A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
どちらにしてもとにかく競争率が高いです。
覚悟を決めてかなり勉強する必要があります。一般職高卒採用でも、それなりのレベルの高校に在籍し、ヘタなどころかかなり良い大学には入れるだけの成績を持っていないと入れません。学校の推薦が必要で、在籍時の成績も重要です。試験一発はないです。今高校生で就職を考えているなら早急に進路指導の先生と相談される方が良いです。
大学採用はさらに狭き門です。最近一般職の一部を大卒から取るようになったようですが、競争率はやはり激高のようです。大学卒でも在籍時の成績が重要視されますのでこれまた試験一発はないです。大学ごとの最大人数枠があります(普通1人)ので、東大卒でも非常に難しいです。(逆に東大卒だとほとんど主席クラスでないと大学も推薦しないし、JRも採用しないらしいです。) 裏技としてはJR九州・四国・西日本なら東北北海道の大学、JR東・北海道なら西日本の大学がちょっとだけ有利になります。自分は北海道出身で、JR北海道・東・東海はまったくもって無理でしたが、JR九州と四国と西になら入ることが出来ました。九州と四国は求人があっても希望者がいなかったのと、西は私より成績の悪い人間(関西出身)が希望していたからです。結局某ゼネコンに入社しましたが、昨今のゼネコン超不況、ちょっと後悔しています。
あと、公務員もそうなのですが、JRも労働組合が非常に強く、一部で経営陣と組合が抗争まがいのことをを繰り広げます。上層部と組合との両方を立てた上手な付き合い方というのが非常に難しいようです。自分の同級生も役所JR含めてもう数人がそのへんの変な溝にはまり込んで辞めています。
No.4
- 回答日時:
JR総合職を目指すからには、国立なら旧帝国大学クラスか旧一期校の上位、私立なら早慶か悪くても六大学程度の学校だと思いますが(これ以外なら、肩身が狭いだけなので、JR総合職は止めたほうがよいでしょう)、運よく入社できても、鉄道関係以外の業務が多いですし、個人の希望はほとんど通りませんから、鉄道関係の仕事をしたいならお勧めできません。
今、JRでも私鉄でも、駅の業務はほとんど外注で、駅長がいる駅はほんの一部、多くの駅長は一般職の現場たたき上げの人のポストになってます。一般駅の駅長クラスの叩き上げが、助役としてサポートできる配置のある一部の大駅の駅長が総合職のキャリアアップのための職場になっています。そのような環境ですから、総合職の駅長は一過性のポストで、駅と本社を行き来してキャリアアップというのは、あまり期待できないと思いますよ。総合職の中の一部のエリートが、ステップアップの途中で駅長を体験するだけで、エリートコースに乗り損なうと、関連事業の担当や関連会社への出向です。関連会社と本社の関連事業管理部門を行き来してステップアップしている総合職の知り合いはいますが、文系で現場と本社を行き来してという知り合いはいません。
なお、鉄道会社にもよりますが、鉄道好きを嫌う会社は多いですから、運よく面接までこぎつけても「鉄道が好きなので、鉄道に関連する部門で働きたい」なんて、総合職希望で言ったら、一発で落とす会社もあるようです。入社できれば、仮面をかぶって入社した同類は多いので、すぐに見破られるようですが、だからと言って、直接、鉄道に関わる部門に配属されるケースはめったにないと聞きます。
OB訪問などで直接確認された方がよいと思いますよ。
私の知り合いのレールファンに、何人か鉄道会社の文系総合職がいますが、ずっと鉄道に直接関係ある部門に在籍の人は一人もおらず、よくて旅行関係の部門、たいていは流通部門とか不動産部門ですね。いつのまにかマンションを売っているとか自社ブランドのクレジットカード加盟店の勧誘に走っているとか言う人がほとんどです。
No.3
- 回答日時:
昔は大卒が少なかったので高卒でも間接部門の重要ポストに就いたりできたんでしょうが、いまは大卒も珍しくなくなってきたので、難しいんじゃないかな、と思います。
私の認識では、総合職はいわゆる幹部候補生、一般職は現場のプロフェッショナル、というものです。フロントラインで働きたいのならば一般職の方がいいとおもいますが、質問者さんのような間接部門であれば、総合職の方が向いているんじゃないかと思います。
一般職で間接部門の職務に就くには相当な年月を必要とする気がします。昇進に昇進を重ねないと本社や支社に行けないんじゃないかな、と。総合職は最初からそれを目的として採用している職種なので比較的早めに間接に携われます。
もっとも総合職は相当の狭き門です。がんばってくぐり抜けてください。
No.2
- 回答日時:
昔はなかったですが現在、JR大卒は、一般(鉄道事業採用)と総合(ポテンシャル)で入社が可能です。
総合職で早い人は40歳前に現場長になる人がいます。
現場長以上を目指すなら総合職。
現場長までなら一般がいいのでは?
