ビアホールなどで ソーセージの付け合せについてくる キャベツの酢漬けのようなもの 名前はザワークラフトでいいんでしたっけ? あれが 作りたいのです。
レシピを教えてください。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャベツを2mm幅に細切りし、これに2.5%の食塩を加えタンクに漬け込み、強く圧してビニールシートで表面を覆い、さらに重石をして産膜酵母の発生を防いで乳酸発酵させます。

20~25℃で20日くらいで完成します。
    • good
    • 0

我が家ではキャベツの青いところは生食用にし


 味の落ちる黄色い内側だけを使います。

[ザワークラウト一夜漬け]
 キャベツは4~5mmくらいに千切りにして漬物容器
に入れ塩胡椒などを分量入れて、重石を載せて一晩
寝かせて醗酵させます。
________________________
 キャベツ内側 1 個  500gr 
 岩塩or天塩 大 匙    1
 ヨーグルト  大 匙    3
 (粗引き)胡椒 小 匙    1
 ローリエの葉         1
 キャラウェイシード小匙   1 
    • good
    • 0

材料ですが、


キャベツ:1/2個
酢:大さじ3
砂糖:小さじ1/2
塩:小さじ1
ナツメグ(キャラウエイシード):適量

1. キャベツを良く洗いを千切りにし耐熱容器に入れる。
2. 酢、砂糖、塩を良く混ぜ、キャベツにかけ混ぜる。
3. ナツメグを少量かけラップをしてレンジにかける。
4. キャベツを混ぜ味をなじませる。
5. あとは暖かいザワークラフトをソーセージに付け合せる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qらっきょの酢漬けのレシピありませんでしょうか。

らっきょの酢漬けのレシピありませんでしょうか。
昨年知り合いかららっきょの酢漬けをいただいたのですが、実は我が家はあまり甘い酢漬が好きではなく大量に残ってしまっています。
手づくりで作ったもののようですので、捨てずに何とか食べたいと思っているのですが、そのままポリポリはもう絶対無理です。
何か、苦手な私でも美味しく食べれるレシピをごぞんじでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かく刻めば色々使えますよ。

マヨネーズに入れてタルタルソース
酢豚の甘酢あんに入れる
チラシ寿司のごはんに混ぜる
湯でたまごと混ぜてサンドイッチ
ポテトサラダの隠し味

などなど。

Qロールキャベツの付け合せ

ロールキャベツをメインに作ろうと考えているのですが、
これに合う付け合せをお教えいただけないでしょうか。
なかなか思いつかず困ってます(^^;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

彩りよく、人参やブロッコリーや黄色いジャガイモなどを一緒にコトコト煮込んでも綺麗ですね。
キヌサヤやスナックエンドウでも良いですよ。
小玉葱や子蕪も色彩はなくても美味しいです。
一緒に煮込める野菜は何でもありという事ですね。

Qラッキョウの酢漬けをつかったレシピ

ラッキョウの酢漬けを大きい瓶で一ついただきました。
もう半年くらい冷蔵庫に入ったままで、なかなか減らず
場所をとって困っています。

カレーライスの薬味と、刻んでマヨネーズとあえて
タルタルソース風にして食べる以外に
おすすめのレシピがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

南蛮漬けにしてはどうでしょうか?

アジなどの青魚に小麦粉をまぶしてから揚げにします。
南蛮酢の作り方は、らっきょうの漬汁を鍋に移して酢とか砂糖とかで好みの味につけ一度火にかけます。冷めたらみじん切りネギ、みじん切りのしょうが、唐辛子を入れラッキョウも細切りにして入れます。
から揚げにしたものを温かいうちに南蛮酢の中に入れてます。

あまりラッキョウ臭さがでなくて、目先も変わってお勧めします。

Qよく弁当にピンク色の大根の酢漬けのようなものがおかずにありますが、あれ

よく弁当にピンク色の大根の酢漬けのようなものがおかずにありますが、あれが大好物です。

Aベストアンサー

さくら大根
http://item.rakuten.co.jp/fujimi-cc/04013004/
大根さくら漬け
http://hotta.ocnk.net/product/66
丸茂 お弁当用さくら漬
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=tsukemonoyasan.com&category=4&action=category

Qソーセージを使ったちょっとお洒落なレシピ

お世話になっています。

今晩の献立にもう一品欲しく、ちょうどソーセージを大量に戴いたので使おうと思っています。

ですがソーセージメインのレシピとなると、そのままソテーしたりボイルしたりする他は、野菜炒めやオムレツに入れたりと、どうしても「家庭的」レシピになってしまうんです(汗)。

もちろんそれも素敵なのですが、今日はちょっと小洒落た献立にしてみたので(チキンのハーブ包み焼き・ホワイトソース、スプマンテのリゾット)、ちょっとお洒落に使えないかな~と悩んでいます。

ソーセージメインで、「ちょっとだけ小洒落た」レシピをご存知の方、いらっしゃったらどうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単チーズフォンデュはどうでしょうか?
フォンデュ鍋を用意しなくても出来ます。まずソーセージを一口大に切ってボイルします。
カマンベールチーズ(ホール1個)の上部の皮を切り取ります。周囲をアルミホイルでくるんで、オーブンで温めます。チーズがとろっとしたらOKです。チーズをソーセージに絡めながら食べます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報