アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 新築のマンションを契約したんですが、物件紹介の共用設備の所に光ファイバーと書いてありました。それでNTTに連絡すればBフレッツが使えるのかと思って聞いてみたら集合装置設備がないので申し込むとなると2~3ヶ月以上かかると言われました。
 どこからどこまでが光ファイバーなのかわからないのですが、この場合は、ADSLは無理なのでしょうか?それとも時間がかかってもBフレッツにした方がメリットは多いでしょうか?固定電話は使いません。

A 回答 (5件)

#3です。

マンションタイプにはプラン1とプラン2があります。最初はプラン1です。16世帯以上がNTTの光ファイバーに入ったら自動的にプラン2になります。プラン2の方が1よりも値段は安いです。しかしプラン1でもファミリータイプよりもかなり安いです。工事期間に関してですが、ファミリータイプは3~4か月ぐらいかかります。マンションタイプはだいたい1~2か月ぐらいです。ただ現在は年末ですので注文が殺到していてそれで待たされるということも考えられます。プラン1に関しては戸数が埋まっているかどうかは関係ないです。とにかく申込された方が良いかと思います。申込する際は家電量販店でされたら、家電量販店のポイントがついてくるのでお得ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 時間がかかってもやっぱりネットが必要なので申し込んでみようと思います。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/12/20 19:47

必ずしも光はBフレッツであるとは限りません。

NTTでなく、電力系、KDDIやUSEN等が考えられます。私も電力系(bbiq)使用です。居住されているマンションの管理会社や管理組合に、設備はどこのものかを確認の上、加入なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
管理会社がNTTと言っていました。担当の人はこういう事は詳しくないみたいだったので工事が必要になることはわからなかったようです。

お礼日時:2007/12/20 13:16

NTTの光の料金プランは一戸建て用のファミリータイプかマンション用のマンションタイプがあります。

マンションタイプは料金が安いです。集合装置設備がないので、設置するのに2~3か月かかるのでしょうか?それともマンションタイプが無理なので、ファミリータイプを申し込んだら2~3か月かかるのでしょうか?それで意味はかなり違ってきますよ。#1の方がおっしゃる通り、光と言っても回線業者はいくつかあります。オーナーさんか管理組合さんにどこの光なのかを聞きましょう。光ならば固定電話は要りませんが、ADSLは固定電話は要りますよ。

この回答への補足

 NTTにはマンションタイプで話をしました。待てないようならファミリータイプは?と言われましたが、高いので無理です。
 Bフレッツのマンションタイプのプランですが、戸数は16以上ありますが、まだほとんど部屋が埋まっていません。工事開始まで、様子見されて使えるようになるのが何ヶ月も先になることはあるんでしょうか?それとも、最初は高いプランで埋まり始めたら安いプランに変わるんでしょうか?

補足日時:2007/12/20 12:58
    • good
    • 0

 マンションの規模によっては、電話線を数十回線以上も新たに引き込めない


(地域に空き線が必要数無い)場合は、電話局よりマンションまで光ファイバー
ケーブルだけを引き、電話回線(銅線)に変換する交換機を付けている場合が
あります。
 この場合は、マンションに電話線(銅線)が引き込んで無いため、ADSLは
利用できません。
 光ファイバーケーブルに空きがある場合は、マンションタイプという形態で
VDSL方式でインターネットを使えるようになりますが、集合装置という
機器から各居室に電話線利用で分配されるのですが、集合装置の工事に3ヶ月
かかってしまうとの事ですね。
 期間を待って、利用するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりやすい説明ありがとうございます。
 工事が3ヶ月で終わればいいのですが、いろいろ調べると7ヶ月待たされたという人もいるので心配です。光ファイバーと書いてあるだけで、すぐに繋がると思っていたのでちょっとがっかりです。

お礼日時:2007/12/20 12:57

光ファイバーはNTT(フレッツ)だけではありません。


他社の光かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 管理会社からはNTTに連絡をしてくださいと言われましたが、質問する前に念のためひかりone、USENも調べたけど提供された建物には入っていませんでした。
 同じ大家さんの違う建物はBフレッツでした。

お礼日時:2007/12/20 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!