人材派遣会社に登録しようと思っているのですが、「どこそこの派遣会社は
お薦め!!」等ありましたら是非ともお教えください。
どんな小さなことでも構いません。なんせ初派遣社員を経験するもので、
不安たっぷりなんです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の方があらかた説明をしてくれていると思うので重複したりすると思いますが私からのアドヴァイスを少々。



1社だけにとどまらず数社にわたって登録した方が良いでしょう。その中で今までのスキルを認めてくれる所、どんな疑問にも答えてくれるところ、マメに電話連絡をくれる会社は良い方だとおもいます。

コーディネーターの方との相性も大事でしょう。
会社は良い会社でも、コーディネーターの方がだらしないところだと問題が起きることも。逆にコーディネーターの方がしっかりしている方だとトラブルが起きた時や、スキルアップしたい時に相談に乗ってくれるので非常に助かります。

1社2社で相性が合わなかったからと諦めずに。
きっと合う会社はあると思いますよ。
    • good
    • 0

元派遣社員です。


結論から言えば、○○がいいですから○○に登録したらいいですよっていうのはないです。
思いつく派遣会社全てに登録しましょう。
派遣会社は他社にも登録することは決してタブーではなく、むしろ一般的な事です。登録し、仕事の紹介が来たからと言って全部引き受けなくてはいけないこともないし、断ってもいいのです。正当な理由もなくむやみに断っていると紹介が減ることもありますが、登録時にはこちら側が条件を提示しますのでその条件に合わなければ断ってもOKです。その辺は登録時に説明があります。
また、複数登録をすすめるのは、派遣会社によって得意先が違うからです。
例えばA派遣会社は○○電機にずっとくいこんでいて、B派遣会社は○×電気にずっとくいこんでいるということがあります。そうなると複数登録しておいた方が仕事の幅が広がるというわけです。また○△電器はAもBも入っているということもあります。例えばhakkeiyoiさんはA派遣会社から派遣されて、他にB派遣会社から派遣されている人と同じ仕事を同じ経験でしているけど時給が違うということも発生します。その場合自分の派遣会社に交渉することもできるわけです。(ただし派遣先で他の派遣社員や正社員と時給の話をするのはマナー違反ですが)

また、登録の話ですが、登録時には面接向けの服装で行きましょう。
登録は試験と説明があります。
試験は大体ワープロ(文字入力と数字のみの入力)のテストがあります。
文字入力はかな漢字変換で10分間に400字程度(検定3級レベル)入力できれば文句ありません。数字のみの入力テスト(テンキー)もある場合がありますが、これは伝票入力等で数字を主に扱う仕事があるからです。
実際の操作で試験があるのは入力ぐらいですが、派遣会社によってはワード、エクセルの編集知識を独自のコンピュータソフトでテストしているところもあります。
また、作文がある会社もありました。
事務系の仕事がやはり多いので、ワードはほぼ使いこなせる事、エクセルは関数、グラフ程度まではできることが望ましいです。人と差をつけるならパワーポイント、アクセスができるといいでしょう。
試験が終わってからその試験結果を見ながら登録説明という流れが一般的かと思います。

登録時の条件ですが、あまり条件をつけすぎると紹介の幅が減ります。
勤務地、勤務時間、残業の有無等等条件をつけるほど、当てはまるものが減ります。かと言ってひきうけられない、続かない条件をのんでしまうと後で断ったりすることになるので我慢できる条件と、絶対譲れない条件を考えておいた方がいいですね。
例えば、地方都市では、大企業の地方支店が派遣を導入していることが多いですが、市中心部への通勤で公共交通機関を使っての通勤になります。車通勤がメインの地方では車通勤を条件にあげる登録者が多く、交通機関を使っての通勤希望者が少ないのですが、派遣先はそういうところが多かったりします。
迷うようでしたら登録時に質問してみるといいでしょう。

あと厳しいようですが、登録したからといって必ず仕事を紹介してもらえるものではありません。他の登録者はライバルです。他の登録者に負けないように色んなスキルを磨いて行く事、また紹介を待つばかりではなく派遣会社にこちらから連絡し「仕事はないでしょうか」等働きかけをしていくことをおすすめします。
    • good
    • 0

こんなページありますけど。


支店や、営業さんによっても、意見まちまちみたいですね。

私の個人的な感想だと、営業さんがきちんとしている方だと、まともな仕事がまわってきますよ。

参考URL:http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/h-ranking.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人材紹介会社と人材派遣会社

皆様こんばんは!

ただ今転職をしようと活動中なのですが、
人材紹介会社を利用しての転職と
人材派遣会社での紹介予定派遣を検討中です、

今は、人材紹介会社二社ほど登録させて頂いており
順調に仕事の方はご紹介頂いているのですが、
まだ活動を始めたばかりで、転職に対する手ごたえ当は
全くつかめない状態です。

やはりスムーズに転職先が決まらなかった場合の事を考えて
紹介予定派遣もお願いした方が良いのでしょうか。

また、人材紹介会社のシステムについては紹介会社に
伺った時に説明を受けているので大体分かったのですが、
人材派遣会社も紹介会社とシステム的には一緒なのでしょうか?
それとも全く別な物なのでしょうか?

