車両同士の物損事故で相手方の過失割合が100%でした。(相手方も認めています)
車両を修理に出すにあたり、腑に落ちない点がありましたので教えていただきたくお願いします。
1)私の加入している保険は対人無制限ですが、代車のレンタカーは1億円でした。もし代車を運転中に事故を起こして3億円の賠償を請求された場合、1億円はレンタカーの保険で対応できますが、残りの2億円は誰が支払うのでしょうか。最初の物損事故が無ければ私が自分の車両で事故を起こしても自分の保険で対応できるのですが。
2)「代車でなく、タクシーを利用する場合には、代車のレンタカーを借りるのに掛かるであろう金額までは保険で対応するが、それ以上の金額は私が払う必要がある」と相手方の保険会社に言われました。最初の物損事故が無ければ遠距離であっても自分の車で自由に行けるのに、そんな制約を受けなければいけないのでしょうか。
当初の物損事故によって私に不利益が発生してしまうような気がします。以上2点についてお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レンタカーを借りる料金は1日あたりいくらという設定になっていますので、その範囲内で対人無制限の保険をかけた上でレンタカーを利用すれば良いのではありませんか? またはオーバーする分の保険料を相手方に請求するということになりましょうか。


 タクシー利用についても、遠距離であれば自分の車が使えない分をレンタカーをお使いくださいということで、タクシーで行ったからと、大げさに言えば東京から大阪までタクシーで行った、あるいは飛行機のスーパーシートで行ったと言っても、それは支払いの対象にはなりません。自分の車の代わりにレンタカーを「自由に」使えるわけですから、不利益は発生しないことになります。
 操作方法が特殊だとか、軽自動車がいいのにバスしか代車が無いというなら理解できますが、同様の車種であればとくに不利益とは言えないと思います。
 交通事故は、今回は100%相手過失の被害者でしたが、いつ加害者になるかもしれず、自分がどんなに注意をしていても100%無過失とはならないことも多々発生します。そのため、ある程度「お互い様」という意識をもっていないと、こういった交渉でもめ、決着まで長引くことになります。相手も故意にしたことではなく、あなたも偶然にその事故に遭遇してしまった不運とあきらめる気持ちも持ち、より安全運転に努める方向に考えられてはいかがでしょうか。
 要求は要求として相手または代理人の保険会社に交渉することは構わないと思いますし、こちらの保険会社を経由して交渉してもらってもいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
レンタカーの保険は形態が古いため、私と同等以上の補償はつけられないとのことでした。
そのため、私は通常であれば背負わなくてもよいリスクを背負ってしまうことになります。
そこでタクシーならばと交渉したのですが、当初記したとおり限度を設定されてしまうと言うことでした。
私も相手方がしっかりと謝罪してくれたならば、「お互い様」という気持ちにもなれますが・・・・。
事故によって「焼け太り」しようなどとは思っていませんが、損をすることはそれ以上考えられず、質問した次第です。

補足日時:2001/02/06 23:46
    • good
    • 0

まずあなたの加入している保険が、他車運転特約(他の車を運転していて事故にあったときにも、自分の保険が摘要される特約)が付いているかどうか確認する必要があります。

多分ついていると思いますが。それがついていれば万が一の時にも安心です。

そうでない場合は、やはり臨時的に加入するべきでしょう。もちろんそのときの費用はレンタカーの補償代からだすか、別に支払ってもらうか、相手側と交渉してください。

あなたに不利益が生じたかどうかですが、表面上や法律的にもはレンタカーを補償しているし、不利益は生じてないと思いますが、やはり実際は自分の乗りなれたとか愛着のあるとかそういう車に乗れないという意味で、精神面での
不利益はあると思います。私も事故で代車に乗りますが、やはり自分の車に乗るのと満足感が違いますもの。

しかしそれを言ってしまえばきりがないし、車社会ですから、絶対に事故がなくなるわけではないし、他の方がおっしゃるように「お互い様」という気持ちに余裕を持つことも大切だと、私も最近思えるようになりました。

心外な気持ちはわかりますが、どこかで割り切ることも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険については早速調べてみたいと思います。
相手からの謝罪が無く、今は「お互い様」とはとても思えません。
割り切りについては、私が満足できる結果にならなくても、訴訟によりつけたいとも思っています。

