コンバンワ
LANの接続方法についてですが
ノートPC用のPCカードタイプのLANカードと
デスクトップPC用のPCIのLANカードを
つなぎたいのですがHUBを通さなくてはならいなのでしょうか?
クロスケーブルで直接つないでいるのですが
設定方法が悪いのだと思うのですが
上手くつながりません
ネットワークの設定で
NetWareクライアントに設定すると
自身のPCはネットワークコンピュータに表示されるのですが
他方は表示されません
カードはどちらもコレガ製です
詳しい方、経験者の方教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ファイルの転送が目的なのでしょうか?それなら、


「NetBeui」のプロトコルを使ってみてはどうでしょうか?
「Microsoft ネットワーククライアント」も必要です。
あとは、識別情報のワークグループ名を同じにしておけば
ファイルの共有などができます。
ケーブルのつなぎ方は、jhiphopさんの方法でOKです。
もし、インターネット接続のためなら見当違です。すんません。
そんなときは、インターネット接続の共有を使いましょう。(Win98Se&WinME)
    • good
    • 0

LANカードによってはクロスケーブルでは繋がらないものも有るようです。

ストレートケーブルとハブの使用を推奨します。

ファイル共有が目的であればZodiacさんのおっしゃるようにプロトコルはNetBEUIを使ったほうが良いですね。何の設定もいらずらくちんです。

但しインターネット接続やTCP/IPを使うネットワークアプリを使うのであれば、TCP/IPプロトコルのみにしたほうが良いですね。
TCP/IPをPeerToPeerで繋ぐ場合は、両者に固定IPを設定しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレガ 無線LAN CGWLBARGPのセキュリティの設定方法

どうしてもセキュリティの設定方法をみつけれませんでした。私の探し方が悪いのだと思いますけど。どなたかできれば図入りで設定方法が載ってるところあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コレガのCG-WLBARGPのWebページの
http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp.htm
下の方にある[マニュアル]をクリックして、
マニュアルのダウンロードのページに行けば良いでしょう。

CG-WLBARGPの機種名を確認して[詳細設定マニュアル]
をクリックします。
PDF形式のファイルなので、Adobe Acrobat Readerが
必要です。

しかし、ルータにログインしてルータの設定画面の
[ヘルプ]をクリックすれば、だいたいの事がわかると思います。


ルータの設定画面には、IEのアドレスにルータのIPアドレス
[192.168.1.1]を入力(工場出荷時)して、
ユーザ名に[root]、パスワード未入力で[OK]を
クリックしてルータの設定画面にログインします。

有線接続でルータの設定画面に入ると良いと思います。

ルータ設定画面の[Wireless]をクリックして
無線LANの設定します。(アクセスポイントの画面)

この時にステルスAPを有効にして、
ESSID(無線LANの名前)を変えておく、
MACアドレスによるアクセス制限を設定しておくと良いです。
(このルータのPCデータベースにも登録しておきましょう。)

それで、無線セキュリティの設定画面にいくには、
アクセスポイントの設定画面の[セキュリティー]をクリックして
無線LANセキュリティの画面を表示させます。

無線認証方式や暗号方式やキーなどのセキュリティを設定します。

WLBARGP(無線ルータ)側の設定が終えたら、
パソコン側の設定です。
無線ルータ側で設定したESSIDや無線認証方式や暗号化方式や
キーなど同じ設定をします。

コレガのCG-WLBARGPのWebページの
http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbargp.htm
下の方にある[マニュアル]をクリックして、
マニュアルのダウンロードのページに行けば良いでしょう。

CG-WLBARGPの機種名を確認して[詳細設定マニュアル]
をクリックします。
PDF形式のファイルなので、Adobe Acrobat Readerが
必要です。

しかし、ルータにログインしてルータの設定画面の
[ヘルプ]をクリックすれば、だいたいの事がわかると思います。


ルータの設...続きを読む

Q有線LANのHUB同士を無線LANで接続

というのは、できないものなのでしょうか。
有線LANと無線LANの共存としてよく挙げられる、

× PC-(有線)-HUB・・・(無線)・・・PC

という接続ではなく、

○ PC-(有線)-HUB・・・(無線)・・・HUB-(有線)-PC

という状況です。

Aベストアンサー

そういう使い方も当然あるということで、メーカーさんも用意していますね。
たとえば、メルコ WLA-AWCG

もっとも、もっぱら企業ユースですので、値段は安くないです。

Qイーモバイル データ通信カードとPCをつなぐパターンと、電話とPCをつ

イーモバイル データ通信カードとPCをつなぐパターンと、電話とPCをつなぐパターンでの
利用方法があるようですが、その2つの違いは何ですか?
なぜ、データ通信カード利用者の方が多いのですか?
音声通話が出来るという点では電話にした方がいいような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

ドコモの携帯のスレ、やり取り参考に
私はデータ通信奨めたけどね・・
(携帯で試した人が質問者)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6166134.html

QPCに外部スピーカーをつなぐときの設定

you tubeで聞く音楽をアンプ付外部スピーカー(イヤホンジャック差込)で聞きたいのですが、PCの方のスピーカーから音が出てしまいます。なにか設定が必要なのでしょうか?
OSはXPです。

Aベストアンサー

こんばんわ。[コントロールパネル]>[サウンドとオーディオデバイス]>[音量]>[詳細設定]で[スピーカの種類]を「4チャンネルスピーカ」に設定。
ジャックは緑がフロント、リヤが青です。
音量はお好みで調整してください。

QLANにたくさんPCをつなぎたいのですが、

初心者質問で恐縮です。
会社のLANに7~8台を越えるPCを接続しようとすると、後で接続しようとしたPCがLANに接続できません(そのPCではマイネットワークに何も表示されません)。
どこかで「普通の(サーバ用ではない)OS」では、LANの接続台数に制限がある」とかいうようなことを聞いたような気がします。
どうすれば、たくさんのPCをLANに接続できるのでしょうか。考えられうる原因、解決案をご教示いただきますよう、勝手ながらお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>後で接続しようとしたPCがLANに接続できません
>(そのPCではマイネットワークに何も表示されません)
追加でLANにつなぐPCはプロトコルの設定やグループなどの設定はすんでいるのでしょうか?
同じプロトコルで同じグループに属していないと表示できませんが。その辺は大丈夫ですか。

>たくさんのPCをLANに接続できるのでしょうか。
Ethernetでの規格は4段(4台)までカスケードできます。
4段というのは基のHUBを入れて下に3段階まで繋げられるという事です。
それぞれのHUBの繋ぎ方によってPCの台数は変わりますが7~8台を越えるPCなら問題なく繋がります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報