eMachinesのJ4250を使っているのですが、プレインストールされていたライティングソフト『Easy Easy CD & DVD creator 6』を誤ってアンインストールしてしまい、マイコンピュータ上からDVDドライブ(D:)が消えてしまいました。イジェクトボタンを押しても反応しません。
 再びDVDドライブを認識させるにはどうすればいいでしょうか?
アンインストールはコントロールパネルの追加と削除から行いました。
MMC/SD(F:)やSmartMedia(H:)は、ちゃんとマイコンピュータに表示されています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ "エラー コード 31" が表示される』


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

上記記事内「方法 2 : 手動でレジストリ エントリを削除する」(手順1~4)を実行してみて下さい。

尚、レジストリの編集は、質問者さんの自己責任で行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手順に従って進めたのですが、
[{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}] に、[UpperFilters]キーがみつかりません。

お礼日時:2007/12/20 18:54

デバイスマネージャーにDVDドライブは表示されていますか?


!マークが付いてたりしてないですか?
ドライバーの不具合ならば、「ドライバーの更新」または「ドライバーの削除→再起動」で元に戻ることがあります。
ドライバーでないなら、「システムの復元」で元に戻りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
デバイスマネージャーに、DVDドライブは表示されていないです。
!や?マークがついているものも見当たりませんでした。

お礼日時:2007/12/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2000プレインストールの最新型モデルは

最新型はXPがプレインストールされています。
私はXPが好きではないので、なるだけ新しい型で2000がプレインストールされたメーカー製パソコンを捜しています。(P4/1.5G以上程度のもの)
VAIOではXPモデルに2000は載せかえられないといわれました。(他メーカーも同じだと思います)
よいものがありましたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

直販「メーカー」製でよければこちらにあります。

お好みにカスタマイズして下さい。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/

Qemachines(イーマシーンズ)J3034のDVDドライブが認識されません。助けてください

イーマシンズのJ3034を持っているのですが、DVDドライブが認識しなくなりました。以下のような症状、状態です。

■マイコンピュータの表示から消えました。
■DVDドライブへのショートカットをダブルクリックすると、「ショートカットDVDドライブへのショートカットのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」と表示されます。
■デバイスドライバを見ると、「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4165B」という項目に、黄色い丸い枠でビックリマークがついていました。デバイスの状態は「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と書いてありました
■DVDトレイはの出し入れは出来ます。


わがままな質問で申し訳ありませんが困っています。助けてください。お願いします。

(この機種は以前にもUSBが全て認識されなくなるなどの不具合がありました。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2637184.html

スペックは以下のとおりです
WindowsXP ホームエディション SP2
CeleronD351 3.2GHz
メモリ512MB
HDD 200GB

イーマシンズのJ3034を持っているのですが、DVDドライブが認識しなくなりました。以下のような症状、状態です。

■マイコンピュータの表示から消えました。
■DVDドライブへのショートカットをダブルクリックすると、「ショートカットDVDドライブへのショートカットのリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。」と表示されます。
■デバイスドライバを見ると、「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4165B...続きを読む

Aベストアンサー

デバイスマネージャで、該当ドライブを削除し、再起動。

Qマイコンピュータの表示

先日、新しくディスクトップパソコンを
購入しました。

パソコンショップのオリジナル商品で
OSはWindowsXPです。
ハードが250でメモリが512MB

実は会社のパソコンや
今までのパソコンでは
マイコンピュータの表示に
CドライブとDドライブがあったのですが、
今回のパソコンはCドライブしかないのです。

私はCドライブは基本的にプログラムファイルや
ソフトなどをいれ、
Dドライブには保存するデータなどを入れるというような
使い分けをしていたので
Dドライブがないのは少し不安です。

このままCドライブ1個だけで使うしかないのでしょうか?