お礼日時:2001/02/07 00:11

貴方や相手の方がどういった内容の自動車にもよりますが


今回のご質問の内容を読ませていただいた限りでは
1のケースは貴方の過失分に関しては貴方に支払いの義務が生じてしまうことになるとおもいます
ですが保険の内容によってはご自分の車以外を運転していても補償が利くものがありますのでその辺を確認しておいてはいかがでしょうか
ご存知と思いますが自動車保険は1年の間に何回事故に遭われてもその補償内容は変わりませんから他人所有車の運転時も補償範囲に入っているものであればそれで対応できます
また2のケースではやはりタクシー代までは出ないと思います
基本的に損害保険の考え方は事故に合われた方の経済的なマイナス分をできるだけ少なくするというものですから
代車の費用の範囲内が限度になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険について、早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/07 00:07

 1.については、車両が全損にならない限り、もとの契約が生きていますので、もとの契約に自動付帯されている「他車運転特約」が使えますので、運転していた車の保険で担保できない損害について、もとの車の保険(無制限)が使えます。

2.については、発生する損害については、できるだけそれを低く押さえるという義務(法律的には、信義誠実の義務)が発生します。

参考URL:http://www.officemarine.co.jp/om1-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険について、早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/07 00:05

1)私の加入している保険は対人無制限ですが


↑この保険がレンタカーを運転していたとしても使えます。

2)「代車でなく、タクシーを利用する場合には、代車のレンタカーを借りるのに掛かるであろう金額までは保険で対応するが・・・・
↑交渉の仕方次第ですが、交通事故は相手が100%悪かったとしても
お互い譲歩しなければ示談に至りませんので譲歩してはいかが?

不利益と思われる分を修理代等に上乗せしたり、病院へ通うなりして
回収するのも1つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険については早速調べてみます。
示談についてですが、相手方の謝罪が無いため、こちらとしては譲歩するつもりは全くありません。
そのため、少額訴訟の方法についても調べているところです。
また、上乗せについてですが、その手を使おうとは思っていません。
補償の金額について、私が満足できるものでなかったとしても、最終的には裁判所の判断に従うつもりでいます。

お礼日時:2001/02/07 00:03

1)あなたの支払いになります、何故なら、あなたの起こした事故だからですが、


ここで、あなたの掛けている保険を使う事が出来るそうです、一度保険屋に連絡して詳細を聞いて下さい。
2)受けなければなりません、レンタカーを基準としてるみたいなので、出た分は自腹ですが、例外として例えば、身体に車を動かせない事情ができた、とかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/06 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物損事故による代車、車購入費用に関して

一ヶ月ほど前に相手の信号無視で事故、私の車は全損となりました。事故はケガがなかったため物損事故となっています。事故直後、相手は非(信号の見落とし)を認めていたのですが、数日後、私の方に非があると言い始めました(保険屋さんが介入したせいか)。そのため、事故現場周辺で目撃情報を捜したり、警察に情報提供の看板の設置をお願いしたりと、かなりの時間を費やしました。そして、いろいろと行動した結果、最近になって相手が非を認め、解決へ向かっています。
この間、通勤に使用していた車がなく、代車も借りれず非常に困りました。物損事故では慰謝料といった請求はできないようですが、何らかの請求は出来るのでしょうか?(一ヶ月分の代車料等)
また、車の購入の際に請求できる費用は、事故前の車両の時価相当額+諸経費(請求できるものと出来ないものは調べてあります)と考えていて大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遅延の主たる原因が加害者側(保険会社含む)にある場合には、代車費用を請求することはできると思います。

昨年1月に一方的に追突されましたが、主に保険会社側(弁護士含む)の遅延行為に起因して賠償額が決まるまで約1か月、修理完了まで約40日要しました。この間の代車費用相当額は支払わせましたが、金額は月度契約の極めて安価なレンタカー代を根拠に2500円/日程度に値切られました(トータル10万円強)。ちなみに追突された車は使用期間1年未満の1.5L車でした。

また、車両自体の賠償額としては、007-007さんのお考えで問題ないと思います。

Q代車との物損事故(長文です…)

