アーケードゲームの基板からの21ピンのRGB出力をパソコンでダイレクトにキャプチャーする方法はありますか?キャプチャーボードの情報等ありましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アーケードゲームってテレビと同じはずなので


解像度は変わらないと思いますが。
別にRGBを直接取り込むキャプチャーカードを自
作しても良いですけど、無駄だと思います。

marimo_cx
    • good
    • 0

一度NTSCに変換してからビデオキャプチャーボードで取り込むのが一番手軽かと思います。



marimo_cx

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。ただ、静止画でもかまわないのですが、高解像度のままでキャプチャーを行いたいもので、ビデオ信号に変換せずにキャプチャーできないものでしょうか?

補足日時:2001/02/04 00:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「基板」と「基盤」どっち?

私はPC等の中に入ってるプリント配線板いわゆる
「基板」製造メーカーに勤務しているのですが以前から
気になっていることがあります。

マザーボード、グラフィックボード、メモリ等は
「基盤」と表現されることも多いと思います。
我々の業界では配線板自体は100%基板と表現して
おります。
(同業者、納入先も同様)

そこで質問ですが
1.そもそも部品が乗った配線板は基板と基盤
  どちらの名称が正しいんでしょうか?
2.基盤であるという場合はどの時点で基盤になると思いますか?

「そんなもんどっちでもいいじゃん」っていうような
しょうもない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤記ですね。
日本語変換する際、「基盤」しか出てこないことも
多いと思います。私はちゃんと「基板」を単語登録
しました。

パソコン雑誌はいわゆる電気にはシロートの人が多い
(読者も著者も)ので、『「基盤」でいいや』って
ことになったのでしょう。困ったものです。

基板メーカから各パソコン雑誌に抗議(注意)すれば
少しはマシかも。

QDOSVパソコン出力をテレビの21ピンRGBで入力したい

昔PC-88(NEC)とVictorのテレビを15p-21pのRGBケーブルでつないで
テレビにパソコンの映像を出力していました。
現在PC-88はもちろん使っていませんが、テレビはまだまだ現役です。
よってDOSVパソコンをこのテレビの21pRGB入力につなぎたいと思い
15p-21pの変換コネクタ(PC-98用?)でつないでみたのですが
まったく出力されません。
やっぱりPC-88とPC-98の15pでは同じ15pでも違うのでしょうか?
DOSVパソコン出力をテレビの21ピンRGBで入力する方法はありますでしょうか
ケーブルを自作すれば出来るのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのテレビの動作しようがわからないのですが、多分 DOS/Vの画面出力はできないと思いますよ。
モニターには周波数というものがあって、お使いのテレビとコンピューターではそれが合っていないのでしょう。そして、たぶん合わすことはできません。
あきらめましょう。

ただし、ダウンスキャンコンバーターという機械を使ってテレビで表示可能な周波数まで落としてやれば使うことができるようになるかもしれません。
参考URLにそのような商品の1つを紹介しておきます。

参考URL:http://www.dempa.co.jp/MICOMSOFT/

Q電子機器にある基盤(基板?)についてお尋ねします。

電子機器にある基盤(基板?)についてお尋ねします。
理系のこの分野に詳しい人であれば、電子機器にある基板をみてこれはここがおかしいとかわかるものなのでしょうか?それともそのメーカーの人、あるいはそれを開発した人でないとわからないものなのでしょうか?

具体的に言いますと、PCの基板をみてどこがおかしくなっているかそのメーカーの人でなくてもわかるものなのでしょうか?またこの基板の分野は理系の何学部、何科の人に聞いたら一番よくわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

真空管回路なら、燃えたり、煙がでたり、熱をもっている部品を交換するだけで、直りましたが、現在のように、高度な大規模集積回路になると、外観を見ただけではわかりませんし、集積回路は、それぞれメーカー特注品で、内部の回路図、電気的特性も多種多様で、プログラムのバグかもしれませんし、、故障した場合、怪しいと思われる基板をはずして、パソコンにつないで調べます、専門はデジタル電子回路ですが、製造メーカーの多国籍化、型番がわかっても、交換部品がなかったり、携帯電話のように、修理がほとんどできないほど高密度に小さく回路が組み込まれています、現実的な問題では、半田コテとテスターで直る時代ではありません、

QアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)がないのですが

PC上の映像をTVで見るためのダウンスキャンコンバータを使ってみたいのですが、
PCからの入力にはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)が必要なようです。
使用しているPCにはアナログRGB出力端子(ミニD-Sub15ピン)がついていないようです。
USB1.1、IEEE 1394、カードスロットがついています。
ビデオ端子はついていません。

この環境で使用するのは無理なのでしょうか?もし方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

PCのモニターにつながってるヤツがそれです。
そこでどうするかですが

1.PCのモニターをはずしてダウンスキャンコンバータに接続しTVで確認しながら操作する。

2.モニター切替器を使用する。

3.2系統出力のあるビデオカードに交換する。

などの方法があります。
1は出費がありませんが、映らなかったときにちと面倒ですね。
お薦めは2です。モニター切替器は↓のディスプレイ分配器とVGA切替器がそうです。


 

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp

Qプリント基板とプリント基盤

「プリント基板」と「プリント基盤」と2つの書き方があるようですが、違いはあるのでしょうか?もし規格上どちらが正しいということがあれば、教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

プリント配線基板、、「P板:ピーバン」とも言う

ですから

「基板」ですね。

一応、業界の者ですが「基盤」という文字は商品、製造装置、業界誌含め殆ど見かけないです。
また、意味的に「?」のような気がします。
学生さんが使うのをまれに見ますので、もしかしたらどこかの教材に「盤」が使われているのかもしれません。
(このへんは推測ですが)


別の方が言ってますがもともと漢字変換のミスがそのまま気付かれずに使われているという感じではないでしょうか。(そのうち定着したりして)
*「プリント基盤」で検索してヒットするHPを見てみるとページの中は「基板」になっているところが多いですし(苦笑

尚、ここで言うところの「基板」とは
フェノール、ガラエポ、フレキなど電子機器内のプリント板のことで、それ以外の業界での呼称は不明です。
たとえば強電関係では「基板」というかどうかは別ですが「●●盤:制御盤とか電源盤とか」という呼称を使うのは耳にします。(盤を組む、、とか)

QRGB入力 ミニD-sub15p出力 32MB以上のVRAM搭載で3D対応のグラボ

グラボを探しています。
RGB入力 : 録画した画像をパソコンに取り込み加工したい
ミニD-sub15p出力 : パソコンの画面をテレビに映したい
32MB以上のVRAM搭載で3D対応 : グーグルアースを見たい
上記の様なグラフィックボードを探してますが、どの様に検索したら良いかよく分かりません。ずばり型番なんかを教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。
現在使用してるのは、Pentium(R)4CPU 2.4GHz windowsXP 電源320vでグラボ増設のスロットはあります。
又、将来Windous7に合わせてパソコンをもう1台購入しようと思っていますので最新のグラボもお願いしたいのですが。
ゲームの用途は考えていません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

GA-8GE 800PROはAGPx4。
http://kakaku.com/item/K0000034839/

Q最近 P板を 【基盤】と言う人が増えてきているような気がする。

まずはじめに過去に似た主旨の質問が有ったことは存じてますし参考にしました、そのうえで。

・・・・・・

最近「プリント配線板」いわゆる「基板」を「基盤」と書く方が増えてきたように思います。
私はこの関係の仕事に20年近く従事しており少なくとも基板メーカ、セットメーカー、またサブコンなどの実装請負会社含め「基盤」という表し方は見たことがありませんし実際使用していません。
ですから「基盤」という表記にとても違和感を感じます。

但し「基盤」という書き方も見たことはあります、その時は多分漢字変換ミスがそのまま使われているのだろう、、程度に思ってましたが、最近頻度が多くなってきたように思います。
どうやら私の知らぬ間に市民権を得ているのかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどちらの「きばん」を普段言葉としてお使いでしょうか?

