アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 1月末に町内団体8人で、今が季節のかにを食べに行く旅行を企画していますが(年齢層は全員40代)、JTB、日本旅行、近ツリなどの旅行パンフを見て検討しています。
 どこに行き、どこのかにを食べるのは私が決定権を持っています。かにと言えば、北陸、丹後、山陰がメインですが、旅行の性格を考えた場合、かに中心で行けば、小規模の料理旅館、民宿もいいのですが、8人の40代のオッサン旅行となると、かにだけでなく、やはり、カラオケやお酒、ラウンジ等、その他の面で規模の大きいホテルが良いとも思います。
 旅行パンフに載っているそこそこの規模のホテルで、地場産のかには食べられるのでしょうか?無論、価格にもよりますが、標準クラスのかに旅行プランでは、ロシア産などの輸入ズワイガニでしょうか?
 普段、中々高価で、かには食卓には出てこないので、旨いかにを食べたいと思うのですが、有名な間人かにを出してくれる旅館のパンフのプランにはわざわざ『※間人かには使用していません』という備考コメント追記がありました。
 北陸、丹後、山陰などズワイガニの本場に行けば、地場産のかにが出てくるものだとばかり思いましたが、そういう地域でも輸入物のズワイガニが多いのでしょうか?内陸部の温泉地(芦原、片山津、山代、山中)でもそうでしょうか?
 あまりかには食べていないので、国産と輸入物で味、食感の違いは素人にも分かりますか?
 かに中心で小規模のところを選ぶと、設備施設面で仲間から『退屈ー』という声も出ますし、設備面で充実したホテルを選ぶと、高額なお金を出さない限り、国産かには食べられないとも思え、迷っています。
 今候補として考えているのは、丹後(間人、網野、香住)北陸の海辺の辺りです。『料理はすべて地がにを出します』というお宿は値も張ります。
 旅行に行かれた方や、かに本場と言われる地域に住んでおられる地元の方、『ここはいいよ』『いいかに出てくる』という宿泊旅館、ホテルなど教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

候補地の中の近くの旅館で働いていたことがあります。


例え漁協近くでも民宿・旅館問わず輸入物の蟹が出てきます。やはり地物はかなり値がはります。B級品(足が一本足りない)などをうまく買ってきて使えば値はまだましでしょうが。
輸入物だからといって一概にまずいとも言い切れないと思います。確かに冷凍物は味が落ちるとは思います。蟹を食べなれていないとどうでしょう。中には良い物を出したら「まずい」と言われ味を比べてもらおうと冷凍物をだすと「おいしい」と言われたお客様もいらっしゃっいました(おいしいとおっしゃったので冷凍物だということは告げませんでした)
別注でタグ付(地物)を頼むという方法もあると思います。事前に良いものを食べたいと伝えるのが得策ですね。
民宿でもカラオケは置いてあります。また、コンパニオンの手配ができる民宿もあります。民宿の近くのスナックなどを紹介してもらうのも良いと思います。
年初に香住の民宿に昼食に蟹尽くしに行きました。11000円で蟹刺し・焼き・鍋等でした。刺身以外の蟹も刺身で食べられる物でとてもおいしかったです。

まとまりのない文章になりましたが参考になれば幸いです。
ちなみに香住は丹後ではなく但馬(山陰)です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。私としては『かにを腹いっぱい食べれたらいい』のですが、仲間には口の肥えている者も居り、拘りを持っている者も居ます。
 今週末には行先、宿泊先を決めなくてはならないので、参考にさせて戴きます。有難うございました。

お礼日時:2007/12/20 21:07

たしか日本の蟹需要の10パーセント程度しか日本海側では


水揚げできていないはず。

したがって、間人だから蟹は地場産と言うことは絶対に無いです。
私がちょくちょく行くところは、値段別ではっきりと明記しています。

31000円が間人蟹フルコース、
調理前に部屋にタグ付きの蟹を持ってきて見せてくれます。

25000円がしゃぶしゃぶ足&造りが間人で他は北海産。

地場産は35000円前後が相場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはりそうでしたか。本物の地場産かには高いですねえ。まぁ北洋産でも良しとします。知人が5年前に間人の炭平産というところで泊まり、かにを満腹食べたらしいのですが、それほど高くないと言っていましたが、間人かにではなかったのかも知れません。
本質が見えてきました。有難うございました。

お礼日時:2007/12/22 14:27

地元の人間、といわけではないので、


裏事情を知っているわけではないのですが、
山陰でおすすめの宿があります。
三朝温泉の「旅館大橋」というところです。
お手持ちのパンフレットの山陰三朝温泉のところに出ていると思います。
ちょっとお値段は張りますが、私の一押しです。
おすすめポイントは
1、旅館建物自体が鳥取県の文化財に指定されていて
 非常に重厚で、雰囲気がある
2、非常に良質の温泉を自家泉源として持っている
 (どこかから温泉をひいているのではなく、旅館のお風呂の底から温泉が湧いている)
3、三朝温泉はスナックやバーもあるし、ちょっとピンクの店もある・・・。
 だからといって、歓楽街!って雰囲気でもなく旅館の周りは静かな落ち着いた佇まい
4、ここから本番!料理長が仕事に対する姿勢一本で(黄?紫?)褒章を受けています。仕事一本にひたむきに、かつ真摯に取り組んでいるからこそ受けた褒賞で、その肩書きに恥ずかしくない仕事をしようという、料理長のお人柄がなんとなく感じられます。ちなみに「現代の名工」にも称されています。だからといって、さあ、これが受賞料理だー!!という押し付けがましさも無く、落ち着いた、いいお食事をいただけます。
メインイベントのかにも、活けガニを多用し、非常においしくいただけました。地場さんかどうかは私の拙い舌では分かりかねますが、私は料理長を信じます(笑)
ついでに、ここのお米(三朝米)おいしいいです。口の肥えたご同行の方にも気に入ってもらえるのではないでしょうか?

現代風のきれいな設備の整った、おしゃれな宿ではありませんが、燻し銀のような味のある、それでいてこだわり過ぎない、くつろげる宿です。
回し者ではありませんが、私のお気に入りのお宿ですのでご紹介します。

参考URL:http://www.o-hashi.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。三朝も場合によっては検討して見ます。

お礼日時:2007/12/21 19:20

鉢に蟹の足だけがついてくるのは、100%北洋蟹です。



福井のかには親指に黄色い鉢巻が着いています。
http://www.mikuni.org/

温泉旅館なら35000円以上、民宿なら25000円以上ですと、かにがついてくると思います。

色気があって、騒がれて、かにが食べられるところなら温泉でしょう。
15000円で泊まって、別注にかに(20000円)を注文すれば、間違いが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/20 22:20

蟹を味わうなら民宿が一番です。



http://www.mjnet.ne.jp/yamadasou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。幹事のものに、連絡します。すみませんでした。

お礼日時:2007/12/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!