【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

当方,PBG4 12インチ 867MHzで,
SuperDrive搭載です。
OSは10.3を常用してます(10.5も先日買いました)。

ライティングソフトとして,
Toastの7とDouble Saucerの2を使ってます。

・・・が,いずれでもCD-EXTRA(ENHANSED CD)がコピーできないんです。

Toastだと「第一セッションのみコピーされます」と出て,
第二セッションに入ってるmpgムービーとかを焼けません。。

Double Saucerだと,何かが「合っていません」とかエラーメッセージが出てしまいます。

これって,ドライブの問題なのでしょうか。
単に何か設定を変えればふつうにコピーできるのでしょうか?


余談ではありますが,
以前Pismo400・OS9.2で,B'sの付録のDisc Dupというソフトと,Firewire外付けCD-RWドライブを使ってたときは問題なくCD-EXTRAもコピーできてたんですけどね。。
なんでOSXでダメなんだ?って感じです。。。

どなたかアドバイスくださいませ,どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1. Toastで第1セッションのオーディオCDのみをディスクイメージで保存


2. 同様にToastでコピー/イメージファイルでデータCDパートをディスクイメージで保存
3. Toastをいったん終了
4. 1で作成したディスクイメージをToastで読み込み、ブランクCDを入れる。
5. レコーダ設定/高度な設定で、オーディオCD=TAO、データCD=セッション書きとして焼き込み
6. 同様に、2で作成したディスクイメージを読み込み、5と同じ設定にして、同じCD-Rに焼き込み

以上で、一枚のCDに2ディスクが焼けるはずです。
オーディオ装置では第1セッションだけが認識され、PCなどでは両方のセッションを読み込み再生できると思います。
    • good
    • 0

Toast 7 Titaniumの環境設定>一般で、「レガシーフォーマットと設定を表示する」にチェックを入れると、コピーのオプションに「マルチトラック CD-ROM XA]が追加されます。

これでCD-Extraが焼けないか、実験してみてください。
    • good
    • 0

Toast 7 Titaniumのヘルプ、「CD または DVD のコピー」の項目に、次の一行があります。



注意:マルチセッションのデータ CD をコピーする場合、Toast は最初のセッションだけをコピーします。

この一行の解釈に、紛れがあると思えません。
「CD-ExtraがデータCDなのか?」という反論はあるでしょうが、動画が入っているセッションのほうは、データですからね。

※「Double Saucerの2」のほうはわかりませんが、ヘルプを丹念に読んでみてください。
    • good
    • 0

オリジナルのディスクがおかしいように思いますが.


別の環境で確かめられませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・

残念ながらうちにはこのPowerBook一台しかマシンがなく、
「別の環境」が試せないのですが・・・

また、オリジナルとなるディスクですが
別にコピーされたCD-Rとか、そういうわけじゃないんです。
市販されてる、「音楽数曲の最後にボーナス的に動画が入っている」感じのCD-EXTRAなんですよ。
「ライティングソフトで認識させようとすると」上記のようにうまくいかないのですが、
ふつうに挿入しただけだとちゃんと曲は曲として、動画は動画として再生できるんです。

「ディスクに問題がある」ようには思えないんですよね。。

そして、これがどんなCD-EXTRAのディスクでもそうなってしまうんです。
システム的に問題があるのかと思ってしまいます。

OSXでふつうにEXTRAが焼けるっていうかたがいらっしゃったら、その環境を教えていただきたいです・・・

お礼日時:2007/12/20 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDエクストラを再生するには?

過去の質問を読ませていただいたのですが、専門用語が多くて良くわかりませんでしたので質問させてください。

タイトル通りなのですが、CDエクストラというのは何で再生するのでしょうか・・・・?
先ほど姉から電話で聞かれたのですが、実はCDエクストラというもの自体さっき初めて知りました。

CD-Rとして認識するというのはわかったのですが、WMPでは再生できなかったようです。
その他にrealplayerとAMPがありますが、そこまで試さなかったのか何なのか、とにかく音楽以外は再生できなかったようです。
実際見ていないのでCDがどんなものなのかもわからないのですが、この情報だけで何かわかることがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CD-EXTRAとは、間単にいうと音楽CDとプログラムの入っているCDを一つにしたものです。ステレオに入れると音楽CDとして再生でき、パソコンに入れるとプログラムを起動させることができるのです。
音楽CDとして聞きたいなら、ステレオなどのCDプレーヤーにいれてください。プログラムを起動させたいなら、パソコンにCDを入れれば、自動でプログラムが起動するはずです。自動で起動しない場合は、マイコンピュータを開き、CDを右クリックして「再生」または「自動再生」を選びましょう。プログラムが起動します。
なお、パソコンで音楽CDとして再生したい場合は、WMPなどの音楽CDを再生できるソフトから普通に再生できますよ。


人気Q&Aランキング