また言葉として「基盤」を使用されている方へ、私の勉強不足かもしれません、そこでプリント板の事を「基盤」でも“可”という何か資料的な内容がありましたら教えて下さい。

お願いします

まずはじめに過去に似た主旨の質問が有ったことは存じてますし参考にしました、そのうえで。

・・・・・・

最近「プリント配線板」いわゆる「基板」を「基盤」と書く方が増えてきたように思います。
私はこの関係の仕事に20年近く従事しており少なくとも基板メーカ、セットメーカー、またサブコンなどの実装請負会社含め「基盤」という表し方は見たことがありませんし実際使用していません。
ですから「基盤」という表記にとても違和感を感じます。

但し「基盤」という書き方も見たことはあります、...続きを読む

Aベストアンサー

回路設計エンジニアです。
「基盤」、私も非常に違和感を感じます。思うに自作PCが普及し始めてから「基盤」をよく目にするようになった気がします。それまで一般ユーザーは「プリント基板」などは自分で扱うものではなかったですから。エンジニア以外の人たちが基板を取り扱うようになったせいではないでしょうか?「きばん」を変換すると第一候補が「基盤」となってしまうのもそれに起因しているとは思いますが。

Qビデオキャプチャーをする時、S端子と普通のピンプラグとでは、映像に差が出ますか?

今回購入したノートパソコンには、ビデオキャプチャー機能があるようです。パソコンの側面に赤・白の音声入力端子と黄のビデオ入力端子が付いております。その横にS端子(Sビデオ入力コネクタ)があります。取説では、どちらかを使って、パソコンに画像を取り込めるようです。そこで、昔の古いVHSテープをパソコンに取り込みたいと思うのですが、そのVHSを再生するビデオデッキは古いものしかなく、普通の赤・白・黄のピンプラグ?しかありません。やはり少しでもいい状態で画像を取り込みにはS端子の付いたビデオデッキを購入したほうがよいでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。
ちなみにパソコンは、WinXPの東芝ダイナブックEX1/524CDETです。

Aベストアンサー

S端子がついているといことは、YC分離回路が
あるということですから、現在発売されている
ビデオデッキではS-VHSになりますね。
なお、高画質回路だけ外付けでYC分離してくれる
機器もあります。これだと、今のビデオデッキに
接続するだけで高画質化できます。
ただし、ビデオデッキが買えるくらいの価格なので
S-VHSデッキの方をお勧めします。

参考URL:http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/3dwpro.htm

Q基盤へのハンダ付けに関する質問です。

基盤へのハンダ付けに関する質問です。
キットなどのプリント基板へ抵抗やコンデンサーを付ける際、基盤から何ミリ離して、足の長さを何ミリにするように記されているものがありますが、(添付画像の赤い矢印を参考に)あの高さはどのような意味があるんですか?
間を空ける利点など、

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通発熱の多い部品(抵抗など)は基盤から浮かして取り付けます。
部品を浮かす事により発熱を逃がす効果と、部品の熱で基盤が変色するのを防ぐ目的があります。
部品リードでも放熱させるタイプがあり、浮かす事でリードからの放熱を増加させている部品もあります。

あとトランジスタなどはパッケージ根本への負担を軽減し、劣化を防ぐ目的もあります。
電解コンデンサの場合はNo.3さんの説明が的を得ていますので割愛して・・・

発熱の多い抵抗や電解コンデンサなどは、2mm~5mm程度浮かすと放熱効果が得られます。
トランジスタの場合は5mm~7mm程度浮かすのが定石です。

ちなみに「基盤」で良いですよ。「基板」も正しいですが、本来は部品を搭載した状態を「基盤」で、何も搭載していない状態を「基板」と呼びますが、最近は全て「基板」と呼ぶ傾向があります。
 

Qスカパーチュナーの出力端子(ピンプラグ×2)から・・

パソコンのライン入力端子(ミニプラグ)につないで録音すると、音がとても小さくて、しかも片方のスピーカーからはほとんど聞こえません。ノイズもあるみたいです。またステレオミニプラグ使うと音がまったく出なくなります。録音コントロールの音量はMAXにしてあります。PX SB-DM-PXVを使用すると解決するのでしょうか。

Aベストアンサー

補足書き込み拝見しました。
Siguma Tel Audioについて調べてみたのですが、こちらでも有力な情報がつかめませんでした。
すみませんがお使いのパソコンの機種名(ショップブランドや自作であればマザーボードの型番)を教えてください。もう少し調べてみます。

問題がパソコン側か音声を出力している機器にあるのか切り分ける意味で、念のためRCAピン出力のある別の機器(CDプレーヤーやビデオデッキなど)から出力を受けても録音できないか試されてみてください。

Windowsの操作音や音声ファイルの再生音がお使いのパソコンのサウンドインターフェースから出ているようであれば、ドライバプログラムの問題というのも考えにくいので、接続か設定であとひとつつまづいている感じですね...。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報