ネズミが最近ウチに出たのですが、
一匹いると何匹いるもんなんですか?

あんまりそう言うの関係ないですか?

築20年の木造なんですけど、立て替え時
なんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ネズミを一匹見たような初期段階では、そこにお住まいの人が考える「家」や「敷地」と、ネズミのテリトリー(行動範囲、縄張り)は殆ど一致しません。


 ある学会の大会発表で、住宅地におけるネズミの生態について調査したものがあり、各ネズミごとのテリトリーは数軒の家屋などに跨がっていると思われる旨を述べています。
 素人にも分かり易く、野良猫で例えます。野良猫に餌付けをすると自分が飼っている錯覚に陥ります。しかし、野良猫にしてみれば餌が確実にとれないと生存の危機ですから、他に餌場があったり他に餌をやる人がいたりするわけです。また、生き残りのため自分のテリトリーをパトロールしています。テリトリーはずっと同じ形を保つことはなく、環境や状況の変化によって変わります。
 住宅地のネズミのテリトリーも、同じような理屈だと思ってください。
 初期段階では、一匹見かけたから、あと何匹いる、というような予測は立ちません。生物は面積に均一に分布しないからです。数軒に跨がるネズミのテリトリーが、あなたの家も呑み込もうとする段階だからです。初期とは、例えばネズミの気配や証跡を数日~数週間に1回の頻度で見聞きする状態です。
 毎日出てくるようになったら、そのうち巣ができる可能性があります。そうなると遠からず仔ネズミも生まれるでしょうから、1家族のネズミが居るということになるでしょう。
 ネズミは1日に数回~数十回餌を食べて、同じくらい糞をします。ネズミが住み着くと、徘徊先に糞をボロボロと落とします。毎日糞が増えるようでしたら、かなり重症です。

 なお、家ネズミ、野ネズミという呼び方は総称で、種名ではありません。ドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミの3種を合わせて家ネズミと言います。浦安のネズミは「○○○ーマウス」ですから、ハツカネズミでしょう。(笑)

 民家のネズミ防除は、家屋内に侵入したネズミの駆除(毒殺・捕獲)と、予防のため侵入口となりやすい部分の穴塞ぎの両方が必要です。毒殺は素人には難しいですから、お勧めしません。
 超音波や電磁波でネズミ「駆除」することは非常に困難で、コストに見合いません。市販品は殆ど効果なしだと思ってください。数年おきに通販やホームセンターでヒット商品になると、公取委が排除命令を出しています。
 臭い物質でも「駆除」はできません。変な臭いがすれば、人だって猫だって嫌がるでしょう? しばらく避けますよね。その程度です。
 味覚物質では抗生物質の「シクロヘキシミド」が、齧り被害「予防」効果があると科学的に認められています。途上国でケーブル被覆や穀物コンテナなどに使われることがあるそうです。高濃度品は劇物ですし、使い方が難しいので、業務用だと思ってください。

 なお、ネズミ害虫に関する相談は、お近くの保健所(生活衛生係)、業者団体は各都道府県の「ペストコントロール協会」です。協会では電話相談や、業者の紹介をしています。
 業者に依頼するときは、a:屋内のネズミ駆除と、b:ネズミの侵入口調査、c:穴塞ぎを注文します。まずa・bの見積をとって、納得したら注文してください。たいてい「○カ月契約」のように期間契約です。民家だと1~3カ月契約が多いと思います。
 cの穴塞ぎは、先のa・bの契約に、一部含まれることもあるようです。業者がネズミ駆除で何回か通っているうちに、新たな穴を見つけることが多いので、その分は追加になります。
 なお、ネズミの侵入口で最も多いのは、基礎通風口の不具合です。次に電気・水道・ガス・電話・アンテナ・エアコンなどの貫通部の不具合です。 そして、壁や屋根・天井の通風構造の不具合。
 殆どが、新築やリフォーム、修繕の際の、大工さん、職方さんの知識不足による施工ミス、慣習的な施工法(結果的に手抜き)です。従って、大工さん、職方さんに穴塞ぎを任せても、同じことになる可能性が高いと予想されます。
 ネズミが再侵入しないようにリフォームするには、図面の段階でネズミ防除業者にチェックしてもらい、工事も立ち会って検査してもらうと良いと思います。(当然、日当を払って文書で依頼してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aactです。ありがとうございます!

