プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の住所録(エクセル)をローマ字に一括で変換するようなソフトやサイトはないでしょうか?
海外の支社へ日本の住所録を送るのですが、ローマ字で打ち直すのが大変なので、なにか方法がないかと思って・・・

A 回答 (2件)

>日本語の住所録(エクセル)をローマ字に一括で変換



これは、住所や氏名について、
 (1)漢字の住所や氏名→ローマ字
 (2)カタカナかひらがなの住所や氏名→ローマ字
のどちらでしょうか。

(2)であれば、過去に同様の質問に回答したことがあります。(Excel97で可能です)
 『確定したカタカナをアルファベットに変換できますか
   QNo.118541
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=118541 』

(1)であれば、漢字部分からふりがなを取り出して(2)を使えば可能でしょう。

他ソフトからコピーしてきた漢字等、ふりがな情報をもっていないテキストについては、
強制的にふりがなをふる方法もあります。(これはExcel2000以上が必要です)
 『エクセル,ふりがなの自動設定
   QNo.102256
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=102256 』

以上、Excelのみで対応する方法です。 ご参考に。
    • good
    • 0

こんなのはいかがでしょうか。


Vector で見つけました。

ひらカナローマくん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se253829 …

KIroumazi
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se16 …

この手のソフトには Excel2000 以上が必要です。
2000 より前のバージョンでしたら、変換作業は難しいと思います。
ただし、Excel97 以降でしたら、直接入力した住所データでしたら、
入力時にふりがなデータも同時に記録されていますので、
上記のソフトで「カナ --> ローマ字」変換すれば良いと思います。

市販のソフトについては、知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!