gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

早稲田大学の文化構想学部は高学歴に入りますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ちなみに学歴差別をしていたのは外資系の金融機関です。


あそこは地方旧帝大は何とも思っていません。また年収1000万を超えるキー局なんかも旧帝大はさっぱりいません。

割合として国立大学が優秀というのは詭弁です。早慶は人数が大きく、就職先の提示が任意なので、大学としても把握しきれていないのです。
とくにHPの就職先なんかひどいです。あれっぽっちしか早慶の就職がないわけはありません。
    • good
    • 136

私は早稲田大学の出身ではなく別分野で優秀な大学のものですが、学部格差については訂正します。

たしかに政治経済学部や法学部、理工学部のほうが圧倒的に優秀です。しかしもともと文学部や社会科学部などは就職に弱く、早稲田大学はそういった学部が多い割に就職が非常に強いので、文化構想学部もやってる学問の割には就職に強いのです。
旧帝大との比較でいえば企業の人事部の間で重宝がられる学歴として東大慶應早稲田京大を挙げ、旧帝大は準一流とみなすという記事がありました。
ちなみに企業内での昇進率を見ても東大の次は一橋慶應早稲田の上位学部が続き形になっており、痴呆の旧帝大は名前に出てきません。
入試偏差値なんてほんの始まりにすぎず、偏差値以外の要素でも社会人としても資質に差は付いてきます。
私は地方出身で地元の高校では国立大学に行けと言われていたのですが、浪人して都会に出て、実社会では早慶上智MARCHなどのブランドぢあ額が優秀で、かつお得であると知り、愕然としました。
同時に今まで偏差値で人間の資質を判断していた自分の深く反省をしました。
数値は実際のデータを見ましたので、間違いありません。
率にこだわるよりも、質と量によるその大学のブランドこそが、大学内での個人の努力にこたえてくれる要素なのです。
国立大学に関しては私もかなりの偏見があり、人間性は最悪でした。早慶のほうが優秀に決まっています。旧帝大だろうが、早計だろうが、やはり勉強はわからないのですから、人間性の勝負なのです。
    • good
    • 56

finemanmanさんは、早稲田の学生さんですか?


少し教えてください。

>文化構想学部などは女子の割合が多く社長輩出率、昇進率などは基本的に低めに出ます。 ← 社長排出率、昇進率の根拠は?

>こうしたことを踏まえると早稲田大学の全学部はさほどの格差はないと思うのですが。 ← 一般的な世間の認識と違いますが、根拠は?

>ちなみに早稲田大学は全国的な知名度を誇るので高学歴とみなされます。 ← 日大も全国的な知名度です。高学歴とどういう関係ですか?誰がみなしているのですか?

>外資系の企業では東大京大早慶にくわえ関東の有力大学(一橋、東工大、ICU)などした入社面接をしない企業まであり、 ← 本当ですか?信じられません。具体例を示してください。

>地方の旧帝大よりも高学歴とみなされています。 ← 本当ですか?誰がみなしているのですか?根拠を示してください。

>卒業生の活躍具合からみると明らかのですが、← 活躍具合をみたのですね、その具体例を教えてください?

>入試がいつまでも引っかかっている人が間違った見解を持っているように思います。 ← 入試にいつまでも引っ掛かっているのは、finemanmanさん、あなたなのでは?
    • good
    • 53

下に補足ですが文化構想学部などは女子の割合が多く社長輩出率、昇進率などは基本的に低めに出ます。

こうしたことを踏まえると早稲田大学の全学部はさほどの格差はないと思うのですが。
ちなみに早稲田大学は全国的な知名度を誇るので高学歴とみなされます。外資系の企業では東大京大早慶にくわえ関東の有力大学(一橋、東工大、ICU)などした入社面接をしない企業まであり、地方の旧帝大よりも高学歴とみなされています。卒業生の活躍具合からみると明らかのですが、入試がいつまでも引っかかっている人が間違った見解を持っているように思います。
    • good
    • 28

