柔道整復士って、どこでどんなことするんでしょうか。また、学べる学校ってどんなところがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

柔道整復師とは、


 骨折,脱臼,打撲,捻挫筋・腱・軟部組織等の損傷のある患者さんに
 対して手技療法にて施術を施したりマッサージや物理療法的施術で
 痛みの軽減や機能回復を図るお仕事で、
 接骨院や整形外科で働いておられるようです。
 スポーツ選手のトレーナーなども…

柔道整復師になるためには、
 専門学校(3年制)を卒業後、国家試験に合格しなければならないとか…

仕事内容や養成学校のリスト等々、詳細は参考URLへ…

参考URL:http://jpc.vis.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国も弁護士を依頼する?

個人や企業が裁判を起こすときは、弁護士に依頼すると思います。

国が裁判を起こすときも、弁護士に依頼するのでしょうか?
それとも、国の機関には、法とか裁判に詳しい人がいっぱいいるから、弁護士に依頼する必要はないとか?

Aベストアンサー

検察庁から
法務省官房訟務部門や各地の法務局訟務部に
出向している訟務検事という役職の人が、
国の代理人として弁護士相当の活動を行います。

地方自治体では、弁護士さんに、おねがいすることもあり

Q私の友人で、針士か柔道整復士かあんま指圧師か

私の友人で、将来生のある資格の有る学校を選びたいと悩んでいます。
ご案内下さい。

Aベストアンサー

どれも将来性があるかどうかについては疑問です。鍼灸師と柔整師については学校設立が自由化され増えたので、治療技術力・経営力の勝負になります。学校を出ただけでは将来性はないです。就職先は柔整師のほうがありますが、経営者になるのでなければコンビニバイトと給料はそんなに変わらないと考えたほうが良いでしょう。柔整師は健康保険が使いやすくて有利ですが、それが今後変わらずに続くとは限らないといわれています。あマ指師は、学校設立が自由化されていないので取れれば有利ですが、入試の倍率がすごく高くて入れない方が沢山出ています。入学できれば訪問マッサージや15分マッサージの就職先はありますが、こちらも経営者になるのでなければ、将来性がそれほどあるとは言えないでしょう。やはり、治療技術力・経営力の勝負という面があります。

Q保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそ

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

Aベストアンサー

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。

QPT 柔道整復士

人様のお役に立てる仕事がしたいと思い、PTか柔道整復士かどちらの学校に行くかで悩んでいます。
別に安定していれば独立はどちらでも構わないです。。
質問なんですが、就職率が高い方はどちらですか?
柔道整復士はレベルは高いのでしょうか?
文系で普通レベルなので、あまりにもハイレベルだとしんどいのかなと…
やはり、何校も受験しておいた方が良いですか?
病院が経営する学校の方が良いですか?
柔道整復士も実習はあるのですか?
色々書いてしまいましたが よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>人様のお役に立てる仕事がしたいと思い、PTか柔道整復士かどちらの学校に行くかで悩んでいます。

結論から先に言います。社会や人の役に立ちたいのであればPTです。逆に柔道整復師では何の役にも立ちません。


ではなぜ柔道整復師がダメかご説明します。その前に貴方は柔道整復師(柔整師)とはどんなことをし、どのような方法で、どんな疾患が扱えるのか、つまり何をする職業かご存知でしょうか?

柔整師は肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆるケガを施術するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。

いまどき怪我をすれば整形外科に行く患者さんが多いと思いますが、なぜ町中に接骨院がは溢れていると思いますか?なにかブラックな臭いがすると思いませんか?実は全国の整骨院は健康保険の不正請求を日常的に行っています。言い換えれば不正をしなければ生計が立たないのです。

手口はこうです。慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と 整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています(最近では4000億との試算もあります)。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。この状況を危ぶむ柔整師さんも少なからず居り、外部だけではなく内部でも自浄しようとの動きがあります。ただ皮肉なことに自浄されれば彼らは柔整を生業にすることが出来なくなるでしょう。


>柔道整復士はレベルは高いのでしょうか?