違いについてお分かりになる方
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>紹介予定派遣って言うのは、人材紹介会社または人材派遣会社
>どちらでご紹介頂けるのかお分かりになりましたら
>教えてください。
人材派遣事業+有料職業紹介業の許認可を得ている企業が
紹介予定派遣での仕事紹介が可能です。
基本的には派遣会社から紹介を受けることが多いはずです。

>紹介会社を通すと、すぐに企業様と直接雇用関係が結ばれる物と
>勘違いをしておりました(×_×)
いえ、雇用関係はすぐに結ばれますよ。
人材紹介会社に登録→紹介会社から希望・キャリアに合う仕事を
紹介される→書類選考→面接数回→内定という流れです。
直接応募と違ったメリットとしては、給与交渉やスケジュール調整を
してもらえること、内情を教えてもらえること、書類・面接の
アドバイスをいただける事…などがあります。

紹介予定派遣の仕組みはご存知でしょうか?
もしかして上記の“勘違い”はこちらと混ざってしまってるのかな??
紹介予定派遣は最長6ヶ月、派遣社員として勤務した後に双方の
希望が合えば直接雇用される、という仕組みです。
なのでこちらは派遣期間後に先方からNGがくる場合もありますし
ご本人が給与希望が合わないのでNG…とすることもあります。
正社員になるにはちょっと遠回りかもしれませんね。

まだ活動を始めたばかりであればしばらくは紹介会社からの
案件で動いた方が良いかと思いますが、正直hinagiku2112様の
キャリア次第、といったところでしょうか。
コンサルタントの方にその辺りの不安も正直にお伝えした方が
良さそうですね。

hinagiku2112様の転職活動が上手く行きますよう、お祈り申し上げます。

こんにちは。

>紹介予定派遣って言うのは、人材紹介会社または人材派遣会社
>どちらでご紹介頂けるのかお分かりになりましたら
>教えてください。
人材派遣事業+有料職業紹介業の許認可を得ている企業が
紹介予定派遣での仕事紹介が可能です。
基本的には派遣会社から紹介を受けることが多いはずです。

>紹介会社を通すと、すぐに企業様と直接雇用関係が結ばれる物と
>勘違いをしておりました(×_×)
いえ、雇用関係はすぐに結ばれますよ。
人材紹介会社に登録→紹介会社から希望・キャリアに...続きを読む

Q出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。 現在、派遣会社より派遣社員としてあ

出向元の派遣会社を変えることができるのか、質問させてください。

現在、派遣会社より派遣社員としてある会社で勤務しております。
勤続丸2年で、自分としては大きな仕事を任されているという気持ちで、不満はございません。

しかし、出向元において派遣雇用であります。
他の出向の方のお話を聞くと、出向元では正規雇用という話も聞きます。

派遣雇用のままこれから人生を送っていくのもどうかと考えており、転職を考え始めました。
しかし現在の職に特に不満はなく、上司からもいろいろ仕事を任されており、このまま現在の会社の力になっていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、出向先の会社を変えることなく、出向元の会社だけを変えることはできるのでしょうか。
転職が成功するかしないかというところは別として、上記の質問にアドバイスいただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

僕の記憶では2年半と派遣先の違う会社の子に聞きました。せっかくなので一度相談されてみたら良いのでは?
派遣先にも現在中途雇用は可能性があるのかどうか、2年勤めてらっしゃるんでしたら、まあまあ仲良くなってますよね、今は新卒を入れる時期でもありますが即戦力も欲しがってるなら可能性はまだあるんじゃないですか?
僕も同じ年ですしお互い頑張りましょう!

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。

Qある人材派遣会社の評判

友人が「スタッフサービス」という人材派遣会社に登録しようとしています。この会社、面白いCMで最近注目を集めているようですが、巷の評判はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらは参考になるでしょうか?

http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/h-ranking.html

Q人材派遣会社の体質について。

私は今ある人材派遣会社に登録して、
土日に試食販売のアルバイトなどを
したりしていたことが2回あったのですが、
その会社、今登録してある人たち(たくさんいます)を
使えばいいのに週末の仕事がある度に
求人誌に求人を出します。
私が仕事をしたいというと、(私の苗字)は
接客や声が普通のレベルに達してないとか
県内でも自宅から遠い場所にしか
仕事がないといって私からの仕事の
申し込みを断ろうとしているように
思えます。
これは確実に週末に仕事ができる
人が欲しいだけで、悪く言えば
派遣社員は使い捨てにされている
のでしょうか?
こういう人材派遣会社って他にも
あるものなのでしょうか?
こういうのが人材派遣会社の
やり方なのでしょうか?

Aベストアンサー

登録数は、いわゆる信用度代わりみたいなものですからね。

某最大手外資系派遣会社では、連絡が滅茶苦茶遅いので、ほったらかしています。

これで何度不意になったことか。

と言うことなので、余り当てにしないほうが良いです。

私の場合、派遣は保険代わりでしかありませんから。
もしもの時のね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報