早稲田大学は関東では東大慶応に次いで高評価を得られる大学ですので高学歴です。

しかし政経・法・理工と比べると弱いということです。
    • good
    • 235

・世間的(近所のおばちゃんたちからの評価的)には


早稲田大学ですから、普通は高学歴という評価を受けると思います。

・就職の場においては
銀行や商社といった企業を受験する場合、政治経済学部や法学部とはけっこう差ができます。高学歴評価…とは言いがたいかも。

文芸などが勉強したくて行くなら最高の学部。
早稲田でやりたいこと(サークルなど)があって、そのために行くのもいいでしょう。
ただ、なんとなく早稲田=高学歴、文化構想学部=入りやすい、で選ぶと苦労すると思います。(余計な心配かもしれませんが。)
    • good
    • 23

何を持って高学歴とするのかは分かりませんが、


偏差値だけで見れば、(2008年度代ゼミ偏差値ランキング)偏差値64で同じクラスには、
以下の大学・学部があります。
慶應義塾 ・環境情報
国際基督教 ・教養
早稲田 ・文化構想
早稲田 ・文

早稲田の中では低いほうですが、早慶上智ICU=高学歴ではあると思います。
ただ、気をつけてもらいたいのは一番偏差値的に低いから
と言う理由で大学を決めると入ってからも、卒業してからも苦労すると思います。
文化構想はとても良い学部です。しかしこの学部がどういう意図でできたかを考えてもらうと分かるのですが、
就職する際は多少のハンデがある業種もあるかもしれませんし、学歴だけを求めるのは疑問です。

どこに入っても本人次第と言ったらそれまでだし、確かに一部はそうなのですがね…
    • good
    • 25

早稲田は、早稲田。


 実際には、学部なんか、聞かれません。

学歴=大学名の方々は、特に、学部不問。

 学歴重視の会社は、無名の大学でも、高学歴。

学歴社会?に住める方々は、早稲田、で十分以上、高学歴。

余計
 私のような人間は、文化的な家庭のお嬢さんなんだなぁと。

 
    • good
    • 29

その学部を知らないのでなんともいえませんが、


「早稲田」というだけで(特にこだわりのないorそれ以上の大学出身ではない)日本人にとっては高学歴に入ると思います。

ただ、その学部にはいったところで、その人自身の能力・人間性・その学部に入ってからの成果(学力という意味だけではなく)が伴っていなければ、高学歴でも何の意味もないですけど。。。(本当です)

高学歴を狙うよりも、自分を磨けそうな大学に入ってくださいね。
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q上智大学か早稲田大学か

上智大学外国語学部(英語以外)と早稲田大学文学部に合格しました。
どちらも落ちるか、一方しか受からないと思ってたのに、2つとも受かって悩んでいます。
語学や国際関係学に興味があるので、上智が良いのかなと思っていましたが
いざ早稲田に受かってしまうと、ネームバリューや規模の大きさにちょっと惹かれます。
また、今年の学部改変で早稲田文学部では以前の外国文学各コースに語学もプラスしたようで、
語学&国際エキスパートの上智or語学もまぁできるネームバリュー抜群の早稲田という選択になり難しくて・・・

将来就きたい職業は具体的に決まっていません、公務員から企業就職まで幅広く考えています。
英語以外の語学は全くの未経験です。帰国子女でもありません。
自宅は四国ですから、どっちを選んでも上京して一人暮らしをします。

いろいろな方に、いろいろな観点からアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうか宜しくお願いいたしますm(  )m

Aベストアンサー

こんにちは企業で学生採用やってます。

どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田界隈は
学生街で学生っぽい生活が過ごせます。
早稲田価格でランチ、ディナーお腹いっぱいになる
お店がワンサカあり、とても全て通えません。
さらにサークル活動も早稲田が上です。
スパーフリーもどきや他大とつながってるサークルも
いっぱい、公認非公認、同好会などそれはそれは
活動が自由です。気をつけてください。
犯罪に巻き込まれます。特に地方出身者は
巻き込まれやすいです。

上智の四谷はビジネス街なので周囲の雰囲気が
学生っぽくありません。安い店もないし。
アパートは東京郊外へ出ないと安くないし
通学上朝ラッシュは地獄です。
ただ、将来国際的な仕事に就きたいなら
上智がお勧めです。求人もそれなりのところから
来ています。上智の外国語学部なんて
受かろうと思っても受かりにくいところですよ。
上智でも早稲田ほどではありませんが
サークルちゃんとありますし、
どちらを選んでもいいと思います。