1月27日、母が脇道から出てきた車に衝突されました。こちらが優先道路を走行していたところ、脇道から確認をせずに進入してきて、母の運転していた車の右側ドア(前後)が破損しました。相手の男性は、現在事故で車を修理中で代車の軽トラに乗っていたそうです。
すぐに警察で事故証明を受け、その帰り道で相手が代車を借りている修理工場に行ったところ、そこで「どうせボロボロだから修理はしないが、保障は自分の保険でするように」と言われていたそうです。(※相手車はバンパーがぶつかったのですが、進行速度がゆっくりだったためか目立つ傷はありませんでした)
こちらの保険会社と手続きを開始して一月以上なんの音沙汰もなくどうなっているのかと気をもんでいたところ、今日封書が届き連絡事項が以下のように明記してありました。
 ・相手車の損害が確定できないので時間がかかって いる(←?)
 ・過失割合は相手損保と損害確認中(参考としてこ ちら2割、相手8割)
また、相手方が個人ではなく修理工場になっていました。その修理工場が、こちらの保険会社の提携工場であること、修理はしないといっていたのに変わっていること、つながりがあるのではないかと勘ぐってしまいます…。過失割合も2割というのは不満があります。
相手の修理に費用がかからないなら、保険を使うと保険代が上がるから使わないでいよう、とかいろいろ考えていたのに。。。これからどうなるのか不安です。
週末に入るので保険会社に来週連絡しようと思うのですが、何か注意したほうが良いことなどあったらアドバイスいただきたいです。
長文をお読みいただきありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。

1月27日、母が脇道から出てきた車に衝突されました。こちらが優先道路を走行していたところ、脇道から確認をせずに進入してきて、母の運転していた車の右側ドア(前後)が破損しました。相手の男性は、現在事故で車を修理中で代車の軽トラに乗っていたそうです。
すぐに警察で事故証明を受け、その帰り道で相手が代車を借りている修理工場に行ったところ、そこで「どうせボロボロだから修理はしないが、保障は自分の保険でするように」と言われていたそうです。(※相手車はバンパーがぶつかったのですが、進行速度...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の件ですが、まず過失割合については、#1の方と同じで、詳細の状況は分かりませんが、お互い走行中であれば、2:8は基本的な線かと思います。

相手車両がボロで修理するつもりが無い、とのことですが、お互い保険を使って処理をする場合で、お互いに少なからず損傷がある場合は、やはり双方の損害を確認して、損害額を算出することになります。

仮に相手が修理をしなくても、その損害の質問者さん過失分(ここでは2割)は受け取る権利がありますので、このような話になるのは自然な流れだと思います。

保険会社へは過失割合の根拠などを詳しく聞いてみるといいと思います(余地があれば0.5割~1割は変わるかも知れません)。

Q事故の代車費用の相場についてです。 代車費用が1日7000円で買い替えの際かかっかった期間50日

事故の代車費用の相場についてです。


代車費用が1日7000円で買い替えの際かかっかった期間50日間(35万)ほど請求されました。
相手はクラウンの箱型でぐらいまで走っており相場が36万くらいです。
買い替えの費用36万円は相場からみて認めてもらいました。
過失割合は7対3でこちらが加害者側です。
保険は加入していませんでした。
代車費用が相手の車をみて明らかにと私でも思うのですが…。相手が使用していたので必ずしもその値段を払わなくてはいけないのでしょうか?1日の代車費用の相場が大体が決まっているのでしょうか?
期間が50日間と1ヶ月と20日なのでネットなどを見る限り買い替えにかかる期間約1ヶ月とあったので1ヶ月分だけ払うということはできるのでしょうか…?

詳しい方教えてください。説明が下手で申し訳ありません。

Aベストアンサー

対物賠償保険に入っていないのが敗因ですが、
仮に保険に入っていたとして、、、相手に代車を提供するのは、
●過失割合が100:0の事故で、なおかつ、
●通勤か通学に使用している場合に30日間を限度
として、保険会社は賠償する。

因みに、代車費用7千円/日は相場ですね。
仮に代車を保険会社が手配したらクラウンクラス1万/日程度でしょう。
修理工場からいくらで手配しようが本来は関係ないが、
示談項目にいれるなら
買い替え前提の場合、「購入期間30日分で打ち切り」は常識。

まっ、世の中「保険の対応が全て」ではありませんので、
被害者が「代車を出せ」と要求してきても不思議はない。

しかし、質問者さんの弁護士は何をしているのでしょうかね。
いくら先方が割に合うとか合わないとか言ってきたとしても
過失割合は事故状況により決まるものだから、
ビジッ7:3となる根拠の事故報告書を作成すればモメる要素が無くなるハズです。

