アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに20代の女性の友人がアメリカへ10日ほどの旅行に出かけます。
結構大勢のツアー旅行です。

その友人にはいつも大変お世話になっているので、何か持たせてあげたいと
思っています。
あまりかさばるものは渡せないし、現金はストレートすぎるかと思いました。

私自身は海外旅行の経験が無いので、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (10件)

現金がストレートすぎるなら、KDDのスーパーワールドカードなどいかがですか?


プリペード式のテレホンカードですが、向こうに着いたら家族や友達に無事の電話を入れられるし、残れば日本でも普通のテレカとして使えます。(最近はあまり使わないかもだけど)
荷物にならないし、コンビニなどで手に入るのでどうですか?
10日間の旅行でしたら持たせるほどの物ってそうないと思うし、餞別をやったらお土産で友達が悩むだろうし、日頃の感謝はほかの事でお礼したらどうでしょう?
帰ってきてから旅の土産話を聞くついでに食事に誘うとか。私っておせっかいかな・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、これは意外なものでとても参考になりました。
かさばらないし、向こうからは必ず国際電話が必要ですものね。

・・帰ってきてからも誘いやすいかな・・って、こらこら(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:18

持っていく物は自分で準備しているでしょうし、荷物はなるべく少なくしたいものです。


大勢のツアーということは、全食事付きでしょうか?
若い方なら日本食にそれほど拘らないと思うので食品は必要ないように思いますが。。。

私なら余計な物もらうんだったら餞別ということで現金のほうがよほど嬉しいです。でもそれだとお土産に気を使うというのはありますね。

現金はどうしても避けたいということであれば・・・薄手で大判のスカーフはどうでしょう。
軽くてかさばらないですよ。機内が寒い時はおったり、あれば便利です。
必要なければ持っていかなくても別の機会に使えるので、もらって困る物ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、結局のところ、現金が一番実際的だということは明らかなのですが。
スカーフもよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:55

☆実用重視で安くても構わないなら


 ・ウェットティッシュ
   これは海外旅行で便利です。お店でおしぼりなんて出てこないし、
   これは何かと便利です。
 ・水に流せるティッシュ
   これも便利。いざ!というときのために。
 ・入浴剤orバブルバス
   入浴剤で日本チックに。バブルバスでアメリカの映画チックに。
 ・マスク
   飛行機内は乾燥しているので。ホテルも乾燥しているので。
 ・衣類圧縮袋
   いくつあってもOK。

☆ちょっと小洒落た女性向きのトラベルグッズ
 ・ジュエリーケース
   アクセサリー好きな女性なら何点か持っていくでしょう。
   ポーチとは違う、アクセサリー専用のものを。
   指輪を通すものが特別に付いているもの。
   http://www.rakuten.co.jp/monreve/390748/391599/
   ↑こんな感じのもの。
 ・風呂敷
   これは結構便利なんです。かさばらず、何にでも使える。
   荷物をまとめる、寒いときにはスカーフ代わり?・・・etc。
 ・ポーチ類
   女性はいくつあっても嬉しいもの。
 ・財布に入るサイズの計算機
   現地で使わなかったとしても・・・
 ・財布
   $用、¥用と分けるためにもう一つあってもいい。
 ・腕時計
   好みがわかれば。出来れば24H表示のものを。
   時計を現地時間にあわせちゃうと日本時間がわからなくなるので。
   計算するのは結構面倒。時間さえ判れば安いもので充分。

思いつくまま並べてみました。自分があったらいいなぁと思うものや、実際に持っていくものばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、海外ではウェットティッシュも助かるんですね。勉強になりました。
ジュエリーケースなんかも私には思いつきませんでした。
とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/19 14:52

私の独断と偏見ですが・・・・。

 (喜ばれる保証はないです)
インスタントのお味噌汁やお吸い物、ワカメスープなど
スプレー式化粧水(肌水とか。ミニサイズのものを機内用に)
好きなお菓子や酒の肴(特におせんべいやスルメが好きな場合)
漬物(梅干とかで、食べきりサイズのものがお勧め。あまり臭くないもの)
万能ナイフ(栓抜き、かんぬき、ナイフ、がついているもの(ワインのコルク抜きもあればなお可)。意外と使えます。ただし機内に持ちこんではいけません)
使い捨てカメラ(意外と使ってしまったりする・・・たぶん)
小分けになっている入浴剤