ネームバリューはこの際捨てて
第3者の目から再度考えてみてください。
楽しい学生生活お祈りいたします。
いいな、私も学生と会うたびあの頃に
戻りたいと思いながら、地方からでて東京に
住んでいます。

こんにちは企業で学生採用やってます。

どちらにしようか困ってるんですね。
将来何したいかも入学後ってことですね。
ワイワイ学生生活楽しく満喫なら早稲田。
しっかり勉強でも、学生生活もってなら上智。
両方の大学も企業から信頼もあるし申し分ないでしょう。
ただ、早稲田の文学部の就職は同大学の他学部
より落ちるようです。求人数で。
とにかく早稲田の文学部ならメインキャンパスから
少し外れますが高田馬場付近なので
賄い付き下宿街などあったり、安アパートも
近くにあります。早稲田...続きを読む

Q早稲田大学文化構想学部と教育学部に合格しました

こんにちは。
僕はこのたび早稲田大学の文化構想学部と教育学部に合格することができました。

大学では西欧の文化および歴史について学びたいと考えているのですが、どちらの学部も自分のやりたいことに合っているので、どちらにするか決めかねている状況です。
就職に関しては今はそこまで考えていませんが、教員免許を取るのも一つの手かなと考えていたりもします。

そこで、文化構想学部と教育学部の在学生および卒業生に学内や授業の雰囲気、教授や講師の質などを伺いたいと思って書き込むことにしました。
面倒な質問ですが、ぜひ回答をよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。補足ありがとうございます。私は国文科生です。教育地歴と文構の友人から聞く雰囲気しかお話できませんが、それでも宜しければお答えさせて頂きます。

先生になられるのなら、教育地歴がおすすめです。教育は早稲田キャンパス、文構は戸山キャンパスで、徒歩ですが結構離れています。教職に必要な授業は早稲田キャンパスのものが多く、移動するのが大変です。また、教育生より文構生の方が教職を取る人が少ないので、自分だけ忙しくて嫌になるかもしれません。また、制度としても、教育の方が文構より教職が取りやすいようになっています。教育は必修の授業が教職に必要な科目だったりします。文構生は、文構の必修修科目に加えて、教職に必要な科目を取らなければなりません。
教育地歴の授業は、徹底した単語の暗記を必要とするものも多いようです。教員になって生徒に質問されても、まごついたりしない、確固たる知識の基礎を作るためではないかと思います。
社会の先生になるには、地理、歴史、公民、政治、経済と様々な分野の知識が必要のようで(この中から選びますが、複数選択する子が多いようです)、国語教員になるより沢山の授業を取らなければなりません。先生になるなら、教育地歴の方が楽です。

先生にこだわらないのなら、文構の自由度の高さが、質問者様の勉強の助けになると思います。教育は毎授業出欠を取るものが多いですが、文構はあまり出欠を取らないようです。その性質の違いのため、教育ではノートの貸し借りはあまり行われず、文構ではその逆のようです。つまらない授業に出なくて済み、時間を有効に使うことができます。授業数も、人によりますが、文構生の方がだいぶ少ないことが多く、教育生は羨んでいます。笑
空いた時間は自分のしたい勉強やサークル、バイト等に当てられます。

質問者様は勤勉な方のようなので、ちゃんと勉強したいから教育地歴!と思われるかもしれませんが、ある程度勤勉なら文構でも教職は取れます。先生になるなら教育地歴の方が便利ですが、そこまでのお気持ちではないようにお見受けします。加えて、自分の学びたい科目であっても、興味の出ない授業は多く、毎回出欠を取られるのは苦痛です。サークルやバイト等も大学生にとってはとても魅力的ですし、偏差値も文構の方が(多分)高いと思いますので、個人的には文構をお勧めします。

個人的な見解を出してしまいごめんなさい。合格おめでとうございます。

こんばんは。補足ありがとうございます。私は国文科生です。教育地歴と文構の友人から聞く雰囲気しかお話できませんが、それでも宜しければお答えさせて頂きます。

先生になられるのなら、教育地歴がおすすめです。教育は早稲田キャンパス、文構は戸山キャンパスで、徒歩ですが結構離れています。教職に必要な授業は早稲田キャンパスのものが多く、移動するのが大変です。また、教育生より文構生の方が教職を取る人が少ないので、自分だけ忙しくて嫌になるかもしれません。また、制度としても、教育の方が文構...続きを読む