それでも相手が7:3に不服を持ち続けるなら
後は、損害賠償請求訴訟を起こされるのを待って
「法廷で争い、裁判官の判決に従えば良いだけ」です。

法廷で争えば、相手はかなり不利。
相手車の評価額(36万×70%)-自車の修理費用(30%)
ってことになるでしょうから。

対物賠償保険に入っていないのが敗因ですが、
仮に保険に入っていたとして、、、相手に代車を提供するのは、
●過失割合が100:0の事故で、なおかつ、
●通勤か通学に使用している場合に30日間を限度
として、保険会社は賠償する。

因みに、代車費用7千円/日は相場ですね。
仮に代車を保険会社が手配したらクラウンクラス1万/日程度でしょう。
修理工場からいくらで手配しようが本来は関係ないが、
示談項目にいれるなら
買い替え前提の場合、「購入期間30日分で打ち切り」は常識。

まっ、世の中「保...続きを読む

Qもらい事故で物損事故から人身事故に切り替わりそうです・・・

自動車と自動二輪のもらい事故で、物損事故から人身事故(軽傷)に切り替わりそうです。

A(ぶつかられた自動車)、B(危険運転でぶつかってきた自動二輪、軽傷)はどうなりますか?

物損事故の時は、保険会社の判断は過失割合0(A):100(B)でしたが、人身事故に切り替わった場合、どうなりますか?

Aベストアンサー

事故の事実関係は変わりません。
そして、「B」の方が重過失ですので、人身事故に切り替えても、「A」には行政処分・刑事処分はまずありません、もちろん「B」が怪我をされ人身事故に切り替えるなら、自分に対して訴える事は出来ませんからね。処分もありません。「B」にとっては自損事故のようなものです。

警察での調書を簡単に取り消せません。安心してください。一転・二転する証言に信頼性は無いと判断されます。
それに警察での過失割合は、検察庁(検事)が決める物です。
賠償に関する過失割合は保険会社が決めます。

この場合は
 人身でも物損事故でも何も変わらないです、現場検証が増え面倒が増えるだけです。

Q事故の代車でレンタカーを借りました(長文です)

先日追突事故に合い、相手方から代車としてレンタカーを出してもらいました。私の車の板金屋さんにレンタカーが届いていたので、相手の保険会社・レンタカー会社の方とは直接お会いしていません。レンタカーの中に「車のチェックシート」として傷をチェックした用紙があるのですが、車体全て傷無しとなっていました。あまり気にせず何日か使用し気づいたのですが、バンパーがどうも割れているようなのです(10cmほどのひび割れ)。私としては割った覚えがないのですが、チェックシートには傷無しと書かれており、乗る前にきちんと確認しなかった落ち度もあるのでどうすれば良いか悩んでいます。ただチェックシート自体担当者名や細かい内容がすべて空欄、絵柄に傷無しの意味の×印をつけたのみの簡単なもので私としてはきちんとチェックして書いたものなのか不信な気持ちもあります。あともう一点。レンタカーを借りる際、任意で保険に入れるんですよね?(私はレンタカーを借りたのは初めてでよくわからないのですが)保険会社(今回の追突事故の相手の)の方では普通入ってくれているものでしょうか?私が直接レンタル依頼していないのでどの内容で借りているのか全く分かりません(´;ェ;`)もしこちらで修理代金を支払うことになると高く付きそうなので心配です・・・

先日追突事故に合い、相手方から代車としてレンタカーを出してもらいました。私の車の板金屋さんにレンタカーが届いていたので、相手の保険会社・レンタカー会社の方とは直接お会いしていません。レンタカーの中に「車のチェックシート」として傷をチェックした用紙があるのですが、車体全て傷無しとなっていました。あまり気にせず何日か使用し気づいたのですが、バンパーがどうも割れているようなのです(10cmほどのひび割れ)。私としては割った覚えがないのですが、チェックシートには傷無しと書かれており...続きを読む

Aベストアンサー

>店頭にて一日\1,000くらいの任意の保険に入っていないと修理費は実費で、というような内容を他で読んだものですから・・・
A.これはあなたがレンタカーを傷つけてしまったときの場合の「車両保険」と「休車損害」を補償するものでしょう。
>もし未加入なら・・・と思うと気が重いですが、確認してみます。
A.ANo.5「donbe-」さんが言うように、あなたが加入する任意保険があれば、その任意保険の内容で賠償保険が利きます。

>バンパーがどうも割れているようなのです(10cmほどのひび割れ)。私としては割った覚えがないのですが、チェックシートには傷無しと書かれており、・・・
A.すみやかにレンタカー会社へ連絡し、その旨報告しましょう。遅くなればなるほどあなたにとって不利な状況になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報