いろいろ勉強になります。

すみません。こんなに書いてもらったのに、短くて。

お礼日時:2007/12/25 23:51

たくさんいる確率は高いですね。


ネズミほいほい、私が仕掛けたときは結構捕れましたよ。
毒の餌はどこで死ぬか分からないので止めた方が良いです。
(ネズミが死ぬとダニが体から逃げ出すので家の中がダニだらけになります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aactです。ありがとうございます。

そうなんですよね。この清潔感に欠ける所が
イヤなんですよ。

お礼日時:2007/12/25 23:49

はじめまして、駆除の方法は、ANo.1のかたが、回答されていますから、私は、別の見方を、お話します。


築20年の木造ですか、私の家は築57年目ですが、最近、といっても20年近く、気がつきませんね、もしネズミを見たら、溝ネズミはダメですが、家ネズミは、あまり神経質にはならないですね。∵家ネズミは昔は(昭和40年頃までは、一般の家にはどこにもいました、)日本の国が豊かになるほど、ドブネズミが増え、家ネズミに戸って代わり、今に至ります。最近は、公共下水、汚水管の発達で住宅では、あまり見かけません。我が家も家ネズミ~青大将~家ネズミ~青大将とともに暮らしていましたが、溝鼠が頻繁に出るようになると、青大将では、はが起たず、青大将が出て行き、非常に迷惑を、溝鼠に受けました。それからは、ANo.1の回答と同じように、溝鼠の駆除をやり、今はネズミはいません。
貴方の家を、建て替える前に、給、排水、下水、汚水、ナドの設備を見直したら、と私は思います、特に浴室を、UBに変える、WCを、ウオッシュレット、洗面の見直し、洗濯機パンの点検、ETC、多分溝鼠は、居なくなりますから。ゴキブリも、ホウ酸団子だけで、OKになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

aactです。ありがとうございます!

青大将ですか。すごいですね。

昔はどこの家でもいたんですか。
確かに昔のアニメとか普通に出ますよね。

立て替える際の事までありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/12/25 23:48

います、たぶん家の中に巣があります。


たまたま隣などから遠征してきただけかもですが、たぶん巣があります。
解決策は
1出入り口をすべてふさぐ
家の外からの入り口、通風工などにネットを張る
壁などの穴をすべてふさぐ
2家の残飯、お米などすべて食べられないようにかたす
3毒餌、粘着シートを引く
ですが、もちろん建て帰れば一番確実ですが、、、、
粘着シートはよほどうまくやらないと引っかかりません。
毒餌も食べてくれまでいろいろ大変です。
あと糞は素手で絶対に触らないで下さい。(腎臓に悪いウイルスがあります)
ア、それから夏より冬のほうが後々処理が大変にならず楽です
ああああ、、、それからぼろきれ、ダンボールが巣になるのでそれも片付けてください。
あ、それから死体も素手で触らないで下さい。ダニがたくさんいます。
でも浦安のねずみは中に人が入っているのは本当です。たぶんダニはいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

aactです!
ありがとうございます。
浦安のねずみ。。。
会社の人にも言われました(笑)

でも、台所まわり探してみましたが、
巣は見つかりませんでした。その後も
出てませんし。
家の近くの森が伐採していたから
逃げてきたんですかね?

お礼日時:2007/12/25 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qねずみ駆除の仕方について

 二ヵ月前から木造2階建て築15年の我が家(平地の住宅街)にねずみ2匹(3階屋根裏)が住み着いて困っています。
ネットで対策法・ねずみの習性等を学んだ後、1週間ネズミの行動パターンを確認にたのち、実際に後記2点の罠を仕掛けてみましたが、効果なく頭を悩ましております。

1点目は、10cm四方の罠網内に餌を仕掛けて3階屋根裏隅に設置。
2点目は、ゴキブリホイホイのような(20×10Cm)の平面粘着式厚紙3枚を縦横側面隅に設置。
(ネズミの足跡を確認したが、有効打に至らず)
(注意)屋根裏へは、10×20Cmほどの隙間しかなくネズミ駆除アイテムを設置できる範囲が限られている。

