人材派遣会社に登録しようと思っているのですが、「どこそこの派遣会社は
お薦め!!」等ありましたら是非ともお教えください。
どんな小さなことでも構いません。なんせ初派遣社員を経験するもので、
不安たっぷりなんです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方があらかた説明をしてくれていると思うので重複したりすると思いますが私からのアドヴァイスを少々。

1社だけにとどまらず数社にわたって登録した方が良いでしょう。その中で今までのスキルを認めてくれる所、どんな疑問にも答えてくれるところ、マメに電話連絡をくれる会社は良い方だとおもいます。

コーディネーターの方との相性も大事でしょう。
会社は良い会社でも、コーディネーターの方がだらしないところだと問題が起きることも。逆にコーディネーターの方がしっかりしている方だとトラブルが起きた時や、スキルアップしたい時に相談に乗ってくれるので非常に助かります。

1社2社で相性が合わなかったからと諦めずに。
きっと合う会社はあると思いますよ。
    • 0

元派遣社員です。

結論から言えば、○○がいいですから○○に登録したらいいですよっていうのはないです。
思いつく派遣会社全てに登録しましょう。
派遣会社は他社にも登録することは決してタブーではなく、むしろ一般的な事です。登録し、仕事の紹介が来たからと言って全部引き受けなくてはいけないこともないし、断ってもいいのです。正当な理由もなくむやみに断っていると紹介が減ることもありますが、登録時にはこちら側が条件を提示しますのでその条件に合わなければ断ってもOKです。その辺は登録時に説明があります。
また、複数登録をすすめるのは、派遣会社によって得意先が違うからです。
例えばA派遣会社は○○電機にずっとくいこんでいて、B派遣会社は○×電気にずっとくいこんでいるということがあります。そうなると複数登録しておいた方が仕事の幅が広がるというわけです。また○△電器はAもBも入っているということもあります。例えばhakkeiyoiさんはA派遣会社から派遣されて、他にB派遣会社から派遣されている人と同じ仕事を同じ経験でしているけど時給が違うということも発生します。その場合自分の派遣会社に交渉することもできるわけです。(ただし派遣先で他の派遣社員や正社員と時給の話をするのはマナー違反ですが)

また、登録の話ですが、登録時には面接向けの服装で行きましょう。
登録は試験と説明があります。
試験は大体ワープロ(文字入力と数字のみの入力)のテストがあります。
文字入力はかな漢字変換で10分間に400字程度(検定3級レベル)入力できれば文句ありません。数字のみの入力テスト(テンキー)もある場合がありますが、これは伝票入力等で数字を主に扱う仕事があるからです。
実際の操作で試験があるのは入力ぐらいですが、派遣会社によってはワード、エクセルの編集知識を独自のコンピュータソフトでテストしているところもあります。
また、作文がある会社もありました。
事務系の仕事がやはり多いので、ワードはほぼ使いこなせる事、エクセルは関数、グラフ程度まではできることが望ましいです。人と差をつけるならパワーポイント、アクセスができるといいでしょう。
試験が終わってからその試験結果を見ながら登録説明という流れが一般的かと思います。

登録時の条件ですが、あまり条件をつけすぎると紹介の幅が減ります。
勤務地、勤務時間、残業の有無等等条件をつけるほど、当てはまるものが減ります。かと言ってひきうけられない、続かない条件をのんでしまうと後で断ったりすることになるので我慢できる条件と、絶対譲れない条件を考えておいた方がいいですね。
例えば、地方都市では、大企業の地方支店が派遣を導入していることが多いですが、市中心部への通勤で公共交通機関を使っての通勤になります。車通勤がメインの地方では車通勤を条件にあげる登録者が多く、交通機関を使っての通勤希望者が少ないのですが、派遣先はそういうところが多かったりします。
迷うようでしたら登録時に質問してみるといいでしょう。

あと厳しいようですが、登録したからといって必ず仕事を紹介してもらえるものではありません。他の登録者はライバルです。他の登録者に負けないように色んなスキルを磨いて行く事、また紹介を待つばかりではなく派遣会社にこちらから連絡し「仕事はないでしょうか」等働きかけをしていくことをおすすめします。
    • 0

こんなページありますけど。

支店や、営業さんによっても、意見まちまちみたいですね。

私の個人的な感想だと、営業さんがきちんとしている方だと、まともな仕事がまわってきますよ。

参考URL:http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/h-ranking.html
    • 0