コンバンワ
LANの接続方法についてですが
ノートPC用のPCカードタイプのLANカードと
デスクトップPC用のPCIのLANカードを
つなぎたいのですがHUBを通さなくてはならいなのでしょうか?
クロスケーブルで直接つないでいるのですが
設定方法が悪いのだと思うのですが
上手くつながりません
ネットワークの設定で
NetWareクライアントに設定すると
自身のPCはネットワークコンピュータに表示されるのですが
他方は表示されません
カードはどちらもコレガ製です
詳しい方、経験者の方教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ファイルの転送が目的なのでしょうか?それなら、

「NetBeui」のプロトコルを使ってみてはどうでしょうか?
「Microsoft ネットワーククライアント」も必要です。
あとは、識別情報のワークグループ名を同じにしておけば
ファイルの共有などができます。
ケーブルのつなぎ方は、jhiphopさんの方法でOKです。
もし、インターネット接続のためなら見当違です。すんません。
そんなときは、インターネット接続の共有を使いましょう。(Win98Se&WinME)
    • 0

LANカードによってはクロスケーブルでは繋がらないものも有るようです。

ストレートケーブルとハブの使用を推奨します。

ファイル共有が目的であればZodiacさんのおっしゃるようにプロトコルはNetBEUIを使ったほうが良いですね。何の設定もいらずらくちんです。

但しインターネット接続やTCP/IPを使うネットワークアプリを使うのであれば、TCP/IPプロトコルのみにしたほうが良いですね。
TCP/IPをPeerToPeerで繋ぐ場合は、両者に固定IPを設定しましょう。
    • 0