なにをもってのレベルでしょうか?国家試験ですか?柔整師の知識や技術ですか?どちらにしてもそれほどもでもありません。

柔道整復師法にこんな文言があります。 「医師である場合を除き、柔道整復師でなければ、業として柔道整復を行なつてはならない」 この中の “柔道整復” という言葉気になりませんか?ご存知かもしれませんが柔整師はマッサージが出来ません。ではなにをもってして柔道整復というのか?実は柔整師の方に実際に質問したことがあります。 「柔道整復という学問を学校で習っていない」 「習っているのは整形外科の縮小版」 とはっきり仰っていました。さらに個人的に 「柔道整復術とは何ですか」 とここで質問を立ち上げてみても、一つも回答がつかずタイムオーバーで削除されてしまいました。

要するに学のない柔整師は、整骨院を保険の使えるマッサージ屋と変え、法律や制度を犯し、金儲けをするだけのライセンスに成り下がっているのが現状なのです。


しかしPTもすでに飽和状態というのが現状で、就職もかなり厳しいとのことです。鍼灸師、あんまマッサージ指圧師、OTなど類似ラインセンスもそれなりの厳しさがあります。


PTや柔整師などもそうですが、実際に行う仕事内容は全く違います。 「人様のお役に立ちたい」 なら医師や看護師、放射線技師、薬剤師などでもいいわけで、なぜPTなのか?なぜ柔整なのか?というところを突き詰めればおのずと答えは出てくるのではないでしょうか。理由は別にかっこよくなくてもいいと思います。給料がいい、独立できる、学費が安かった何でもいいと思いますよ。

ただ医療に携わるなら国家資格をお取りになることをお勧めします。例えば整体やカイロプラクティックは民間資格(社会的には無資格、自称)で胡散臭いですから...。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>人様のお役に立てる仕事がしたいと思い、PTか柔道整復士かどちらの学校に行くかで悩んでいます。

結論から先に言います。社会や人の役に立ちたいのであればPTです。逆に柔道整復師では何の役にも立ちません。


ではなぜ柔道整復師がダメかご説明します。その前に貴方は柔道整復師(柔整師)とはどんなことをし、どのような方法で、どんな疾患が扱えるのか、つまり何をする職業かご存知でしょうか?

柔整師は肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折...続きを読む

Q【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国

【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国はヤブ医者レベルの扱いです。

東洋医学ってそんなに胡散臭い士業なんでしょうか?

学校の病欠も柔道整復師の証明は無効で整形外科なら証明になる。

学校も信用していない柔道整復師って辛すぎませんか。

国も柔道整復師に絶大なる不信感を持っていて保険適用も詐欺扱いで見てますよね。

士業なんで弁護士とか医者と同じように先生って呼ばれるべき存在なはずなのに国家資格で士業なのに柔道整復師はカス同然というか公認詐欺師扱い。

いや、国も学校も認めてないから不公認詐欺師扱い。

美容師も国家資格で士業で先生と言われるべき存在なはずなのに今や1000円カットより安い880円カットとか780円カットとか出て来てますよね。もうじき先生方は500円ワンコインカット時代に突入しそうな勢いです。

柔道整復師も美容師も本来は士業で先生と言われていた時代もあっただろう。理髪師はもう絶滅危惧種で士業うんぬんじゃなくて未確認生物レベルになりそう。

Aベストアンサー

士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?
   ↑
社会的評価の低い士業はありますね。

東洋医学などは、科学の裏付けが薄いのが
原因でしょう。
漢方などは、経験則が中心ですから。

まあ、取得が易しい資格は、評価されないのは
当然かもしれませんが。

それにしても、文章がユーモアに溢れていて
面白いですね。

不公認詐欺、なんてのは笑いました。

Q柔道整復師か看護士

私は今高校三年生です


看護士か柔道整復師
かで悩んでいます…。


看護士は色々聞いた所
本当に看護士になりた
い人じゃなきゃ続かな
いと言われました。

また、離職率も高く
女の世界なので大変な
部分もあると思います


柔道整復師は興味ある
のですが需要は少ない
のでしょうか?