Q早稲田大学の社会科学部は、どんな感じなのでしょうか

質問がアバウトですいません。
現在文系の高2で、来年早稲田の社会科学部を第一志望に考えています。
明確な志望理由はなく、知名度が高いことや、都心にあることなどから早稲田を志望するようになりました。
社会科学部を選んだのは、数学が苦手なため経済、経営、商などは入学したあとが大変そうだと思い(ネットなどでこれらの学部は入学後数学を使うと見たので)やめ、文学部や教育学部といった方向には全く興味がなく、法学部や政経はカリキュラムなどをみるとどうもつまらなさそうだからです。つまり消去法で決定しました。
なので一般的に社会学部というものがそもそもどういう学部なのかよくわかりません(一応ネットなどで調べてはみました)。社会のあらゆることを対象にした学問、みたいなことが書いてあったので、とりあえず入学後にやりたいことを見つければいいだろう、と思っていたのですが、
代ゼミの偏差値表を見てみると、早稲田の社会科はなぜか社会系ではなく経済・経営・商系に分類されていました。
これって早稲田の社会科学部は一般的な社会学部とは違い、経済系のカリキュラムってことでしょうか?もしそうならあまり行きたくないのですが・・・
質問が長くなってしまいましたが、とにかく早稲田に関することや社会学部に関することなら何でもいいので、評判やどんな学部なのかってことをおしえていただきたいです。
もし在学生や卒業生の方がいれば、内面や受験に関すること、勉強に関することなどアドバイスをしていただきたいです。
全然関係ない方も思ったことを自由に書いてください。
ご回答よろしくお願いしますni

質問がアバウトですいません。
現在文系の高2で、来年早稲田の社会科学部を第一志望に考えています。
明確な志望理由はなく、知名度が高いことや、都心にあることなどから早稲田を志望するようになりました。
社会科学部を選んだのは、数学が苦手なため経済、経営、商などは入学したあとが大変そうだと思い(ネットなどでこれらの学部は入学後数学を使うと見たので)やめ、文学部や教育学部といった方向には全く興味がなく、法学部や政経はカリキュラムなどをみるとどうもつまらなさそうだからです。つまり消去法で...続きを読む

Aベストアンサー

いかにも早稲田って感じです。

3年前に昼学部化して以来、急成長してる学部です。
早稲田らしいというかいろんなひとが集まっています。

社会学を学べないとかいうひとがいますが、
他大学の文学部の社会学部よりもはるかに学べます。
よくシラバスをみてください。重大な事実誤認です。
https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3011.htm?pLng=jp
http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/
学部を社学、キーワードを社会で検索してみてください。

早稲田自体が科目数が半端ないくらいあるので
いろいろまなべますし、他学部聴講制度で専門性もつけられる。

そもそもこの学部は日本の大学生のほとんどが
4年間で専門性をみにつけていない現状を前提として、
ならばむしろ幅広くいろんな学問分野にめをひろげようという
ところを重視しています。

どちらかというと欧米の大学の思考に近い学部です。
いろいろ学ぶことによって知ることは多いのです。

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む

Q早稲田の転部に詳しい方!(浪人できません!)

文学部落ちました。政治経済学部と文化構想学部と商学部しか受かりませんでした。情けないです。最悪の駄目人間です。
どうしても文学部ロシア文学コースで勉強したいんです!ドストエフスキーの研究とロシア語の習得に人生をかけたいんです!ロシア語は3級まで取ったし、早稲田の大学院まで行って極めたい!親も納得していますが、浪人だけはやめてくれと言われています。
上記の3学部の中で文学部への転部がしやすい学部はどこですか?
どうしても文学部へ行ってドストの翻訳できるくらいになりたいんです。ドスト命!誰か助けてください!!!

