無かったの?」って
非難されて選びなおしたり、嫌な思いをしないで
済みますし。母親と一緒の方が楽しい事も
たくさんあると思います。
家具とかも・・・。デザインなどで彼と一緒に
選びたいものもたくさんあるでしょうが、
お母さんと一緒の方が「なるほど」という
親ならではの視点でアドバイスしてもらえると
思いますよ。

「彼が協力的でない」と否定的にならずに
「彼は今回は協力できないけど、その分しっかり
やらなくっちゃ」と前向きにやってみてください。
誰のためでもない、自分のための式なのですから。
    • good
    • 0

わたしも、同じ感じでしたよ☆


式場の下見から、衣装も。
最初は初めてのことで楽しくやりましたが後半になると
また?!わたし?みたいな感じて。

で、全て彼に投げちゃいました!
わたしは、やりたいこと言うだけで。

彼もさすがに危機を感じたのか出来ない部分は友人などと相談しながら
助け合いました。

今だけしか味わえない悩みですよ。
大変かと思いますが式当日は本気で泣けちゃうと思います。

お幸せに☆
    • good
    • 0

例えば新居の片付けなど、結婚式の後でもできることは、


後にすればいい、ということにすればよいのでは?

ウチはのんきすぎるかもしれませんが、
新居の片付けは「とりあえず住める状況」にしたあとに、
半年ぐらいかけてノンビリやりました。

結婚式の前って、結構みんなカリカリするものです。
人生の一大イベントなんですから、
あれもこれもとイライラするのは当たり前でしょう。
友人たちも結婚式の前には大喧嘩してるカップル、多いです。
私も衣装は全部自分で決めちゃいました。
衣装合わせは一度だけ。ダンナと自分の休みが合う日に。
打ち合わせは、忙しいときはFAXでやりました。
ホテルでしたが、やってもらえましたよ。

まずは結婚式に意識を集中しては?
    • good
    • 0

ご結婚、おめでとうございます。



何故、彼と結婚しようと決めたのですか?
何故、彼と結婚するのですか?

この答えを思い出せば、忙しい新生活への準備も楽しい仕事に変わりますよ。
彼は何故、そこまでして長時間勤務しているのでしょうか?
自分の為でしょうか?それとも愛する将来の奥様のためでしょうか?

貴方は、何故 新生活の準備をしているのですか?
自分の為だけですか?彼の為だけですか?

そう、夫婦ってお互いに足りない部分を補い合いながら生活してゆくものです。
イライラカリカリする前に、原点に立ち返って、彼を見てあげてください。
こんな状態の彼に、これ以上何を要求するのですか?

私からの問いかけに冷静に答えられた時に、貴方の疑問や不満が全て解けるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!