看護士は残業や夜勤
もあるし、親が看護士
目指してほしいと言わ
れ続けてるので

渋々やる形です…。


だけど柔整やったと
しても給料がどうかと
心配です。


柔整か看護士は
どちらが給料良く
立場的に上なのですか?


厳しいアドバイスなど
いただければ嬉しいです

Aベストアンサー

給料や立場だけで選んでいたらどちらも続きません。看護師もきついと思いますが、大きな病院と個人病院では勤務体系とか全く違います。普通の開業医の所で働けば、夜勤なんかも無いし、仕事は楽ですけどね。

柔整師は資格を取ったら病院で働くか整骨院で働くかで全然扱いは違います。病院では立場は低いですが、最終的には開業が目標ですのでみんな耐えています。

柔整師もただ勤めているだけでは給料は安いです。分院長とかになって任されれば基本給+歩合とか歩合だけとかいろいろあって成績次第ではかなりもらえますが、患者さんが少ないと肩身が狭いですね。勤務しているだけだと患者さんの数は気になりませんが、分院長だと毎日患者さんの数を気にしていかなければならないので精神的にもきついですね。

また整骨院を開業した場合は全て自分の責任ですが、好きなようにできます。もちろんリスクも大きいですが患者さんが多ければ収入も大きくなります。

でも最初に言ったように給料や立場で選ぶのは続きませんね。そういう人は資格を取ったら勉強もしません。好きじゃないと勉強とかも続きませんよ。

女の子ならハリとかもいいと思うけど。ハリなら治療はもちろん美容にも使えるしやり方次第では流行りますよ。柔道整復師は女の子は少ないですね。

とにかく決めたら最後まで頑張ってください。

給料や立場だけで選んでいたらどちらも続きません。看護師もきついと思いますが、大きな病院と個人病院では勤務体系とか全く違います。普通の開業医の所で働けば、夜勤なんかも無いし、仕事は楽ですけどね。

柔整師は資格を取ったら病院で働くか整骨院で働くかで全然扱いは違います。病院では立場は低いですが、最終的には開業が目標ですのでみんな耐えています。

柔整師もただ勤めているだけでは給料は安いです。分院長とかになって任されれば基本給+歩合とか歩合だけとかいろいろあって成績次第ではかなりも...続きを読む

Q作業療法士の国試についての勉強方法について教えてください

作業療法士の学校に行っていて来年国試があります。
国試対策にどのような勉強をすればいいでしょうか?
どの参考書を使ったらいいでしょうか? いろいろアドバイスがあれば教えてください

Aベストアンサー

作業療法士ではなく臨床検査技師の国家試験を過去に受けました。

私は最後の年の夏休み中過去5年間の問題をひたすら解きました。
問題をすべて暗記して答えも暗記して、5年分はすべて100点を取れるように。
そこまで来たら夏休み直後の模試は合格圏内に大分近くなると思います。
そのあとはひたすら過去問&模試の問題の裏解答つけ。
一つ一つの設問のたとえばどこの部分が間違っていて、正しい回答は何か、
またそれに関連して覚えておかなければならないことはなにか、など・・
問題をコピーして1問ずつ切り離してノートに貼って、その下に細かく裏解答を書き込みしていきます。
これは国試までずっとやってました。
学校では帰りに残って友達とお菓子食べながら、たばこ吸いながら、馬鹿笑いしながら
お互いに口頭試問し合ってました。
昼間の学校に通っていたので、授業そのものは4時過ぎには終わりましたが、
いつも7時、8時まで残ってそうやって過ごしてましたね。
見回りにきた先生もいつの間にか加わっちゃったりして。

うちは主人も同職で、学校も年も違いますがこの状況を理解しています。
主人とも前に話したことがあるのですが、たとえどんなにつらくても、
どんなに大変でも、あのときって楽しかったよね。
みんなで同じ目標に向かって頑張っていて、青春だったよねぇ・・って。
私自身も最後の方はもう布団で寝た記憶がありません。
あと半年ほど。お体に気をつけて頑張ってくださいね。