助役、本社、支社勤務は高卒でもゴロゴロいます。
駅業務は基本的に契約社員になるので、なんとも言えませんが。
入社するという目標を置くなら一般職がいいかも。
一般は年1000人以上採用します
総合は100人程度でしょうか・・・
それと社会人採用がボチボチ
No.1
- 回答日時:
一般職ってなに?
いわゆる現場のことでしょうか?
でしたら、関東の鉄道会社は大卒現場は雇ってません。
面接とかでそんなこといったら、即効で落ちます。
大卒は総合職のみです。
すくなくとも私が受けたときはそうでした。
また、現場と総合職の募集は別に行われますので、最初から鉄道会社側で「~希望」とちゃんと公示されるはずです。
大卒採用は少ない人数です。
高学歴社会ですので、自分の通っている大学のレベルもあります。
とくにJRはその傾向が強いです。
東大を筆頭に全国の一流国立大学、早稲田、慶応などの名門私立大学などから有利になっていきます。
入社するのはかなり難しい会社です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新卒・第二新卒 学校職員の就活 1 2023/02/24 15:13
- 派遣社員・契約社員 総合職の女が羨ましい 5 2022/12/09 20:00
- 面接・履歴書・職務経歴書 面接で落ちた理由が今でも納得できないです。25歳の男です。 11 2022/09/23 15:50
- 事務・総務 求人についてお聞きしたいです。 6 2022/05/04 18:24
- その他(悩み相談・人生相談) 頑張ってきた人が報われない今の日本社会って理不尽すぎませんか? 8 2022/09/25 17:04
- 面接・履歴書・職務経歴書 職務経歴書 ある方のみの提出について 6 2022/04/25 12:58
- その他(社会・学校・職場) ここ最近は常に不安な気持ちが強く朝が来るのが嫌になります。原因は私自信で歩んできた道です。 3 2023/05/26 13:54
- 新卒・第二新卒 私は短大卒業後就職をしませんでした。 公務員を目指していて、2年生の時に1次試験 で不合格に終わって 1 2023/07/17 13:35
- 運輸業・郵便業 JR九州はなぜ特急が運休なのか? コロナで運転士が休んでいるのに運休以外の方法はないのか? 3 2022/07/31 08:39
- その他(就職・転職・働き方) 借り上げ社宅 ペット可物件の交渉についてのご相談させてください。 ※ペットは家族と思っているので常識 2 2023/04/27 21:59
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
特急に誤って乗った場合
-
直通運転中止の意味。
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
suicaは京成線も使えますか?
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
五日市線に、E131系が投入され...
-
横須賀総武線快速と総武線快速...
-
名鉄でもチャージせずにpitapa...
-
飯田線にトイレはありますか?
-
電車の幅の大きさの違い
-
名鉄は大手なのに運賃が高過ぎ
-
津田山駅を高架化ないし地下化...
-
なぜ線路にゴミがあるんですか?
-
藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
特急あずさ、かいじについて あ...
-
JR西日本が、夢洲への直通を検...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
ICOCAで西武鉄道や東京メトロに...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
東京で近鉄電車の切符(特急に...
-
本八幡愛って何ですか??
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
電車の幅の大きさの違い
-
駅構内で車椅子を借りるにはど...
おすすめ情報