今、中学3年です。
現在、身長が162cm 体重54.5 へそ回り72.5 手首回り13cm 足首回り19cm
なのですが
夏休みがおわったあたりからお腹が出てきたようなきがします
ですが、手首や足回りは、細いままです。
お腹を鍛える方法教えてください。

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A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>お腹を鍛える方法教えてください。

■パワーローラーをお薦めします。

<質問:腹筋のトレーニング器具>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173384

<抜粋>

御紹介した物は「BM社のアブスライダー」ですが、「フィットネスローラー」「パワーローラー」という名前でも呼ばれるものです。
トレーニング動作が面白いのでモチベーションが上がります。

<BM社HP:アブスライダー>
http://www.bodymaker.jp/shopping/detail.cgi?LOT= …

私の使っているものはホームセンターで580円で買った物です。
主に会社で休み時間に使っています。
手軽で良いです。
体を床につけずに出来るので、わずらわしさがありません。
腹筋の回復時間は24時間ですので、トレーニングは毎日しています。

<抜粋終わり>

■最近の私の腹筋のトレーニングは、これ1本になってしまいました。

会社でやっています。
床に直接、体をつけなくて良いので手軽です。

■私に小学生の子供がいますが、逆上がりが出来ません。

逆上がりが出来ない理由は、「足の引きつけが弱い事」「腕の曲げが弱い事」と分かりました。

「足の引きつけが弱い事」のトレーニングとして、パワーローラーをやらせてみたら、行ったきりになり、床にあごを打ち付けてしまいました。
どこかでローラーを止め、引き戻すことが出来なかったみたいです。
あらためて、最近の子供の体力不足を実感しました。
私が子供の頃は、逆上がりなど出来ない子の方が少なかったですが、今は逆転しているようです。


●>手首や足回りは、細いままです。

■太ってくると、体脂肪は体幹部(お腹、背中、お尻)から付き始め、顔、手足へと広がっていきます。

体脂肪の蓄積は、非常時(飢餓)のエネルギーを確保するという生理反応ですから、人間にとって非常に重要な反応になります。
(行き過ぎは困りますが。)

太ってくると、体が重くなりますが、体の運動機能まで落としたくはありません。
運動機能を落としてしまうと、太古では、狩りで動物を捕まえられなくなったりしてしまうためです。
手や足(四肢)に体脂肪が先についたら、重くて走れません。

その遺伝子を引き継いでいるので、運動に影響の出にくい体幹部(お腹、背中、お尻)から体脂肪(皮下脂肪)がつくというわけです。

■性別でも違います。

男性はお腹、女性はお尻につきやすくなります。

■このため、手足が細くとも、お腹が出てきてしまいます。


●腹筋を鍛えても、部分やせは懐疑的(出来るかどうか分からない)です。

<成長ホルモンを分泌させて部分痩せするには?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3510257.html

一番確実なのが、全身の運動を通して、お腹を引っ込める事です。

体脂肪が減る順番は、つく順序と逆になります。

全身運動は、お腹をへこませる事になります。

<部屋でできる有酸素運動ってありますか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3581886.html

●資料

以前、回答した物です。

<質問:腹筋を鍛えるエクササイズウィルで>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2383618

<質問:腹筋のやり方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2271686

<質問:筋トレで悩んでいます>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431818

<リバース・リスト・カールの効果ってどのくらいで・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3583366.html
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