その後ネズミとのコウチャク状態に至ります。

夜行性の為夜通しネズミの物音に起こされ夜もウカウカ寝れず、仕事にまで支障をきたす始末。
どうか皆様の良い経験と知恵を拝借させていただきたく質問させていただきました。

貴重な時間を割いていただき誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ねずみは頭いいですし、慎重派ですから、ちょっとネットと本で聞きかじった机の上の話では
まずつかまりませんよ。

まず今の時期、ねずみは寒さを逃れるための住処と餌をとるための通路と場所の移動行動をします。
住処は、ちょっとでも変化があれば移動してしまいますから住処周りに罠仕掛けたら
まずそこには近づきません。

捕らえるなら、移動中や餌場でのことになりますが、
ネバネバ3枚じゃとてもとても 少なすぎます。
台所であれば、台所の四隅全部を囲うくらいいります。
一度仕掛けてから1週間以上場所を動かしてはいけません。ねずみの警戒心は非常に高いのです。

そして、捕獲に関しては、ほっとおくのではなくねずみをパニック状態にして
やらなければ、冷静に罠を避けてしまいます。
よる、2時3時ごろ、台所でごそごそしてるときに、突然電気をつけ棒で壁やいろんなところをドンドン
とたたき、追い立てまわしパニックにします。
そうすることで、本能で逃げるねずみは習性で、m部屋の隅を走り ネバネバに引っかかる。
環境を変えない 油断 パニック 捕獲です。 寝ていてはつかまることはないでしょう。

ねずみは頭いいですし、慎重派ですから、ちょっとネットと本で聞きかじった机の上の話では
まずつかまりませんよ。

まず今の時期、ねずみは寒さを逃れるための住処と餌をとるための通路と場所の移動行動をします。
住処は、ちょっとでも変化があれば移動してしまいますから住処周りに罠仕掛けたら
まずそこには近づきません。

捕らえるなら、移動中や餌場でのことになりますが、
ネバネバ3枚じゃとてもとても 少なすぎます。
台所であれば、台所の四隅全部を囲うくらいいります。
一度仕掛けてから1週間以上場...続きを読む

Qねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるでしょうか?

お世話になります。
拙宅は築11年の木造です。
1年弱くらい前に1階天井で時々物音がすることがあったのですが、
何もしない内にその後物音がしなくなったので、引越しされたのだろうと喜んでいました。
しかし、少し前に家の外で屋根付きの囲いのあるサンルームで妻がネズミを目撃しました。
そこには玄米の袋を置いているのですが、穴を開けられており間違いなくネズミがいることがわかりました。
そこで、ネズミが食べた後、即効果のある殺鼠剤を買ってきて毒餌を2袋置いてみたところ翌日には早速1袋が無くなっており、これでなんとか収まってくれないかと祈っているところです。
そこで質問ですが、ねずみを一匹見かけたら実際には何匹いるものなのでしょうか?
希望的観測ではもしも複数のネズミがいるのなら、その存在をもっと感じても良いと思うので1匹だけだと考えているのですがどうでしょうか?
あるいはゴキブリのように裏では何匹ものネズミがいるのでしょうか?
識者の方のご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく1匹見かけたら実際は○匹居ると思え!などと例えたりしますが、
実際は状況を見ないと何とも言えません。

ねずみというのは、色んな種類がいて、
1年中家に住み着くねずみというのはごくわずかです。

多くの場合は、夏場屋外で生活していたねずみでも、
冬場は寒さを避けて人の住む家に入り込むので、
この時期はねずみの被害が増す傾向が高くなります。

その際、何匹のねずみが入り込んだか・・・までは想定不可能です。

ただし、複数のねずみを確認した際には要注意です。

ねずみ算とも言うように、オスメスのつがいが家に居ると、
数週間の間に子どもが生まれ、それがあっという間に成長し、
数ヵ月後には十数匹、数十匹と増えてしまうので、
1匹でも見かけたら徹底的な捕獲&捕殺方法を取る方が無難です。

