アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12Vのバッテリー4個の接続について考えています。
24Vでの使用を考えています。
太陽光発電のバッテリーを24Vでの運用を考えています。


2個直列にした物を、並列にすると良いのか?
2個並列にした物を、直列にすると良いのか?
ということで、ずっと悩んでいます。
案ずるより産むが易し・・・という感じで、好きな方にすれば、とも思いますが

バッテリーは並列に繋ぐと、劣化をおこしやすいと聞いたもので少々びびっています。

どなたか良いお知恵を・・

すでに、されている方は、どんな感じですか?

A 回答 (4件)

24Vは船舶や大型自動車で使用しています。


考え方として2個並列は12Vバッテリーの容量を上げるのと同じです。
50A→100Aのバッテリーに換えるのと同じです
2個直列は24Vの容量を換えるという事です。
使用環境がわかりませんが船舶などは240Aタイプのバッテリー2個の24Vでまかなっています。
余談ですがバッテリーの電解液を入れる場所は一つ一つ部屋になっていて一つが2Vの部屋です。数えてみてください必ず12Vは6個の直列です。
特殊バッテリーは数を数えれば何Vかわかります。
瞬間に大きな電流は直列、長時間なら並列ではないでしようか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに12Vのバッテリー1個を使って、太陽光発電を運用しています。
80Wのパネル1枚と言う、とっても小さなシステムです。
バッテリー1個(105Ahの物)では、すぐに電池切れとなるため、
バッテリーの数を2個もしくは4個程度にして、運用したいなぁと思っています。

12Vでの運用は電流値が大きくなるため、24Vがいいかなと思っています。
で、バッテリーは100Ah程度の物が安価なので、それの4個での運用がいいのでは?と思っております。

で、あとは表題の通り、その4個をどう繋ぐかということです。

並列つなぎだと、友引(?)というか悪い方へ引っ張られると聞いたので、
どっちのつなぎ方だと、その弊害が少ないのだろう?と思いました。
それ以外にも、何か気をつける点はあるのかな、という事です。

電気の使用については、インバーター経由でパソコンを使うくらいで、たいしたことは考えておりません。

皆さんのご意見では、並列の直列が良いように思えてきました。

お礼日時:2007/12/28 14:37

4個とも同じ規格のバッテリーであればどちらでも構いません。



異なる規格の場合は、並列にしたのを直列に!(なるべく並列する方を同じのに)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新品の同型番の物を4個のつもりです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 11:28

私も2個並列を直列にしたほうが良いと思います。


このほうがバッテリが壊れた時を考えると回路が稼動できる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/22 11:27

2個並列にした物を、直列にするほうが良いような気がします。


感覚的な物ですが。
真ん中に1本線が入る事により、平衡化しそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/12/22 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!