皆さんはアニメキャラに敬称(さん、様など)を使いますか?
自分の場合は原則呼び捨てですが、敬称付きがひとつの単語のようになっているキャラ(例:「円盤皇女ワるきゅーレ」シリーズの真田さん)には使うことはあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そのキャラクターの性格付け自体が尊称敬称を伴うもの(王族、指揮官など職業的に上位である、性格的に大人で憧れる対象になる、女王様キャラ)であれば、オタク仲間内では普通に「様・さん」付けで呼んでますね。


でも、アニメや漫画に興味のない人との会話ではまずつけてません。
思い入れが違いますから。
俳優さんや芸能人も同じじゃないですか?
例えば、私の知る宝塚ファンの人は概ね宝塚劇団所属(退団した人も含め)の役者さんを「○○様」など尊称で呼んでます。
漫画やアニメ、小説などフィクションの世界の実在しない人物だとしても、自分にとって尊敬(愛情)に値するなら使います。TPOは気をつけますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲間内では使うってことですか。確かに、そういうのに興味の無い人との会話でアニメ等の話題になったとき、思わず「~様」と使ったら変に思われますからね。

お礼日時:2007/12/23 23:27

つけることはある、というのが答えです。


~君をつけることもあります。
とういうの基本的に、主人公が呼ぶ呼び方でキャラ名を呼ぶからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人公の呼び方次第で敬称をつけることがあるということですね。キャラの扱い方(?)としては一番いいかも。

お礼日時:2007/12/29 23:36

古いところだと


「聖闘士星矢」で、星矢ちゃん、一輝様
「ヤッターマン」で、ドロンジョ様、ドクロベー様
「ベルサイユのばら」で、オスカル様

最近?のだと
「名探偵コナン」で、コナンくん、灰原さん、蘭ねーちゃん
「金色のガッシュ!!」で、ビクトリーム様(V様:ブイさま)、サンビームさん

他、挙げるとキリがないのでこの辺で。
基本的に、キャラが他キャラから呼ばれる名前をそのまま呼ぶ傾向がありますね。
あと“様”は良く使う気がします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
敬称を使うことが多いということですね。

お礼日時:2007/12/20 23:10

幽白の蔵馬の事を南野くんって呼んでいます。


あと桑原くんも、くん付けですね。
なのに主役の幽助は呼び捨てです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲間はくん付け、主人公は呼び捨てですか・・・
キャラ的に敬称を付けるイメージがしづらいということでしょうか。

お礼日時:2007/12/20 22:55

宇宙戦艦ヤマト


沖田十三→沖田艦長
真田志郎→真田さん

一休さん
足利義満→将軍様
蜷川新右衛門親当→新右衛門さん

ヤッターマン
ドロンジョ→ドロンジョさま

キャンディ・キャンディ
ウイリアム・アルバート・アードレー→アルバートさん

うる星やつら
ラム→ラムちゃん

銀河英雄伝説
ライハルト・フォン・ローエングラム→ラインハルト様
ヤン・ウェンリー→ヤン提督

新世紀エヴァンゲリオン
葛城ミサト→ミサトさん

等・・・枚挙に暇がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構いろんなキャラに敬称をつけているんですね。
自分の場合、「沖田艦長」はわかる気がします。

お礼日時:2007/12/20 22:47

そうですよね。




「まほろさん」を思い出しました。(まほろまてぃっく)

あと
「響子さん」とか。(めぞん一刻)


・・・女性キャラに多いのかな?

参考URL:http://www.mahoro-matic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「まほろさん」と「響子さん」ですか・・・
この2人、何か呼び捨てしにくい雰囲気を持ってますね。

お礼日時:2007/12/20 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェルゼンを疎んだ摂政殿下とは何者ですか?

『ベルサイユのばら』のコミックス第11巻に収録されているエピソード3で、グスタフ4世が13歳という若さで即位したので摂政が置かれたものの、その摂政はフェルゼン家を良く思っていないからフェルゼンはベルギーに留まるとジャルジェ将軍に答えていましたが、殿下と敬称が付くということはその摂政は王族ですか?

Aベストアンサー

『ベルばら』には詳しくないですが、それはおそらく摂政団の一員であるカール公爵ですね。
グスタフ4世の叔父(前王グスタフ3世の実弟)なので、立派な王族です。
史実では、グスタフ4世がクーデターで王位を追われたあと、新たなスウェーデン王として
即位する人でもあります。

Q好きなアニメのキャラに自分の普段着のファッションセンスを合わせるオタクと好きなアニメのキャラがプリン

好きなアニメのキャラに自分の普段着のファッションセンスを合わせるオタクと好きなアニメのキャラがプリントされたtシャツを普段着にするオタク,どっちがイタいと思いますか?

