『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

今までの名前を変えたので、この名前では初めましてですが、いつもお世話になってます。

先ほど実家から電話があり、父親(52歳)が胃がんから肝臓がんに転移していると弟より言われました。

父は約2年前、心筋梗塞で一命をとりとめました。人間ドックはやっていたようですが、最近「胸焼けがする」と言っていたようで、今日やっと病院に行ったところ医師より「肝臓が腫れている」と言われたようです。そして検査をおこなったところ『胃がんによる肝臓への転移で、肝臓にも一つではなく何個も(がん細胞が?)ある』状態らしいです。
精密検査は明後日おこなう予定ですが、転移があるということは進行がんですよね。そして肝臓に転移してしまったということは、あとどのくらい生きられるのでしょうか?それとも抗がん剤で戦えるのでしょうか?わたしは肝臓にがんがあった場合、希望を見つけるのは困難なイメージを持っていたので余命を考えてしまいます。

ご経験者や専門家の方、身内の方がご経験者の方、ステージなどが分からないと回答のしようもないかもしれませんが、少しでも希望が持てるような回答を本当にお願い致します。
今まで質問を何百回としてきましたが、今回はとても切実です。手が震えて支離滅裂な文章ですみません。

A 回答 (6件)

胃がんが肝臓に転移していると言うことは、すでにステージが4期にいたっていると思われます。

この場合には、生存率は低いと言わざるをえません。

残念ながら、抗がん剤は余命の延長の効果は期待できますが、単独で完治を目指すことは困難です。
    • 17

既述の専門家のご意見のように、遠隔転移を来したステージ4の胃癌に対しては、通常では完治を目指した拡大手術は適用されません。

無論、化学療法でも決して寛解(完治)は見込めません。

胃癌が肝転移している症例で、腹膜転移と主要脈管へ浸潤がないステージ4で、リンパ節転移の程度と伴に肝転移している腫瘍の個数と部位がもし切除可能な症例に限るならば、拡大手術(胃の全摘+肝臓の部分切除+リンパ節郭清術)に加えて、術後の化学補助療法を施行する癌専門病院もあります。但し、上記の治療を試みても5年生存率は約10%程度です。

大変厳しい意見ばかりですが、これが医療の限界でもあり現実なのです。上記の治療を試みる(適用条件は厳しく制限されます)にしても、先ずは困難が予測される治療に耐える父上様の決意が最優先されると思います。
    • 12

大腸癌と胃癌の違いは書いてくださっているので、もう一つ気になったのが、

肝転移が「肝臓が腫れている」くらいに「一つではなく何個もある状態」ならば大腸癌でもRFAの適応にはしがたいと思います。
    • 8

#2ではないですが、大腸癌の肝転移と胃癌の肝転移は意味が違います。

大腸癌の肝転移の場合はラジオ波だけでなく適応があれば切除術も行われます。当院外科も積極的にしています。が、胃癌の肝転移の場合は、腹膜播種をきたしている事が多いので大腸癌の肝転移と同等には考えない場合が多いと思いす。
    • 6

胃癌とその肝臓転移が本当であれば、ステージIVになります。

国立がんセンター
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/stomach/t …
愛知県がんセンター
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …

>あとどのくらい生きられるのでしょうか?
確率論でしかいえませんが、ステージIV胃癌の方の50%は1年未満で亡くなられます。
>それとも抗がん剤で戦えるのでしょうか?
抗がん剤で戦って上記の成績です。

少しでも希望が持てるような回答をとありますが、現実は現実です。
覚悟をされておかれたほうがいいと思います。
    • 8

別のガンで抗がん剤治療中です。

周りに肝臓がん、胃がんの人たちが居ます。

肝臓癌のガン友が受けたのは ラジオ波治療というものです。どういうものかはお調べください(私は受けたワケじゃないので…一応自分の今後の為に調べてありますが)。 肝臓がん=余命ということではないみたいなので とても興味がある治療法です。

胃がんもまぁ内視鏡でどうにかなることもあるようだし、別のがんの予定でおなかを切ってみたら胃がんが先で…と言う話も聞くので よくわかりません。
状況次第だと思います。

抗がん剤が良いのか悪いのかは 患者本人のパワー次第。
抗がん剤が効く!やりたいと思えば効くし、どうせ効かないと思ってやったら効かないんです。もし効かないと判ったら辞める決断がつくのかどうかも考えないといけないんです(本人が。)

あとは胃がんの本(病人用のレシピ本などに生活についてかいてあったり… 治療法の本もありますし)を一冊読んでみて、どのレベルまでなら頑張って治したいかを 患者が決めるしかありません。
変わった方法で治したいのなら、やってくれる医療機関を探さないといけません。本人がどうしたいのかが一番重要なことですから。周りが空回りしてもどうにもなりません。。それだけは伝えたいので…。
    • 6