作業療法士ではなく臨床検査技師の国家試験を過去に受けました。

私は最後の年の夏休み中過去5年間の問題をひたすら解きました。
問題をすべて暗記して答えも暗記して、5年分はすべて100点を取れるように。
そこまで来たら夏休み直後の模試は合格圏内に大分近くなると思います。
そのあとはひたすら過去問&模試の問題の裏解答つけ。
一つ一つの設問のたとえばどこの部分が間違っていて、正しい回答は何か、
またそれに関連して覚えておかなければならないことはなにか、など・・
問題をコピーして...続きを読む

Q柔道整復施術療養費の架空・水増し請求について

妻が交通事故で、柔道整復に通院していましたが、完治して保険会社との示談の際、通院証明書を通院先から頂く様に言われ先生に書類を渡し、書いて頂いたのですが明らかに日数が水増しされていました。 妻は、毎日の日課で寝る前に当日あった出来事・明日の予定等を時間毎に記入していますので、それと照らし合わせても15日は違いますし、通院証明の通院日には海外に社員旅行した日にも通院した様に記載されています。
明らかに、水増し請求だと思いましたが保険会社には病院がした事だからと思いそのまま提出しました。
後日、この件が発覚した場合、当方にも詐欺罪等の処罰等はあるのでしょうか。
また、発覚する前に保険会社・警察に事情を説明したら罪にはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

こういうケースは特別珍しいものではありません。どの整骨院(接骨院)でも(継続中も含め)経験あるでしょう。私も職業柄、数多くの不正は聞いてきましたが、この手口は日常茶飯事でおそらく他の手口も使っていると思います。私から言わせれば、整骨院(接骨院)は社会のガンです。日本全国全ての整骨院(接骨院)が不正に絡んでいる、といっても決して過言ではありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138050.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6210113.html

↑このように彼らは “不正” に対して当たり前という意識を持っており、罪の意識レベルは非常に低いのが問題です。これは業界のトップが、保険の取り扱いなど会員に対して周知徹底するどころか、会を上げて不正を行っているからです。 「取れるところからは遠慮なく頂戴しよう」 今話題になっているどこかの国の様な発想です。事実、都道府県別の不正の統計では大阪が最も高く、東北地方は比較的低い数字が出ています。


整骨院、接骨院とは柔道整復師という国家資格です。柔道整復師という免許を正しく理解していますか?柔道整復師とは急性の打撲、捻挫、挫傷、(脱臼、骨折)の治療をする資格です。ですから慢性疾患全般は扱えません。特に腰痛や肩コリなどは勘違いされやすいですね。

これら “ケガ” の治療だけで生計がたつでしょうか?いまどきケガでは病院に行くでしょうし、打撲や捻挫だと思っても骨折を伴っているケースは非常に多いので、医学的にみてもレントゲンが撮れる病院に分があるといわざる得ません。

しかし街には整骨院(接骨院)が溢れかえっていますよね。なぜでしょうか?答えは健康保険システムを悪用し、水増し請求しているからです。

まず整骨院は 「保険が使えるマッサージ」 と触れ込み、多くの患者を集めます。慢性腰痛を 「階段から転倒して腰を打撲」 、肩コリを 「ゴルフスイング時に肩を捻挫」 など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。この手口の他に、治療日数の水増し、治療部位数の水増しなども重ねています。

どういうことかというと、症状は “ただの肩コリ” のお客さんが、請求上は “転倒により肩の捻挫、肘の打撲、腰の捻挫で月15日間通院” という重傷患者さんになってしまうのです。奥様の場合も施術部位数の水増しはかなりの確率で行われていると思います。

しかもこれは日常的に行っているので、罪の意識が全く無い者もいます。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。ここ数年では4000億円ほどかかっていると見込まれ、その急増ぶりは尋常ではありません。もちろん言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。

保険とは病気に対して使われるものです。妊娠出産や美容整形を例にとって見てもお分かりでしょう。あれは病気ではないので保険は一切使えません。腰痛や肩コリなども同じです。レントゲンがなければ痛みの原因は分かりませんし、医師法の関係などで柔整師には絶対に診断が出来ません。ただなぜかケガに関しては柔整師に裁量権が認められています。先ほどもお話したように、ケガの正しい診断にはレントゲンが必要です。どう考えても明らかに矛盾しています。


柔整師で生活が出来る = 保険の不正請求を行っている

というのが現場の実際であり事実です。


貴方の保険は組合健保ですか?組合健保であれば保険者に通告してください。国保であれば残念ながら「間違ったんですね」終わってしまいます。役所も国も、貴方が直接の被害者ではないので弁護士も動きません。もちろんあなたが主導の加害者にもなりません。ではなぜ国などの行政は動かないのか?