Aベストアンサー

ご存知のように学部編成で制度が変わったので、まずはその制度を文学部が採用しているかを知らなくてはなりません。さらに、旧ロシア文学専修が受け入れを行っているかを知らなくてはなりません。(受け入れを行わない専修もある・あるいはあった。)

というわけでまずは文学部に問い合わせの電話を入れるべきでしょう。今年再編されてできたばかりのところですし、ここの回答者が、関係者でなければ知るはずがないと思われます。

次に、文化構想学部は文学部キャンパスにあるはず。ここは戸山女子大学と昔は揶揄されたところですが、女のコがたくさんいます。まあ、これはどうでもいいですね。

転部しやすい学部はどれか。とくにないと思います。重要なのはとくに「語学力」と専門分野の知識と意欲です。ただし、文化構想学部であれば当然、文学部とかかわりがあるでしょうから、その点では有利ではないだろうかと思います。ネームブランドは政経に劣る、ただその点だと思われます。

あなたはロシア語三級ということなので、語学力は問題ないと思います。だから、受け入れ態勢が整っているかどうか、がやはり鍵となりそうです。

早稲田のロシア文学といえば井桁先生がいらっしゃいましたが、お元気にしておられるでしょうか。まあこれもどうでもよいことです。

ご存知のように学部編成で制度が変わったので、まずはその制度を文学部が採用しているかを知らなくてはなりません。さらに、旧ロシア文学専修が受け入れを行っているかを知らなくてはなりません。(受け入れを行わない専修もある・あるいはあった。)

というわけでまずは文学部に問い合わせの電話を入れるべきでしょう。今年再編されてできたばかりのところですし、ここの回答者が、関係者でなければ知るはずがないと思われます。

次に、文化構想学部は文学部キャンパスにあるはず。ここは戸山女子大学と昔...続きを読む

Q早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています

早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています

現在浪人している者です。
英語でコミュニケーションすることを学べて
いろいろな国の文化を学べ
留学ができる学部を探しています。

最初は立教の異文化を志望していたのですが
早稲田にも興味を持ちまして
・国際教養学部
・文化構想学部
で このようなことが学べるかなと思いました。

国際的なことを学びたいので
国際教養学部がいいのでは、と思いましたが
学費が高く 授業もすべて英語で
課題の量がはんぱないと聞いて
ここで自分がやっていけるか不安です…
国際教養は俗に言う「早稲田!」な雰囲気とは
かけ離れているみたいで、
サークルやバイトもできないと聞きました。
私は賑やかなサークルに入って
学生生活を楽しみたいので
課題ばっかりで授業についていくのが困難な
国際教養学部ではやっていけるか不安です…


かといって文化構想学部だと、
立教異文化や早稲田国教のような
留学のカリキュラムはないみたいで
文学部寄りの学部みたいで
机に座ってもくもくと勉強するような
雰囲気が感じ取られます。
私は英語で会話をする授業で
かつ少人数の授業がいいのですが
おそらく文化構想学部では無理ですよね;;


このような理由で悩んでいるのですが
課題の量などを含め
国教ではなく文化構想にしようかな、
と決めかねています。
でも少人数の授業はないだろうし
英語にもそんなに力を入れてない
というような噂も聞き
本当に悩んでいます…

ゼミなどに入れば少人数で
ディスカッションはできるのでしょうか?
私に合っているのはどちらの学部でしょうか?
早大生の方や詳しい方
アドバイスよろしくお願いします!

早稲田 国際教養・文化構想 どちらを第一志望にしようか迷っています

現在浪人している者です。
英語でコミュニケーションすることを学べて
いろいろな国の文化を学べ
留学ができる学部を探しています。

最初は立教の異文化を志望していたのですが
早稲田にも興味を持ちまして
・国際教養学部
・文化構想学部
で このようなことが学べるかなと思いました。

国際的なことを学びたいので
国際教養学部がいいのでは、と思いましたが
学費が高く 授業もすべて英語で
課題の量がはんぱないと聞いて
ここで自分がやっ...続きを読む

Aベストアンサー

現在早稲田の国際教養学部に通う学生です。
文化構想のことはよく分かりませんが,
参考になればと国際教養学部について載せておきます。
個人的には
(1)英語でコミュニケーションすることを学べる
(2)いろいろな国の文化を学べる
(3)留学ができる
学部を探しているのであれば,
国際教養学部に入学される方をお薦めします。