殺鼠剤だけでもやらないよりはマシですが、
死んだねずみが屋根裏や壁の隙間で死んで腐敗臭がこびりつく事もあるので要注意です。

とりあえず、ホームセンターや薬局で売られている粘着シートを少し多めに購入し、
ねずみがいると思われる場所に隙間なく敷き詰めて捕獲する事を第一に行ってみてください。

通常はその様な物を置いても、警戒して避けて通るので捕獲は難しいのですが、
シートの真ん中にちくわや乾物(匂いが強いもの)を置くと、比較的捕獲しやすいです。
※経験談で。

そうやってあらかた捕獲した後、念のため殺鼠剤も置いておく、というのが無難だと思われます。

最後に、初めにも言ったようにねずみというのは秋~冬に民家に侵入してくる生き物なので、
そのままでは、また来年~再来年もねずみが侵入してくる可能性がある、という事になります。

そのままでは、「いたちごっこ」となってしまうので、
屋外からの侵入ルート(隙間)を徹底的に塞ぐことも検討してみてください。

よく1匹見かけたら実際は○匹居ると思え!などと例えたりしますが、
実際は状況を見ないと何とも言えません。

ねずみというのは、色んな種類がいて、
1年中家に住み着くねずみというのはごくわずかです。

多くの場合は、夏場屋外で生活していたねずみでも、
冬場は寒さを避けて人の住む家に入り込むので、
この時期はねずみの被害が増す傾向が高くなります。

その際、何匹のねずみが入り込んだか・・・までは想定不可能です。

ただし、複数のねずみを確認した際には要注意です。

ねずみ算とも言うように、オ...続きを読む

Qプロのねずみ駆除

こんにちは
私の自宅で以前ネズミが発生し駆除はできたので経験者かもしれません。ネットではねずみ駆除についてある程度学習しました。
そこでプロのねずみ駆除対策を少しお勉強したいです。ネットでは少し載っていますね。黒い粘着シートを使うとか。本の片鱗ですが。煙は、バーベキューの道具とかで、天井裏に届かせるとかはダメですか?
プロはどういう方法でネズミを退治するのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ネズミの侵入口や侵入経路を調べて、そこに捕獲器を設置します。

煙じゃ逃げませんよ

Qゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なの

ゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なのでしょうか…。
今夜、うちに大きい大きいゴキブリが出て泣きそうになりました…しかも逃がした…(;_;)

Aベストアンサー

余所から飛んできた場合もあるので、そうとは限りません。
家はマンション住まいですが、一匹見てもそれ以上増えてはいません。(全く見かけていません)

家の中にゴキブリの餌になるような物を外に出さないように、すべてパッキンのついた戸棚などに入れておいたり
流しの三角コーナー等生ゴミは必ず直ぐにゴミ箱に入れるなどの注意をしていれば、自ずとゴキはいなくなります。

それでも心配ならば、ホウ酸団子、ゴキブリほいほい等を設置しておきましょう。

Qねずみ駆除

こんにちは
ねずみ駆除のお知恵をお貸しください。
私も情報提供しますが、まずゴミ箱の内部に勝手に入ったりするので、密閉するのをお勧めです。お勝手などの食べ物がいっぱいあるところはネズミの侵入経路がないことを確認して、夜は閉めておきます。石鹸とかも食べるので、注意深く食べ物らしいものすべて硬いボックスにしまいます
粘着板は基本相手にしませんが、一度かかったことが有ります。
家中を荒らしまわるキモいネズミの駆除の方法アドバイスください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

原則毒餌と進入経路を防ぐくらいしかありません。
最近の神経性の毒の奴は何回も食べてから、
じわじわと目が見えなくなって行きますので
明るいところに出てきて死ぬといわれています。
また、食べてもすぐに死ぬわけでないので、
他のねずみにも警戒されにくいようです。

ネズミ捕りの類は、まあ、いたちごっこです。

Qネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

ネズミが多くて困っています。
部屋いっぱいに、市販の粘着式ネズミ捕りを、置いています。
際者、一匹かかったのですが、その後は、よく見ると、ネズミ取りを避けています。
ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

また、一匹がかかったら、その復讐か?PCのLANケーブルのみを二回かじりました。
復讐心があるのでしょうか?

