アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏じゃない人にプロポーズされました。付き合ってたりとかは全然してないです。友達、知り合い程度の良い人だとしか思ってませんでしたが、その事を彼氏に言うべきかどうか??

1年2ヶ月強付き合った彼氏の性格からすると、私の事をお子ちゃま扱いしたり、けなしたり、皮肉ったりって事が多いので、「へぇ~、良かったね。おめでとう!」って言ってくると思います。
付き合い始めに結婚する気無いって言ってましたし。(お互いバツ1)

私も特に今すぐどうこうとかは全然思ってないし、何しろ失敗してるので、焦って決めたくは有りません。彼氏からそう言われた時も、私も結婚する事なんて考えてなかったし、先の事は誰も見えないのだから、先になってから考えても良い程度に思ってました。

下手に知らせて、さも私が結婚したいって思ってるような誤解をされても困るし、でも此処で彼氏に先々の事を考えて欲しいって気もするし、何より遠距離ですから、そういう相手が居たって変に勘違いされても問題だし・・
でも本音は言いたいんです。出来れば、「今すぐとは言えないけど、待ってろ」くらい言って欲しい・・・けどプレッシャー与えるみたいで丸っきり逆効果って事も有り得るし・・・

言うべきか?言わずに置くか?
皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

30歳の男です。



私の友人(男)ですが、
質問者様の彼氏さんの様な感じでしたが、
ある日彼女が「職場の人からプロポーズされた・・・」と言われて、
豹変(いい意味で)しました。

その時に私は相談に乗ったのですが、
「今居る存在(彼女)のことが当たり前だと思っていた・・・。
けどそれは違うんだな・・・。そういう告白されるってことは、
自分が如何に彼女をちゃんと大切に接してなかったか身に染みた。」
って言ってました。彼女の前では気丈に振舞ったそうですが、言われた日は眠れなかったそうです。
それまでは、「将来?そんなん知らん!」って感じでした。

男の立場からすると、
質問者様が予想される様な、
>「へぇ~、良かったね。おめでとう!」
なんて言えませんよ!
彼女が笑いながら言ってくれるなら、
"彼女の気持ちは100%自分向きだ"って安心して言えるかもしれませんが、少々暗い感じで言えば"もしかして揺れてる?"って感じで捉えるので恐らく必死になりますよ。

質問者様が今の付き合い方を少し変えたいなら、
伝え方一つでガラッと変わる可能性があります。
私なら、より大切にしなきゃ!って焦りますね~。
(私の妻も付き合ってる段階で他の男から何回もアプローチ受けてたので・・・)

ご参考になればと・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/21 21:33

私なら言わないです。


というより、言えないです。

自然な言い方が分からないからです。

どうしても、自慢っぽく聞こえたり、
結婚をプッシュしてるっぽく相手に取られたり、
考えた挙句だったら余計にわざとらしく聞こえるかも。
そう思うと、自己処理できる範囲のことなら言わないです。

たとえば、ストーカーになりそうだったり
あまりにしつこかったりしたら、相談したり
電話に「彼氏だけど、こいつに何の用?」とか言ってもらうよう
頼みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/21 21:32

そのプロポーズはどうしたのですか?


お返事は待ってくださいってしたのですか?即断ったのですか?
彼氏がいるのに保留にしていたらそれも意味不明ですが…

断ったプロポーズをあえて彼氏に言う必要はないと思います。
あなたは彼に
>「今すぐとは言えないけど、待ってろ」
と言ってほしいから、この件も報告するかどうか迷ってるんでしょうけど

>「へぇ~、良かったね。おめでとう!」
と言われると予測がついてるんですよね?
それが2人の関係なんだと思うので、言っても無駄なんじゃないかと…

逆に、想像を超えた返事が来て仲がこじれた場合に大後悔しますよ。
「プロポーズされるような気のある素振りしてたんだろ」とか
「浮気して二股してたのか」なんて誤解を招いたら意味ありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をいただき、有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/21 21:31

こんばんは



はじめまして。32歳の主婦です。
彼に伝えてみてもいいのではないでしょうか?
自分は、もてるのよ。早くしないと他の人に取られちゃうかも、、、。
と、彼に思わせるのも良いかもしれませんよ。
すぐに結婚するとか言う話は別としても、彼にプロポーズされた事を伝えたら、彼も考え方が変わるかもしれませんし、、、。

応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
大変参考になりました。

応援感謝!です。

お礼日時:2007/12/21 21:30

私なら言いませんね。


このプロポーズお断りするんですよね。断って自己処理。なかったことにして終わらせます。

言っても特にはならないような気がしますよ。
むしろ質問者様と彼の結婚は、今回のプロポーズとは全く関係なく話されたほうがいいのではないでしょうか?
プレッシャーというか、「他の男に結婚したいって言われたからオレと結婚したいのか?」って話になりませんか?

余計なことは黙っておいたほうがうまくいくのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/21 21:29

>言うべきか?言わずに置くか?


皆さんならどうしますか?

プロポーズを受けるなら彼に話すべきですが、そうでなければ言わなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/21 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A