先日ネットワークを組もうとこの場で色々質問した後、サーバーにしようと思っているデスクトップPCを確認してみました。

上記のPCはFMVのスリム型で、すでにSCSIカードが刺さってます。
PC背面をみると、もうLANボードを差すとこができなそうな気がします。
購入当初は狭いデスクには丁度良いと思っていたけど、まさかこんな事になるとは思ってなかった。

ここで質問です。

上記PCは、ターミナルアダプタにはSCSIケーブルみたいので繋げていて(NTTが付けてった)。モデムは使用してません。
このモデムボードをはずしてLANボードを挿すことは可能でしょうか。
もし問題ないなら、はずし方等(単に抜き取るだけでなく、他に操作が必要ならその点も教えていただきたい)を教えてください。

A 回答 (3件)

普通はボードをそのまま取り外してかまいません。

ドライバーも削除するときは、少し工作が入ります。
でも、わからないようでしたら、残したままでも、普通のソフトより邪魔しません。
ドライバーの削除は、デバィスマネージャーから行います。
簡易的にドライバーを外す場合は、セィフティモードで起動して削除した方がゴミが少ないです。
根本的に消す場合は、使用しているdll等を検索して削除しながら、進みます。
何も そこまでし無くても、特に問題は 有りません。
ドライバー外したら、終了して、電源を切り、新しいボードを入れるだけです。
後は 起動して ドライバーを入れてください。

クール
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

静電気には気を付け、壊れないことを祈りながら抜き取ります。
ドライバは削除したくてもよさそうなので、このままにしておきます。

しかし、このPCは、あるフォルダやファイルが開かない等のトラブルを抱えており、購入時からトラブル続きで、再インストールの必要が有りそうなので(IE5.5入れてなおらなかったら)って、この質問は内容がこのカテゴリーと違うので別のところで質問します。

通常、TAを接続するのは「シリアル・ポート」です。

スリム型PCと言うことは、各種ポートはマザーボードに直付けになっているので、それらを外すことは出来ません。
また、TAを繋ぐのに「モデムボード」などという物を使うこともありませんので、SCSIカードがどうしても必要ということでもないのならば、そこに「USB拡張カード」を接続し、接続機器をUSB経由にしてしまうと言うのも一考の価値有りかと思われます。
ただ、拡張スロットが1本だけと言うのも考えにくいので、一度PCのカバーを開けて、空きスロットが本当に無いのかどうかも確認してください。

この回答への補足

締め切るの忘れてました。

現状は、ノート3台で社内無線LANを組み、社長に頼み込み、カラーコピー機を導入してもらい、ネット内に入れました。
(設定は業者が勝手にやっていった)

FMVもUSBは2系統付いるので、「Ryow」さんの言うようにUSB経由で組み込みたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
言葉足らずの質問ですいませんでした。
確かに、TA迄はシリアルポート経由です(確かRS2・・なんとか)

PC本体は、現在会社にあり確認できませんが、SCSIカードは外せません。
ネットワークを組んだ後、SCSI経由でMOでバックアップ、USB経由でカラープリンタ、パラレル経由でレーザープリンタと言う計画が有るからです。

拡張スロットについては月曜日に会社で確認したいと思います。

えーっと、PCにささっているカードはSCSIかモデムのどちらなのでしょう?

スリム型なら、たいていスロットは2つですし、両方ともささってるということですか?

ま、どちらにせよ、はずし方は簡単です。
PCの箱を開ける→カードを止めているねじを外す→カードを抜き取る。
ただし、静電気は大敵なので、周りの金属部分に触れるなどして、静電気を追っ払うことを忘れずにしてください。
あと、説明書があるなら「拡張について」の項目があると思いますので、ご覧になってください。

とはいえ、USBがあるなら、USBポート用のLANアダプタが5000円程度で市販されてますので、そちらをご利用になるのも手です。
これだとPCを開けたりする必要がないので、とても簡単だと思いますよ。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PR …
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答有り難うございます。

PCには両方刺さっております。
モデムは購入時に刺さっていた。
SCSIは後から追加した物です。

説明書は会社に有るので確信は有りませんが、確か読んだときの「拡張について」は、拡張することだけ書いてあり、抜くことの説明は有りせんでした。何と不親切な説明書。それでこの場に質問してます。

上記の取外し後は、何もしなくてよろしいのでしょうか?
挿したときは(SCSI等)ドライバ等インストール作業があったのに、抜くときはいらないのでしょうか?