また、市販の窮鼠剤を大量に置いてあり、私の部屋にネズミが食べるものはそれだけですが、かえってそれを食べに来ます。
そして、死にません。(^o^)

何かいい方法があったらお知らせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミ・害虫防除を30年以上、業としている者です。
Q:.『ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?』
A:人のように「ネズミ捕り」として認識しているハズはありませんよね。
まずは「異物」(経験したことがないもの、違和感を感じるもの)に対しては用心深くて、いきなり触ったりせず、避けると思います。
私の考えでは、「異物」として認識なければ、用心深くなることもないので、「異物」として認識されにくい罠なら、容易に引っかかると思います。
この考え方だと、ネズミがいつものコースで巡回したとき、「異物」を感じないまま、罠に乗り込んでしまえば、スピードが落ちないで、足に体重がかかった状態で粘着面に乗り、急激な減速やパランス崩れによって粘着面に倒れ込み、捕獲されます。
この考え方だと、粘着面に餌を置く必要はありません。ネズミがいつも通りの速さで歩くところに置くだけでかかります。

では、ネズミはどんなところを通るのか?ネズミに聞くしかありません。(笑…)
慣れてくればネズミの通り道が見えるようになりますが、素人の方でも、糞や齧りカスなどの物証があったところを中継点と考えてください。中継点にネズミがどのような経路で近づいてくるのか、その経路を推測して、ネズミ捕りを仕掛けてください。

私の経験でも、鼠取り(粘着板)を避けているとしか思えないネズミはいました。また、並べた粘着板の端を歩いて避けられてしまったこともあります。
キレイに並べて粘着板を配置していたので、思い切って乱雑に配置してみたところ、バッチリかかりました。
つまり、キレイに並べてある粘着板を「異物」として認識して、避けていたものが生き残っていた。しかし乱雑に置くと認識できず、ひっかかってしまうわけではないかと。
もしかすると、異物より一段上の認識、例えば「危険なもの」?というような認識レベルがあるのかも知れませんね。

なお、私のデータでは、ハウス型の鼠取り(内部に粘着板)は、粘着板だけ平らにおいた場合より、ネズミが捕れる効率が数倍悪いです。(ハウス型がネズミの目の前に現れると、まずは異物として認識して、だんだん慣れてくると掛かるのではないかと思っています)
従って天井裏や床下に置く場合は、平置きが良いです。
しかし、生活空間では手を触れたり、踏んでしまったり、物を落としたり、ホコリが被ったりしますので、ハウス型のほうが、長期間置きっぱなしにでき、扱いやすいでしょう。

ネズミ捕りと平行してやらなければならないのが、穴塞ぎです。
生活空間(室内)への出入り口を塞ぐこと、屋外から床下や天井裏への出入り口を塞ぐこと、つまり穴探しが必須です。
素人の方では注目点が分からないので探しきれない、自分が住んでいると先入観があるので穴を見つけることは難しいようです。
目安として、大人の男性の指2本がスルリと入れば、ネズミが通過する可能性があると思って良いと思います。

プロの業者に一度見てほしい、見積もって欲しい場合は、
各都道府県のペストコントロール協会に問い合わせてください。(保健所や市役所に相談すると、この団体を紹介されることが多いと思います。)

なお、毒餌は使い方が難しいです。あなたの家に出ているネズミは、あなたの家で食事をとっているとは限りません。住宅地では、ネズミの行動圏が数軒に跨がっていることが、分かってきています。
放し飼いのネコは、飼っていると思っている人のところで餌をとっていますが、ほかの大部分の時間は、飼い主?のもとにはいませんよね。
他のところで満腹になっていれば、餌場以外で突然現れた見慣れない餌は異物です。特にクマネズミは用心深く、なかなか食べないと言われています。
また、1グラムを1週間くらい連続で食べないと、効かない製剤が主流です。
なお、一部に食べても死なない(抵抗性がある)ネズミも出現し、研究者はスーパーラットと名付けています。

ネズミ・害虫防除を30年以上、業としている者です。
Q:.『ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?』
A:人のように「ネズミ捕り」として認識しているハズはありませんよね。
まずは「異物」(経験したことがないもの、違和感を感じるもの)に対しては用心深くて、いきなり触ったりせず、避けると思います。
私の考えでは、「異物」として認識なければ、用心深くなることもないので、「異物」として認識されにくい罠なら、容易に引っかかると思います。
この考え方だと、ネズミがいつものコース...続きを読む

Q屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?

屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?
私の住んでいる家は築40年で、どこかにに隙間があるようで、屋根裏にねずみが入っているようです。
がりがり歯で噛み砕いている音や走り回る音が聞こえてきます。
ある雑誌を読んでいましたら、ねずみがいる家は、ねずみの毒にやられて柱などが腐り始めて倒壊する恐れがあると書かれていました。
柱などを腐らせる恐るべきねずみ毒とは何でしょうか?
それと、以前、ねずみホイホイで数匹退治した時もありますが、最近のネズミは賢く退治できないようです。
屋根裏にバルサンなどの煙攻めをしようとも思いますが、効果はあるものでしょうか?
只、薬物によりネズミが屋根裏で死んだ場合、そこから出るねずみ毒による弊害を考えた場合大変だとも思っています。
プロに頼むのが良いようですが、出来るだけ個人で駆除したいのです。

Aベストアンサー

うちもねずみが大発生しました。
ねずみとりではそのうち引っかからなくなりました。
根本的に家に入らなくしないといけません。ねずみの出入り場所を探してそこに金属製の(たわし)みたいなものをつめたら被害がなくなりました。

Q台所にネズミの糞らしきものを発見しました。これは、ネズミのかじった跡でしょうか?

天井や壁の中からごそごそ音がするので、家の中を調べたら、台所と倉庫代わりにしている部屋から糞が発見されました。
こちらが音を立てると静かになるので、「クマネズミ」と推察しています。

台所はガス台周りと、そのそばにつるしておいたビニール袋入れ(1度使用したものを再利用しようとして無造作に入れてあったので食品の匂いがついている)の中で、糞を発見しました。

他に糞はありませんでした。

そこから2mほど離れたテーブルの上にいつも置いてある炊飯器ですが
蒸気穴の傷を発見しました。

しばらくの間、内蓋のパッキンが不調でしたのでその時の傷かも知れません。

炊き込みご飯をすることもあるので
蒸気穴に匂いが残っていて、かじられたのかもしれないと思い不安です。

テーブルの上でも、糞は発見されていません。

また、台所で玉ねぎやジャガイモも出しっぱなしでしたが
それは食べていません。

ねずみがかじった跡かどうか、お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

十中八九、ネズミに間違いないと思います。歯が伸びるので、好みのものをかじります。かつて古い家で電気のコードや柱をあちこちかじられたことがあります。電気のコードは危険な状態になることもありました。また、収納用の大型タッパーの角もよくかじられました。軟質プラは歯を研ぐのにちょうどいいのかもしれません。

もし大きめのクマネズミでしたら捕獲は粘着剤のシートをたくさん仕掛けないと退治は困難です。垂直に壁を駆け上がりますし、2,3mのジャンプはお手の物です。金網でできたネズミ取りは初回だけで、2回目はかからなかったです。殺鼠剤も試しましたが外回りで死骸を見つけたことはありません。効果なしでした。

床に糞が散乱することはなかったです。だいたい天井裏の一角に糞だめがありました。テーブルの上でかじられたのは好物のリンゴですね。

経験した情報です。

Qねずみ駆除について

築30年です。最近ねずみが頻繁に出て米や、色々食い荒らして
困っています。ネズミ捕りシートを置いたら猫がひっかってしまいました。
ねずみの糞なども落ちています。
何匹いるかもわかりませんが、自分で駆除する方法でいい案があれば
教えてください。

Aベストアンサー

食べ物を食べさせないことが駆除に繋がります。


http://www.takekan.co.jp/page010.html

Q今キッチンにゴキブリが一匹出ました。気持ち悪くて捕まえられない内にどっか行ってしまいました。私に思い

今キッチンにゴキブリが一匹出ました。気持ち悪くて捕まえられない内にどっか行ってしまいました。私に思いつく方法は昔ながらのゴキブリホイホイくらいですが他に何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

バルサンとかの薬剤と待伏せ型の殺虫剤がお勧めです。
コンバットとかも置いておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング