アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2か月の子のお尻の穴の周辺(割れ目の所だけ)が真っ赤になっていて薄く皮もはがれていてとても痛そうです。
黒ずんでもいます
1週間くらい前まで胃腸風邪でずっと下痢が続いたのでそのせいなのか分かりませんが、今まで赤くなることはありましたが皮がめくれるほど痛そうなのは初めてです。
オムツをこまめに替えて乾燥させてからオムツをはめたりしていますが自然になおりそうにはないのですが何かいい方法はありますか?
病院へ連れていくほどでもないのかな・・って悩んでいますが病院へ行くとしたら小児科でいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

可愛そうですね・・・


うちの娘もよく下痢をして、お尻を赤くしていたので、
目に見えるようです。

胃腸風邪の時に診てもらった小児科に相談したら、
すぐに軟膏を出してくれると思います。
お尻にしみない(痛くないの)といえば、小児科の先生なら
すぐに処方してくれると思います。

お湯などでよく洗って乾燥させても早く治ると思いますが、
冬ですし、風邪の後なので、塗り薬を塗ってあげるのがいいと思います。

早く治るといいですね。
    • good
    • 0

可愛そうに・・・痛いでしょうね・・・


うちの子もしょっちゅう、全く同じような状態になっていました。

下痢便はお尻を赤くただれさせてしまいますよ。
私がしていた方法を書かせていただきますね。

私はオムツ換えの度に、お尻を洗っていました。お尻ふきは痛いと思うので、絶対にやめてあげてくださいね(>_<)
そのあとやさしく押さえて拭き、ドライヤーで乾燥させます。
これは湿ったままでは良くないとお医者様から言われたので。
でも熱くなりすぎないように、気をつけて下さい。
手で触って乾いたな~と感じたら、市販の「ポリベビー」という軟膏を
たっぷりたっぷり、次にうんちが出ても直に肌につかないように・・。
それからおむつをしてました。これでちょっとかぶれそう、というときも大丈夫でした。

ポリベビーは30年以上前からあるロングセラーだそうです。
夏のあせもにも使えますよ。ご参考までに・・
http://www.okusurinavi.com/DB/show/2007080200028 …

あくまでも私が行った対処法ですので、あまりご心配なら小児科にかかられるほうがいいかもしれませんよ(^^)
早く良くなるといいですね♪

参考URL:http://www.okusurinavi.com/DB/show/2007080200028 …
    • good
    • 0

 医者に連れていきましょう、皮膚科ではなく小児科です。



小児科医の指導があって始めて皮膚科に行きます。
病院に連れていかなければいけない症状ですよ。

素人判断しないで専門医(小児科医)に診てもらいましょう。
    • good
    • 0

皮膚科を受診したほうが確実です。


小児科でも対応はしてくれますが、皮膚科でしか出せない薬も
ありますから。皮膚科の先生も赤ちゃんと言うことで
それなりの薬をくれます。ただし、小児医療を行っていない
所もありますので、調べてからにしてください。

医者に行く時間がなかなか取れないのなら、白色ワセリンを
塗って、とりあえず凌いでください。
    • good
    • 1

病院は小児科でいいと思います。


下痢気味だったら、オシリ拭きなどは利用せず
ぬるま湯で洗い流した方がいいですよ。
ウンチがでたらすぐにお尻を洗って、
よく水気を拭きとって(ポンポンと優しく拭き取る)※絶対こすらない
オムツをはかせる。
やたらと、ベビーパウダーなどをつけると逆効果です。
病院でぬり薬をもらったほうがいいですね。
    • good
    • 0

まず、キレイに拭いたり洗ったりしていますか? どれができていなくて乾燥させてもよくなりません。



よく洗ったら オムツかぶれ用の塗り薬を塗ったほうがよいかと思うのですが? どういう薬か判らないようなら小児科が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!