柔整師は、これはもともと柔道だけでは飯が食えない柔道家の、職業保護的な側面から生まれたものです。接骨院で保険の適応が認められているのは、昔は整形外科が普及していなかった、それが今でも既得権で続いています。しかし今では柔整師を取るために柔道をし、甘い既得権の蜜をすすって、国の医療費を圧迫しております。本末転倒です。

当然ケガのみの保険では生計は立たないですから、日常的に既出の手口を駆使しています。柔整師は会に入ることを半強制的に義務付けられています。これは私の憶測ですが、保険の偽装請求は業界ぐるみで行っているため、全国の柔整師を会で管理し、会として国会議員に献金をしているようです。自民党政権下では香川県の大物議員○村なんて名前はよく聞きました。民主の事業仕分けは期待しましたが、生煮えのパフォーマンスに終始がっかりです。

たまに会の意向に沿わない反乱分子がでてくると、会が全力で潰しにかかります。具体的には近隣に接骨院を乱立させるようです。ですから柔整師は会には抵抗できないようになっています。まさに鉄の結束力です。マスコミなどが騒ぎ出すと政治力を使って潰しにかかります。朝日新聞、ABC放送などはよくこの問題を取り上げますが、全て知らないうちに揉み消されています。


一番大事なのは我々エンドユーザーが不正に加担しないと言うことです。整骨院に行かないのは当たり前ですが、知らない人のために声を大にして訴える必要があります。今回のケースは交通事故ということなので、おそらく頸椎捻挫、腰椎捻挫などの病名がつくと思いますから(不正請求を抜きにした)制度的な問題はないと思います。

整骨院の前に整形外科でしっかりレントゲンを撮りましたか?交通事故であれば骨折なども心配ですし、治療にはお薬も非常に有効ですので、できれば整形外科で治療されるのがベストだと思います。ご説明したとおり整骨院は金儲けの資格に成り下がっていますので、非常にレベルの低い連中が多いです。十分お気を付けください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

こういうケースは特別珍しいものではありません。どの整骨院(接骨院)でも(継続中も含め)経験あるでしょう。私も職業柄、数多くの不正は聞いてきましたが、この手口は日常茶飯事でおそらく他の手口も使っていると思います。私から言わせれば、整骨院(接骨院)は社会のガンです。日本全国全ての整骨院(接骨院)が不正に絡んでいる、といっても決して過言ではありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138050.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6210113.html

↑このように彼らは “不正” に対して当たり前...続きを読む

Q作業療法士の国試は難しい?

作業療法士の国試は難しい?

Aベストアンサー

その人のレベル次第ですが、簡単ではないです。

ただし確実に困難といえるのは就職です…。
療法士系はもうあふれかえっており、卒業後看護学校へ行く人も珍しくないくらいです…。

Q看護学校の教科書、中古で買えるところしりませんか?

4月から看護学校への入学が決まりました。

何かと初めは費用がかさむので、教科書など、中古でも十分使えるものは活用したいと思います。

中古で教科書や参考書を購入できるサイトをご存知の方、教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年の3月、看護学校を卒業したものですが、教科書って改訂があるので、改訂後のものを購入するのは難しいかと思います。
私が、看護系の教科書を見かけたことがあるサイトは、ヤフーのオークションですね。かなり古い教科書でしたが・・・。
あとは、今年卒業の方が多く集まるサイトを、下記にはっておきますので、そちらで譲ってもらえるか、聞かれたらいいかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/k-ooki/nurse/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報