【国際教養学部の良い点】
(1)英会話の授業が週に2回,先生1人に対して生徒が最大4人という
  超少人数で行われる
(2)Reading,Listening, Writingの授業などの,いわゆる“英語を学ぶ”クラスは
  先生1人に対して16人程度の少人数で行われる。
(3)必修の留学準備講座ではヨーロッパやアジアをはじめ南北アメリカ,
  中東イスラム圏,アフリカの諸国についても学ぶことができる。

【国際教養学部の大変なところ】
(1)英語が話せる人が非常に多い:
 外国人・帰国子女・インターナショナルスクール出身の人・中学または
 高校時代に留学経験のある人などが学生の7割以上
→国際教養の授業はディスカッションが中心なので,
  英語を話せないうちは精神的にきつい
※ただし,英語が話せないことで友人関係に困ることはありません。
  留学経験や海外での生活経験がない人は俗に純ジャパと呼ばれるのですが,
  わりと帰国生などからも好印象を持たれることが多いです。
また日本語に堪能な外国人も多いので,
  英語が話せなくても外国人の友達を見つけることは比較的簡単にできます。
(2)課題の量が尋常じゃない:
  平均して1週間に50ページ以上の英文は読まされることになると
  考えておいてよいでしょう。問題を解かせるものや英作文,簡単なレポートを
  作らせるものなども,しばしば宿題として出されます。
※ただしサークルやバイトについては人によりけりでしょう。
  いわゆる純ジャパ層にも,バイトやサークルをしている人はけっこう多くいます。
  また,サークルに入らなくても国際教養学部の学生はみなフレンドリーなので,
  友人を作ることに苦労することはまずあり得ません。
  サークルに入らない人が他学部に比べて多いのには,
  こうした背景もあるでしょう。
(3)発音の悪い先生がいる:
  稀に英語が下手な先生がいるので,科目登録をする前に,
  先生の評判などを先輩方に聞いておくと良いでしょう。

ネット上でよく国際教養学部の授業では騒ぐ人が多いと書かれているのを
見かけますが,
少人数のクラスでうるさくなることはありえないし
大人数のクラスでも授業が中断されるような事態になることはまずないので
心配は不要でしょう。
一番前の座席に座っていれば,全く問題ありません。

参考になりましたか?
また質問があれば
いつでもお答えしたいと思います。

現在早稲田の国際教養学部に通う学生です。
文化構想のことはよく分かりませんが,
参考になればと国際教養学部について載せておきます。
個人的には
(1)英語でコミュニケーションすることを学べる
(2)いろいろな国の文化を学べる
(3)留学ができる
学部を探しているのであれば,
国際教養学部に入学される方をお薦めします。

【国際教養学部の良い点】
(1)英会話の授業が週に2回,先生1人に対して生徒が最大4人という
  超少人数で行われる
(2)Reading,Listening, Writingの授業などの,いわゆ...続きを読む

Q早稲田落ちの立教に

高3女子です。
早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。

第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。
それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

母は立教で十分すごいと言ってくれましたが、父は『早稲田は立教とは全然レベルが違うし、就職も断然有利だ。所詮この程度の実力だったんだな』と言われ、私はこの上ない絶望感に襲われました。

でも、私自身は立教はそこまで悪い大学ではないと思っていて、この結果には納得しているので、浪人はしないでこのまま進学しようと思っています。


立教の評判を知りたいと思ってネットを見てみると、いろんな人が『立教は就職できない』『マーチなんて低学歴ww浪人しても早慶行けww』『立教はチャラくて雰囲気も悪い』という書き込みが結構目に入ってきて、すごく悲しくなりました。

親はこれで満足とは言ってくれたけど、内心私に気を遣って、ホントは『こんなにお金かけたのにマーチなんて』みたいに思っていたら、私はもうどうしたらいいかわかりません。
親の期待に応えて親のために頑張るのが私の存在理由みたいなもので、これまでの人生、その期待を裏切らないように頑張ってきて、今回もそれに応えようと思っていたのに、結局負けてしまいました。


