プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォーマットシステム(FATやNTFS)がバラバラで不具合が生じそうで困っています

メインのドライブを後からNTFSにコンバートしました。
他に外付けのHDDがあり、こちらはFAT32
USBメモリーも使います こちらはFAT

とデフラグの際、バラバラのシステムを表示しています。
Win98のころのファイルが読まれないことがある他は特にデメリット
はなさそうらしく、メインドライブはNTFSにしました。
断片化ファイルがとても増えてしまいました。

使用領域が大きくなったことはいたしかたないとして

各記録メディアのフォーマットシステムはみなさん統一されているのですか?しないと何か起きますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイルシステムの役割は、ディスクの管理を行うことにあります。

例えば、FAT16(FAT/VFAT)では4GBを上限としてそれ以上の領域を作成できません。2GB以下のデジカメや携帯電話に使われるメモリカードなどで使われるフォーマット。(これ以外のファイルシステムではFATでフォーマットしないと使えない機器もある)

FAT32は最大で理論上1パーティション辺り2TB~16TB(1TB=1024GB)まで作成可能ですが、Windows2000/XPでは制限があり、最大32GBを、Windows9xではチェックディスクの都合上120GB(約124GB)までをサポートします。
これらのファイルシステムは、セクタとクラスタによるデータ管理が利用されており、File Allocation Tableと呼ばれる見出し領域でデータの場所(番地)を検出する仕組みとなっています。SDHCなどのメモリカード及び外付けハードディスクドライブの初期ファイルシステムは通常FAT32になっています。

尚、ここまでのFATは1ファイル辺り4GB以上のファイルを作成することはできません。

最新版のFAT技術はexFATとよばれるもので、WindowsXP/VistaとCE6がまもなく対応する予定。このexFATはUSBメモリやSDカードなどリムーバブル記憶域のあるメディアのみで使える専用のFATです。最大で16EB(1EB=1024PB、1PB=1024TB)までのパーティションと1ファイル辺り4GB以上のデータを記録することができます。ただし、内蔵ハードディスクにはこのファイルシステムは適用できません。NTFSが備えるACLなども実装可能なように作られています。

NTFSはNT File Systemの略。上記のFATより堅牢なデータ管理が可能なジャーナリング機能を搭載。これによってFATに比べて停電や突然のシャットダウンなどによるデータの破損を減らすことに成功しています。
また、ACL機能の搭載、ファイルの暗号化(WindowsのバージョンによってDES→AESへ進化、ProfessionalとBusiness、Enterprise、Ultimateのみ)なども搭載。
標準でサポートする最大パーティションサイズは256TB、理論上は64bitアドレスによる16EBに対応。最小アロケーションサイズは512バイト、最大は64KBを任意設定できるため、フラグメンテーションが少ないのが特徴。

FAT32の後継となる規格です。ただし、このNTFSはFAT32に比べて低速なハードウェアでのアクセス動作速度が遅いことがあります。また、Windows9xでNTFSをサポートしていないため、このファイルシステムを利用したドライブへはアクセスできません。WindowsNT系のOSを搭載するWindowsNT4,0/2000/XP/Vista及びサーバ向け2000/2003などの推奨ファイルシステムはこれです。(これを使わないとNTが持つシステムの堅牢性が十分に発揮できない)

Windows向けのファイルシステムは以上のようになります。進化してより進んだ技術を搭載しているように見えますが、Windowsに限らなければ他のファイルシステムでずっと以前にNTFSが備える機能の一部やそれ以上の機能を搭載したものも存在します。また、機能が増えれば全ての機器でそれを使えば快適になるわけではなく目的によっては互換性や性能(パフォーマンス)の面で他のファイルシステムが良い場合もあります。
尚、ファイルシステムが違うことでコンピュータに大きな障害を与えることはありません。極端な話OSが該当ファイルシステムをサポートしていればHPFS、FAT、FAT32、NTFS、ZFS、Ext4等々が1コンピュータで混在しても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用OSはXPです。とりあえずは堅牢性の高いファイルシステムになっているということで安心しました。各ファイルシステムの特性によって使い道を検討したいと思います。

統一されてないと、統一されてないことに起因してどんな不都合が生じるのか思いつきません。

ファイルシステムにはそれぞれ特徴があり、
それが生きるように選べば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれまでのところ目だった不具合はありません。