アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク(原付ではない)に乗っている人で、ステップに足を乗せず
地面すれすれに足を浮かせて運転している人を時々見かけます。(両足とも)

おそらく、ギアを操作するときやブレーキを操作するときは、足をステップにかけているのではと思うのですが、なぜ、常に足をステップに乗せずに運転しているのか分かりません。
何かメリットとか理由があるのでしょうか。

一人や二人だけなら、個人の趣味なのかなと思うのですが、結構
たくさん見かけるので、なんらかの理由があってだと思います。

私はバイクの免許を持っているのですが、そんなことは習わなかったので
どうしても理由が分かりません・・・

A 回答 (3件)

同じ姿勢を長時間続けると疲れます。

あとは・・・気分ですね。
自転車に乗るとき、時々なぜか後ろの荷台に腰掛けてみたりしませんでした?(私だけかな(^^;)意味はないどころか、手足が伸びて運転しづらいのですが、なんとなくやってみたくなる行為でした。

ということで、私の場合は脚を伸ばしたいのと、気分転換です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに自転車に乗るときに、いろいろなところに足をかけて
遊んだりしましたので、バイクでもそういうことをする人が
いるのかもしれませんね。

ですが、あまりにもそういう乗り方をしている人を多く見かけるので
気分転換とか疲れを取るとか以外のなにかがあるような気がしてならないのですが、勝手な思い込みでしょうか・・・

どうもありがとうございました。

かっこよくみえるのかもしれませんね。

しかし転倒した場合足が折れる可能性は高くなるでしょうし、飛び出してきた車や人に素早い対処が出来なかったりするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、なんとなく、本人はかっこいいと思って乗っているのでは?と思えるように乗っている気がしました。

個人的には、かっこいいとは思わないのですが、それぞれの
趣味の問題といったところでしょうかね。

どうもありがとうございました。

自分の場合ですが、ひざを曲げている姿勢に疲れてきたときに、足を伸ばすためだらーんと伸ばしたまましばらく走ることがあります。

あとは、ゆっくりのんびり走るときにもステップに足を置かずに運転するときがあります。
ステップに足を乗せない→運転しづらい、スピードが出しにくい→気分的に飛ばそうという気もなくなる→結果、ゆっくりのんびりした走行になる。
まあ、全身の力を抜いて脱力気味に走りたい気分の時の姿勢ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

私は運転で膝を曲げていても疲れたと感じたことがないので、
疲れてそうしている人がいるとは想像もしませんでした。

ゆっくり走るときとありますが、私の記憶では、そんなにゆっくりではなく、普通もしくは普通より速いスピードでしたので、もしかしたら、他の理由があるのかもしれませんね。

どうも、ありがとうございました。