立教は、どのくらいのレベルで、就職率とか学歴ってそんなに低いのでしょうか?あと、雰囲気ってどんなかんじでしょうか。
私の発言で気分を害してしまわれたらすみません。でも、このようなこと初めてで、どうしたらよいか分からず混乱しています。ご意見よろしくお願いします。

高3女子です。
早稲田の文化構想・文・教育学部と、専修、法政、立教、青山学院大学の7校を受けたのですが、一番自信のあった文化構想は落ち、まだ結果は出ていませんが、多分文も教育も落ちていると思うので、立教の文学部英米文学科に行くことになりました。

第一志望に行くつもりで3年間頑張っていたし、それなりに成果も出ていて、塾や親の期待も大きかったので、とても悔しいです。
それ以上に、両親にはお金のかかる私立受験を許してもらったのに、結局第一志望には受からず、無駄なお金をかけさせてし...続きを読む

Aベストアンサー

現役で立教の英文なら、じゅうぶんすごいですよ。そのうえ英文科なんて、ある意味女子高生のあこがれの学部学科の1つだと思いますが…。何より一浪して、早稲田に合格する保証はどこにもありません。10回受けて9回合格できる実力がついたとしても、落ちる可能性はあるわけです。胸を張って、立教に進みましょう。そして、早稲田生に負けないスキルを4年間で身につけ、就職のとき、勝負してください!

Q慶應または早稲田生の方に質問です。

慶應または早稲田生で、家庭教師や塾講師としてアルバイトしている(していた)方に聞きたいのですが時給はいくらで、週に何時間ほど働いていましたか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社に登録するか、自分でフリーでやるかで取り分も違ってきます。前者は当然単価が下がるけれど、紹介してもらえてうまくつなげると仕事が続く、ということになり、後者だとまるまる取り分になりますが、自分で「営業」もしなければなりません。前者だと2,000円を少し切るくらいからで、後者だと早慶文系なら実績があっても3,000円止まりでしょう。

当然雇い主(派遣登録先)や顧客(生徒の親)も品定めするわけで、医学部や東大理系を目指す生徒に慶應でございます、英語は大丈夫ですが理科や漢文は他でお願いします、などと言っても鼻で笑われお断りされる可能性もあります。最近の早慶なんてのは玉石混交というのを先方も調査し理解しているので、弱みを見せると買いたたかれたり即クビということもあるでしょう。先方の予算枠もあるわけで、試験前だからといって青天井になるわけでもない。

でも家庭教師って単価じゃないんですよね。ちゃんとお金をもらおうと思ったら準備も要るし、親や本人の無駄話世間話にも付き合わなければならない。「勤務地」もバラつき移動にも時間がかかる。それこそ本業にでもしない限り、掛け持ちはそれほどできるものではありません。

塾講師だと派遣登録よりさらに少し安いでしょうが勤務地固定で働きやすく、実績を積めば夏休みや冬休みの短期講習などでまとまった金が期待できることもあります。その分、上京組だと帰省はできなくなるわけですが。

東大あたりだと家庭教師か塾講師しかやらないという人も多いですが、早慶だと一般のバイトと混ぜてやることになると思います。

一般サラリーマンで週五日フルタイムで働いて月に170時間くらいです。それで初任給は額面で20万とかそれくらいでしょう(残業やボーナス除く)。学生なら本業をそっちのけにしない限り、月50時間もやればかなり拘束される感はあるし疲労も蓄積するはずです。それをすべて時給2,000円の効率の良いバイトで埋めたとしても月10万。奨学金に頼らない限り、私学の学費、教材費と東京ひとり暮らしの家賃を含む生活費を全てまかなうことはほとんど不可能です。

家庭教師派遣会社に登録するか、自分でフリーでやるかで取り分も違ってきます。前者は当然単価が下がるけれど、紹介してもらえてうまくつなげると仕事が続く、ということになり、後者だとまるまる取り分になりますが、自分で「営業」もしなければなりません。前者だと2,000円を少し切るくらいからで、後者だと早慶文系なら実績があっても3,000円止まりでしょう。

当然雇い主(派遣登録先)や顧客(生徒の親)も品定めするわけで、医学部や東大理系を目指す生徒に慶應でございます、英語は大丈夫ですが理科や漢文...続きを読む


人気Q&Aランキング