アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月になる乳児についてなんですが、子供が産まれるまでは、ずっと石油ストーブを使用してました。子供がいる今は、石油ストーブを使用しないでエアコンにするべきでしょうか?石油ストーブを使用する事で子供に影響が出るのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

特に石油ストーブが乳児の健康上悪影響があるとは思えません。


私自身(昭和の人間)はそれで育ってきましたから。

ただ、今は亡き叔母が後悔していた(らしい)のですが、
石油ストーブを囲っていた柵を従妹(その叔母の長女)がハイハイしながら何かの拍子に蹴ってしまい、
ストーブの上に置いてあったやかんが落下、
従妹はこぼれた熱湯で足にやけどをしたそうです。(三十数年前の話です。)
幸いたいした痕は残っていないようですが、
叔母は随分自分を責めていた、という話をその叔母の法事の席だったと思いますが聞きました。

まだ2ヶ月なら寝返りもハイハイもしないでしょうから大丈夫かとは思いますが、
くれぐれも寝かせる場所等、気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありごとうございます。ハイハイするまでは気をつけて石油ストーブ使います!!

お礼日時:2007/12/21 14:14

なんら問題ありません。


説明書にしたがって、1時間に1回以上の換気を忘れずに行うことぐらいです。
2ヶ月でしたら、まだまだハイハイなども先のことですし、ハイハイなどをし始めたらストーブを市販の柵で囲ってあげればいいでしょう。ファンヒーターと違って熱風が吹き出してこないので、柵から身を乗り出して触ったりしなければやけどの心配もあまり無いでしょう。


エアコンなどは空気が乾燥します。場合によっては加湿器も必要でしょう。
ストーブであれば、ストーブの上に水を入れたやかんを置けば加湿器になります。一石二鳥ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと換気を忘れず、加湿も忘れず、石油ストーブで温まりながら育児に励みます!!

お礼日時:2007/12/21 14:17

石油ストーブは部屋の空気を汚します.ですから取り扱い説明書に必ず1時間に1回は換気してくださいとかかれています.


お子さんの為です.エアコンにしましょう.今や石油は都市ガスよりも高いです.空気のきれいなエアコンが一番安いです.
    • good
    • 1

2月生まれの子がいますが、生まれたときから石油ファンヒーターですが…。


今期も使ってますが、特に害があるようには思いませんが…?

石油は石油でも、石油ファンヒーターはともかく
石油ストーブだと、危険さが倍になりますので注意を忘れずに。
    • good
    • 1

初めまして 二児の母です。



石油ストーブが悪影響と言うのは 火傷 と言う面でしょうか?

寝ているだけの時期なら 大人が傍にいれば大丈夫だと思いますが、徐々に行動するのなら 石油ストーブは かなり注意が必要だと思います。
つかまり立ちもするし・・ハイハイもするし。

エアコンは考えませんでした。ファンヒーターにしましたが。
熱風が出るので 熱くて子供も熱風が出る所には近寄らなかった記憶があります(火傷はしてないので)
柵をするとか、、、安全対策は 個々に考えた方が良いと思いますが。
うちは 柵もしませんでした。 
    • good
    • 0

影響があるとすれば、



1.触ることで火傷をする。
2.いたずらで触って不完全燃焼などをおこす

くらいでしょうか。いずれも周囲を完全に囲う柵があれば、
大丈夫かとは思いますが、念のためにしばらくは
石油ストーブはしまっておいたほうがいいかもしれません。

うちは、子供が言葉の意味が判るまでは使わなかったですね。
というか、今も下の子が1歳9か月なのでまだ使っていません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新米なので、色々深く考えてしまいます。アドバイスありがとうございました!!!

お礼日時:2007/12/21 14:25

こんばんわ


え~!?石油ストーブってダメなんですか??
2歳と3歳の子供がいるんですが、ずーーーーっと石油ストーブでした。
最近、ファンヒーターに変えたんですけどね。
エアコンは乾燥するし、床が温まらないんで、ストーブを愛用しましたよ。昔ながら…のだったので、ヤカンもおいて~です。
悪影響…でてないと思います。
大丈夫だと思うんですけどねぇ…

ハイハイ時期以降はケガに気をつけてくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。石油ストーブでタバコみたいな害があると思ってました・・・でも安心しました。石油ストーブを愛用します。

お礼日時:2007/12/21 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!