Aベストアンサー

どちらかと言うなら私は
キャラプリントされた方がイタイと思いますが…( ̄▽ ̄;)
でも、好きな物に執着するのはとてもいい事だと思いますよ(*´ω`*)

Q「結婚」とは?

【結婚】の定義をしてください。


以下は、その例です。

・離婚資格を入手すること。----横田順彌

・国に届けた性関係。----日高敏隆

・3つの「リング」を経て成り立つもの。エンゲイジ・リング。ウェディング・リング。サファリング(suffering)。----匿名作者

※敬称略。また、横田氏、日高氏の定義は平凡社「噴飯惡魔の辭典」より引用。
 

Aベストアンサー

「結婚」とは

苦楽行きの電車の切符に

ハサミを入れること。

Q恭子さん、恭平さんなど『恭』の漢字を電話でどの様に説明しますか?

名前に『恭』の漢字がつく人はもちろん、つかない方にも伺います。

例えばあなたの名前が恭子さんや恭平さんだった場合、
電話で「きようこ(きょうへい)はどのような漢字を書きますか?」と聞かれた場合、
『恭』の字を相手にどの様に説明しますか?

ただし、相手は芸能人に疎い人です。

「うやうやしいという字を調べてください」など
相手に調べさせるのもNG。

確実に相手にわからせる回答お待ちしています。

ちなみに私はお恥ずかしながら「恭賀新年」という言葉を知りませんでした。
毎年年賀状は「謹賀新年」と書いてます。

Aベストアンサー

矢張り一義的には「うやうやしいと言う文字を宛てますが」からでしょう、

相手に見当が付かないようなら「共産党の共の字の両はらいの間にしたごころを」

更に、意味合いが通じないなら小さいという漢字の右にもう一つ点を打って下さい,と補足してあげればよいのでは?。

Q男性の心理とは?

私は女性です。

職場に30-50代男性の上司がたくさんおり、かなりのヒエラルキーが構築されています。
そういう環境の中で、多くの上司とメールのやり取りをしています。
気を使われる性格の上司は私のメールアドレスを«○○さん»と登録してくださったりしますすが
多くの上司は何の登録もなしで、メールアドレスそのまま送信されます。

最近、気になる男性上司がいて、向こうもまんざらではない気はしていたのですが、
今日、頂いたメールを見ると、私の名前をアドレス帳に最近登録してくださったようで
宛先アカウントが私のフルネームになっていました(今までは登録なしなので、直接アドレスが記載されていました)

ひとつ、気になったのが、その上司がわざわざアドレス帳に登録するのに、さんとか称号を付けず
いわば私の名前を呼び捨てで登録していることです。

上司なら、このような登録は常識ですか?
その上司は、他の女性職員の名は登録していないようです(他の女性にさりげなく聞いてみました。。。)

どんな心境で、部下の名を呼び捨てで登録するのでしょうか?

Aベストアンサー

メールの連絡先の登録表記は一般的に氏名だけで「さん」とか敬称とかつけないのがネチケットとして普通です。(社外の人も)
本文ではもちろん「〇〇さん」「〇〇課長」という風に書きます。

上司部下の問題ではないです。

Qこのキャラとこのキャラ、声優さん一緒なの?!

変なタイトルでスミマセン。
題名みたいに思ったキャラ、教えて下さい☆

<「A」というアニメの「B」というキャラと、「C」というアニメの「D」というキャラの声優さんがが同じで驚いた>

というように、それぞれのアニメの題名とキャラの名前を分かりやすく書いて下さると嬉しいです♪

意外なキャラの声優さんが同じだったり、似たようなキャラはやっぱり声優さんも一緒だったり……。
いろんなエピソードをお待ちしています(^O^)/

Aベストアンサー

私は
緒方恵美さん・・・
「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジと
「幽々白書」の蔵馬、
「セーラームーン」のセーラーウラヌス、

田中真弓さん・・・
「ワンピース」のルフィと
「ドラゴンボール」のクリリン、
「幽々白書」のコエンマ、
「ラピュタ」のパズー、

ですかね・・・。お二方とも有名ですね。

Qネットに見る容疑者の定義とは

最近「ビンラディン氏」が「ビンラディン容疑者」と呼ぶように変わりましたが、
先日、問題をおこした島田紳助は問題が発覚した後でも「島田紳助さん」。

そして、島田紳助容疑者と呼ぶこともなく昨日いきなり「島田紳助」と呼び捨てになりました。

テレビ局、特に当事者が売れっ子の場合は当たり前のことなんでしょうか?

マスコミ全般、報道する側に容疑者の使い方の定義はないんでしょうか?

Aベストアンサー

テレビ、新聞の報道において、その表現に(報道関係の)団体による規制があるらしく、過去犯罪者など呼び捨てにしていたこともありましたが、人権問題などにより、敬称をつけることになりました。
で、容疑者という敬称をつけるのは、検察局により起訴された時点から、この敬称を使用するらしく、裁判により判決が出て、有罪が確定した後は、受刑者となるそうです。なお、刑罰が死刑のときは、敬称が死刑囚となります。

ただし、報道番組以外の放送には適用されない場合があり、その発言を行った人の主観で、敬称をつける場合、呼び捨てにする場合、があるようです。

Q架空のキャラの敬称をつけますか?

架空のキャラやドラマの役名、小説のキャラに、敬称は付けますか?
また、つけている人をどう思いますか?

私は最近は付けない方が多いですが、ごくまれに付ける場合もあります。
子供の頃「ザーボンさん」と言って、友達にやめなよ、と。
まぁ、背景としてはフリーザがザーボンさんと読んでいたのに起因するのですが。
ってえらい古い話だな。

みなさんは、敬称は付けますか?
どんなキャラに付けていますか?
ハリー・ポッターでハリーくんとか、時効警察で霧山さん(オダギリさんの役名)とか言いますか?

Aベストアンサー

架空のキャラに敬称、つけてしまいますね。

北の国からの純君、五郎さん(蛍はなぜか蛍)

田中邦衛つながりでヤブさん(岸谷五郎主演「世界で一番熱い夏」)

キューピーさん(お人形の)

既存しますがサザエさん(あとフネさん、波平さん、マスオさん、タラちゃん)

などですね。
あまり意識したことなかったけど、呼んでいるものですね。改めてびっくりしてしまいました(^^;

Q御手木とは

  加賀の舊前田藩の「御手木」といふ職、もしくは地位について教へてください。石を扱ふ仕事に關係あるかと想像します。
  尾山神社の境内にある力石に「御手木」の文字が彫られてゐます。

Aベストアンサー

こんにちは!

元々の手木(てこ)の意味は、足軽に貸しだす刀が不足した場合、刀の代用品として足軽に持たせた先のとがった丸い棍棒の事で、手に持つ木だから「手木」と通称されていたようです。

従いまして、この手木の本来の意味から察するように、地位は高くはなく、多くは足軽階級(手木足軽)で、足軽の組頭(手木小頭、あるいは手木足軽小頭)がまとめ役をします。

この手木の方々の仕事は、簡単に言ってしまえば、庭師のような、庭の整備が主な仕事だったようです。

昔の資料などでは、敬称で御をつけて御手木と記載されています。

Qアニメなどで使われてる恋愛系の曲

タイトル通りです。なにかありますか?たくさんあげてくれると嬉しいです

ちなみによく聞く曲は
・ライオン
・ノーザンクロス
・ダイアモンドクレバス
・ほれっぽい
・マリオネット
・Don't say'lazy'
・プレパレード
・青春バスガイド

などです。(種類が少ないです^^;)
マクロスFと絶望先生はほとんど聞きました。

あと、嫉妬してる曲もあったら平行してお願いします。(こちらはアニメ以外でもOKです)

たくさん注文すみませんがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「さすがの猿飛」OP:恋の呪文はスキトキメキトキス
「神秘の世界エルハザード」OVA版のED:BOYS BE FREE!
「乃木坂春香の秘密」OP:とまどいビターチューン ED:ひとさしゆびクワイエット!
「鋼鉄天使くるみ」OP:KissからはじまるMiracle
「桜蘭高校ホスト部」OP:桜キッス
「乙女はお姉さまに恋をする」OP:Love Power
「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」OP:恋するココロ
「陰からマモル」OP:ミリオン・ラブ
「キミキス pure rouge」OP:青空Loop
「すもももももも~地上最強のヨメ~」OP:最強○×計画

嫉妬ソング
「うる星やつら」OP:ラムのラブソング
「火魅子伝」OP:PURE SNOW
「ゼロの使い魔~双月の騎士~」ED:スキ?キライ!?スキ!!!
「ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~ 」挿入歌:ダメ!~オトメゴコロ炎上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報