アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプローチイップスが直りません。周りの人にはスイングが速いと言われます。早いのは実感出来てその時はトップします。と思ってゆっくりしたイメージでスイングするとダフります。あと不思議なことに練習場で最初にアプローチをするとこの症状になり、ドライバー等を練習した後行うと正しく打てます。一番正しく打てないのはコース上です(辛い)上級者の方、経験者の方お助けください。

A 回答 (4件)

下記の方の方法でイップスは解消されましたか?


されればそれはそれでよかったお話。しかしながら多分解消はされないと思います。なぜならイップスの感覚はイップスになった者にしか理解できないからです。

先に言っておきますが、責めたりバカにしているのではありません。No.1の方の「アプローチでOBを出す人はいません」の書き込みを見て「あーやっぱりイップスの経験のない人には回答は無理だわ」と思いました。アプローチでOB?イップスにかかっている人間であれば経験のある話です。

まず初めに、イップスには大別して3パターンあります。
・テイクバックを上げることが出来ない
・ダウンが降りてこない
・スイング中に腕が痙攣したようになって力加減が調節できない
あなたはどれに当てはまりますか?

トップしたりダフッたりする、というのはイップスではありません。単純にスイングが間違っているだけだと考えます。イップスというのは、動かそうという意思に反して体が反応してしまう症状です。体が動かなかったり、思った以上に強く打ってしまったり。
ただ、トップ・ダフリを繰り返していると、それが精神的なトラウマになりイップスに発展することは非常によくある話です。ですので、まずはプロにスイング軌道が正しいかどうかを確認してもらうことが先決です。プロに習ってすぐに直ればイップスではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変よく研究されていますね。
私の場合、貴殿のおっしゃる通りかもしれません。
練習では正しい軌道で、リズム良く打てます。(それは自分でも球筋で分かります)
いざという時は… ご想像の通りです。
メンタルトレーニングの方がいいのでしょうかねえ。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2008/01/08 21:36

こんにちは。



物凄く軟らかいシャフト(Lよりもっと軟らかい)の
SW(AW)で練習して下さい。

体の幅からヘッドを外さない、ボディターンでの
アプローチが習得できます。

ゴルフ工房で作ってもらうか、
ネットショップ、オークション等で探してみて下さい。

アプローチ下手、アプローチイップスの改善には効果てきめんです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速探してみます。

お礼日時:2007/12/20 20:49

一般的にイップスとは悪い結果が続きトラウマとなる経過を経て


出来上がることが多いようですね

なぜ、トップをしたり、ダフッたりするのでしょうか
原因がわかればそれを防げます
防げる事が判れば、自信がつき、イップスは解消されます
精神的なもなのでこの過程を経験する必要があります

まず、原因ですが体の動きすぎなのです
手が勝手に動いたり、体が早く打とうとしてリズム(タイミング)が
狂い、クラブの最下点が同じ位置に来ないことなのです

さて、どうすればいいのでしょう
まず、同じリズムで(ゆっくり)クラブを振る癖をつけること
(テークバックがどんなに小さくても必ず「ため」(一呼吸)
を作ることを実行してください)
クラブを振ることでボールを運ぶ事が出来る事を再認識する事
(手に力を入れて振らなくても良いということ)
力まない事
できれば、左膝を動かさないで、左足体重でクラブを振ること
両腕を体の脇から離さないこと
(アプローチは両脇をつけたままで100ヤードくらいは運べます)
体の軸が動かない事
(特に縦方向が傾かない事)
両肩は体の軸を中心として並行に回す事
(右肩を突っ込んだり、ヘッドアップして左肩が上がったり
しないこと)
グリップ(手首から先)はひらひら動かない事
(両腕と一体化して手首だけ動かさない事)

考えてみれば非常に基本的なことを守るだけなのです
落ち着いて、基本を繰り返し練習すれば直ります

頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速練習してみます。

お礼日時:2007/12/20 20:54

ダフリ、トップが出るのは背骨の角度とヘッドアップが原因です。


背骨を使うということは手先の神経を使わず、大きな筋肉を使うということに他なりません。
早打ちをすると手先に神経が行ってしまい、良い結果にならないでしょう。

アプローチの基本は転がしです。
極端に言えばパターでの転がしが一番簡単です。
SWでボールを上げるとかスピンをかけようとしたら失敗します。

右打ちの場合は右足の前にボールを置いてシャットフェイスでボールを転がすことを意識してください。
ヘッドアップに気をつけて!!

これだけでミスショットはかなり減少するハズです。
あとはボールの位置を変えてピッチエンドランとかロブとか、とにかくアプローチを楽しむことです。
ドライバーでOBを出す人はいますが、アプローチでOBを出す人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速練習してみます。

お礼日時:2007/12/20 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!