もっと高いものなら、いろんな国の時間が表示できる目覚し時計とか、電子辞書とかは、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お味噌汁やお吸い物などは本当に欲しくなるそうですね。
また、経験者ならではの必需品に関する情報を教えてくださり感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:47

エビアン水のスプレーボトル。


飛行機は乾燥するので、これをシュッと顔に吹き付けるとさわやかになります。アメリカに行ったときにはとにかく飛行時間が長いので重宝しました。

アメリカは食事がとにかくまずいので、おいしいレトルト食品なんかもいいですよ。ホテルの部屋で食べられる。

もっと高いものがいいのかな。
レスポートのショルダーバックはかわいくて軽くて海外旅行向きですよ。
20代の女性にはいいかも。でも成田の免税店に売ってるけど。
それを買えば、って言ってお金を渡すのじゃやっぱりだめかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、やはり経験者のご意見は助かりますね。
お金は、やはり正直なところ一番いいのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:45

しょうゆやマヨネーズなどの小さな密封されているパックはOKです。


が、サラミとか、果物などは国によっては厳しいです。

現金はだめですか?本当の話一番嬉しいですよ。
私は海外に行くときに荷物は少なく、がモットーなので
あまりいただいても正直(おもくなるしかさばるなー)とイヤなのです。

今だと「むくみ対策靴下」と納豆菌の入っているサプリをそえて
いかがですか?血栓症対策に有効ですよ。
アメリカまでは長旅です。きっと喜んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに現金が一番便利だと思います。私がもらうとしてもそうでしょうね。
結論が出なかったら小額のお小遣いを渡してあげようかなと思っています。
血栓症対策はユニークですね。(^^♪

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:35

こんばんは。



他の方への補足を読ませていただきました。

>食品系や生ものは税関などをパスできるのでしょうか?

オーストラリアやニュージーランドのような農業国では厳しいようですが、アメリカなら、個人で使う分くらいの少量なら問題ないと思いますよ。

あとお友達に渡すものですが、もし好みが分るなら、文庫本などはいかがでしょうか。
アメリカまでの機内で気軽に読めるようなものがいいと思います。
それからもし持っているかどうか分るようでしたら、パスポートケース(旅行用品売場にあります)や気の利いたポーチのセットなどもいいかもしれません。
あと私などは機内はもちろん、旅行先でもペットボトル飲料を持ち歩くので、ペットボトルを入れるケースで肩から下げられるもの(正式名称は分りませんが、売ってます)などがあると便利だなといつも思います。いつも買うのを忘れるのですが(^^;

何をプレゼントするにしても高価なものは避けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、また補足に対する情報ありがとうございます。

確かに飛行機の中は退屈しそうですしね。
持ち歩く時のケース類なども必需品でしょうね。
経験者の貴重なご意見感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:23

ペンライトのような小型の懐中電灯。

これは必需品。持っていると安心。
8倍前後の小型の双眼鏡。それより倍率が高いものは大型になりますし、手持ちでは視野が振れて使いにくいです。といってオペラグラスでは倍率が低すぎます。
シャープペンシルの付いたかわいい手帳。手帳類はいくらあっても良いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、ライトが必需品なんですね。
海外の経験が無い私は知りませんでした。
双眼鏡もあると楽しいでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:20

海外旅行ですか。

人に持たせてあげるものとして適切かどうかが微妙ですが、個人的にあると便利だった物は携帯用のスリッパ(ルームシューズ)です。
長時間のフライトでは、足がむくんじゃって靴なんて履いていられませんし、海外ではスリッパを置いていないホテルも多いそうですよ(私は日系のホテルに泊まったので用意してありましたが)。
あとはメッシュの小物入れなんかも、荷物の分類に便利ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどルームシューズですか。
私も旅行のとき欲しかった記憶があります。
確かにあるとリラックスできますよね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/19 14:10

醤油、マヨネーズなどの小さなパック。

かなり使い道あります。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
そのような食品系や生ものは税関などをパスできるのでしょうか?

補足日時:2002/09/18 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いたことがあります。
日本の味とだいぶ違うようですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/19 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!