よく、この辺わからないので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ショップブランドのパソコンは通常パーテーションを分けたりはしていませんね。
もっと言えば、OSをインストールしてあることもある意味サービスなのですが。
で、どうしても分けたいのであれば、方法は2つです。

1 パーテーション分割ツールを使って2つに分ける。
  市販のパーテーション・マジックなどを購入して使うか、参考URLにあるような無料のものを使います。
  使い勝手は多少違いますが、どちらも危険なツールであることには違いがありませんので
  下手をするとOSを再インストールしなければならない羽目に陥ります。

2 買ったばかりということでもあるので、自分でOSを再インストールして、その中でパーテーションを分ける。

2の場合は、各種ドライバーなども自分で入れる必要がありますが、考えようによっては大変勉強になって良いかもしれません。

参考URL:http://gparted.sourceforge.net/livecd.php

Qイジェクトボタン

WindowsのVAIO PCV-LX31/BPなのですが
DVDドライブが開かなくなってしまいました。
少し前にOPEN側が壊れたけど、CLOSE側で開閉できてたので
そのまま使用してたんですが、とうとう開かなくなってしまいました。
これは修理か買い換えるかしかないなと思ってたら
友達から非常用のイジェクトがある事を教えてもらいました。
中にCDもDVDも入ってるわけじゃないのですが
開けたいと思ってDVDドライブ付近を見たのですが
イジェクトの穴が見つかりません。
説明書もどこかにしまったのか、すぐには見つかりません。
この機種でイジェクトがある場所がわかる方はおりますでしょうか?

また、イジェクトが見つかり開けたら
その後、何度もその方法で開けるのは危険でしょうか?

当方、少々パソコンには疎いため、ご教授願えたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっとみは無いかもしれないけど
分解して中からドライブを取り出せば出てくるかも

強制的に出てくる仕組みは
小さい穴が開いていて針金でトレイ開閉用のギアを回してやるんです。
毎回やるとなるとちょと問題が出てくるかもしれません。
普通はドライブを交換してやるか外付けで増設ですね

Qマイコンピュータの表示名

こんばんは。早速ですが質問です。
現在、サークルのほうでデスクトップパソコンを一台利用しているのですが、
最近メンバーが増え、利用者が増えてきました。

そこで今、こんな問題が発生しています。

フロッピードライブがA,B,
ハードディスクが、C,D
CD/DVDドライブが、E,F,G,H
SD、MMC、xD、スマートメディアが、I
メモリースティックが、J
コンパクトフラッシュが、K
仮想ドライブが、L

となっています。
フロッピーに関しては上下で分かるのですが、
CD/DVDドライブは、全てDVD-RWドライブと表示されていて、
自分が一体どこのドライブを使いたいのか分からない状態になっています。
また、後ろのI,J,Kに関しても、全てリムーバブルと表示されています。

どのドライブもメディアを挿入すれば、名前をつけたり変更したりすることは可能なのですが、
メディアを取り出してしまうと、表記が全て『CDドライブ、リムーバブル』と表示されてしまいます。

そこでUSBメモリーやSDなどにデータを入れてくる人が、一体どれを取り出していいのか分からない。
どれがどのドライブか分からない。

という状態になっています。

そこで、このリムーバブルやDVDドライブといった表示を変更する方法は無いでしょうか?

メディアに名前をつければいい、という返答は無しでお願いします。
挿入されていないとどれだか分からないので解決になりません。

かなり勝手なお願いですが、よろしくおねがいします。

こんばんは。早速ですが質問です。
現在、サークルのほうでデスクトップパソコンを一台利用しているのですが、
最近メンバーが増え、利用者が増えてきました。

そこで今、こんな問題が発生しています。

フロッピードライブがA,B,
ハードディスクが、C,D
CD/DVDドライブが、E,F,G,H
SD、MMC、xD、スマートメディアが、I
メモリースティックが、J
コンパクトフラッシュが、K
仮想ドライブが、L

となっています。
フロッピーに関しては上下で分かるのですが、
CD/DVDドライブは、全てDVD-RWドライ...続きを読む

Aベストアンサー

http://fullcover.blog.so-net.ne.jp/2005-01-09

ドライブの主張
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se272762.html

ドライブアイコン
http://download.seesaa.jp/contents/win/system/system2/11115/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報