人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

非海塩性起源のイオンの求める計算式を教えてください。イオンはCa、Mg、Na、Cl を求めたいです。  そのような式ではなく、このようなことに関することであればなんでもいいです。

A 回答 (3件)

> 非海塩性起源のイオンの求める計算式を教えてください。

「イオンの求める計算式」って???

「イオンの濃度を求める計算式」でしょうか?
 どの様な状況での話でしょうか?

もう少し説明が無いと回答が付き難いと思いますよ。

この回答への補足

ごめんなさい、忘れてました。 河川水中のイオン濃度です。 至らぬ質問でわかりにくいと思いますが、何かご存知なことがあれば教えてください。

• 0

雨や大気エアロゾル粒子の中でnssのものを求める方法でよろしいでしょうか?

一般的にNaはすべて海塩起源と考えます。そして海塩の組成は海水と一緒と
考えて、NaがこれくらいあったらClはこれくらいある、といった感じで
計算します。そうすると海塩起源のClなどが求まりますので、サンプリングで
得られたデータからこの値を引けばnssのものになります。

この回答への補足

すいません、記入わすれていました。河川水のサンプル溶液中のイオン濃度です。何かご存知であればよろしくお願いします。

• 0

非海塩性イオンの硫酸イオンの式だったらそれらしいのがわかります。

自然発生硫酸イオンは
ss-SO4^2-=0.251×降水中のNa^+のmg/l
人工発生硫酸イオンは
nss-SO4^2-=降水中の[SO4^2-]-ss-SO4^2-
です。しかし、この式は多分大気中の量を求める式なので参考になるかわかりません。
    • 0