プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな新入社員を生意気と思いますか?

というのも、私の職場は9割派遣で入れ代わりが激しいです。
生意気かどうかを気にしだしたらキリがないですが
私の場合「敬語が使えない」、「挨拶できない」よりも
露出が多く男性社員に色目を使う(ドレスコードにひっかからないぎりぎりの範囲)新人です。
若さを武器にしていてくやしいです。

この気持ちは女性特有の妬みだと自覚しております。

女を武器にすることを生意気だとこだわる私は変わってますか?
皆さんが生意気だと思うのはどんなときですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


女性です。

やはり「敬語が使えない」のが一番マイナスに思います。
あと、謙虚さがないこと。
わからないことでも聞こうとしないこと。(自分で勝手に判断)
生意気というか、社会人として「?」と思います。

>女を武器にすることを生意気だとこだわる私は変わってますか?

変わっているとは思いませんよ。
ただ、女を武器にすることは生意気というよりも、単なる非常識だなという風に私は感じます。
職場という場所で、女を武器にする必要はないんですから(そういう職場なら別ですが)、そういう場所で露出の多い格好をしたりするのは神経を疑います。
喜ぶ人もいるかもしれませんが、職場でそういう格好をするということは、頭が悪そうに見られても仕方がないと思うので、結局損しているのはその本人自身だと思います。
まぁ、「この人バカだな~」(言葉悪くてすみません)って感じですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 09:52

まあ、仕事の何たるかも分からずにタメ口きかれたらむかつきもします。


やることやってから言え、と。
でも新人なら注意してそれまで。2回目以上なら評価を落としつつ説教ですかね。

>女を武器にすることを生意気だとこだわる私は変わってますか?

ご自分でも「妬み」であるとは分かってらっしゃるようですし、
変な方向で注意したりしなければ良いんじゃないですか。
「生意気だ」なんて注意をしてしまうようなら逆にあなたを注意してしまいそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 09:50

男性です。


ただし、わたしの職場は外資系企業という特殊な環境であることを、差っぴいて考えてください。また、派遣社員ではなく、正社員を前提に話をしています。

露出度の高い女性が職場にいるからといって、会社が儲かるわけではありません。小学校で習ったとおり、「人を外見で判断してはいけない」という点に忠実に生きている社員が多数派なら、一人くらい、異物が混ざったって、どうってことはありません。上司がしっかりした人物であれば、問題が起こっても解決してくれることでしょう。

あなたのことを変わっている人だとは思いません。逆に、当人以外の女性が寄り集まって、みんなでその新人の悪口を言ったりすることも、あるのではないでしょうか。女性には、そういう集団心理の傾向がありますよね。

私には全くSexualな関係ではない友人の同僚、元同僚の女性が多数います。いつもノンスリーブで来ている人や、明らかに化粧や香水のきつい人や、毛沢東の顔がプリントされたスカート等の奇抜な服装で来る人もいますが、気にしていません。苦労を共にした仲間は、性差を超えた盟友です。

年配女性には、わたしは常に敬意を払っています。というか、若手より年配の女性の方がやりやすいです。若手女性で、明らかにPMSがきつい体質の人間がいると、たまに喫茶に連れ出して、ひたすら愚痴を聞くという対策を採ります。いかな同僚や部下と言えど、男からPMSの話を持ち出すのは、気が引けるのです。その意味では、人生経験が豊富で、許容力も説得力も大きい、年配女性のほうが、やりやすいです。

私は生意気な人間が好きです。ただし、外面的に生意気なのではなく、先輩や先例を恐れず、提案力や実行力を示してくれる人なら好きだという意味です。私が前の会社にいた時の話ですが、「どういう基準で採用をしたんですか?」と聞いたら、「最初にPSI(性格診断)をやって、安定志向の人間を全員落としてから面接をやった」という戦略だったそうです。ちなみにその会社は、DoCoMoより先にコンテンツサービスを始めた某携帯電話会社なのですが、同期の女性が1年目にして、「ラブホ検索ですよ、ラブホ検索!せっかくの位置情報システムを利用するんですから、これほどのキラー・コンテンツはありません!」と、オヤジ達に向かって主張していました。こういう人物は、私は好きですね。

嫌いなのは、知識が少ないくせに勘違いして威張っているタイプで、これは性別にかかわらず存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 09:49

私は男ですが、生意気というか「非常識」と思ってしまいます。



まっとうな「大人」であればTPOをわきまえる必要がありますよね。
仕事とプライベートでは服装が違うのは当たり前です。

ちなみに私の職場にも似たような若い派遣社員がいますが、男性社員からみると「いいね~」という人と「TPOを理解してないバカな娘だなぁ~」という意見に分かれますね(^^;
私は後者ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!