来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何のビザ(種類)なのか?にもよります。



一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgene …
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisit …
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

この回答への補足

学生ビザの申請です。
書きそびれてしまいすみません(>_<)

だいたい2、3日後に届くとのことですね。
有難うございました。

補足日時:2007/12/20 22:49
    • good
    • 5

 米国ビザ保有者です。

#1さんも書いているように、面接後数日で
送られてきます。実際、面接とは言っても窓口で名前を呼ばれて本人
確認されるだけです。発給の可否は事実上、面接の時点で決まっています。

※むしろ、面接でダメになる人がいるのかどうかが疑問です

※発給されない人には「 アナタニハ ビザハ デマセーン 」と
 冷たい声で宣告されます。ハタで見ていると気の毒です。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカのビザ申請での、パスポート添付について

アメリカのJビザを申請する者です。

在日アメリカ大使館HPで、提出物のひとつに、
your most recent previous passport as well as previously issued U.S. visas があります。

該当ページ
http://usembassy.state.gov/japan/wwwh7132.html
(Required Documents:の項目です。)

現パスポートより1冊前のパスポートで、過去に観光目的で1ヶ月ほど、入国したことがあります。しかし、短期の観光であったために、ビザは取得していません。

この場合にも、古いパスポートを添付して、Jビザの申請をしなければならないのでしょうか。
それとも、アメリカビザのない古いパスポートを添付する必要はないのでしょうか。

ご存知の方、どうかご回答をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

I-94で入国したということですよね?その場合は、そのパスポートを添付する必要はないはずです。
古いパスポートを添付するのは、過去に発給されたビザがある場合だけだと思います。

QF1ビザ面接・予約について。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

F1ビザ面接・予約について。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

現在DS-160やSEVISや申請料金の支払いなど完成し、残すところ面接だけとなりました。アメリカ大使館HPオンラインで面接の予約をして、日程もプリントアウトしました。このまま面接日まで待って、当日直接大使館に行けばいいのでしょうか?大使館から確認のメールや連絡無しでも予約できているのでしょうか?・・・無知ですみませんが、教えていただけるとありがたいです。ちなみに予約は平日の午後一番ですが、その日中に終わらずまた再度来なければならないことになったりするんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

しょっちゅう変わるようなので最新情報は分かりませんが、大使館からの連絡は特になにも来ないのが普通だと思います。
私のときもなにも来ませんでした。
面接は、その日中には終わると思います。面接と言っても名前呼ばれて窓口に行くだけなので、それ自体には時間はかかりません。
でも、大使館の門前と建物に入るのと2回セキュリティチェックがあったり、中に入ってから名前を呼ばれるまでに長い時間がかかります。
参考までに私のときは、予約時間8:45のところを8:20から行列に並んで、建物の中に入れたのは9:30でした。
建物に入る前のセキュリティチェックで携帯電話を取り上げられたので、中に入ってからの経過時間は分かりません。「予想より遅くなりそう」なんて外部に連絡することもできませんでした。
建物を出た(携帯電話を返してもらった)のは10:20でした。
朝一でさえこうなので、午後からの人だと夕方までかかってしまうのではないかと思います。
予約時間はあくまでも目安のようですので、できるだけ早めに行ったほうがよいと思います。

Qアメリカ非移民ビザ申請のDS-156について

DS-156の書き方で迷ってます。「全ての質問に英語で回答…」と書いてありますが、ミドルネームとかファックス番号とかポケベルとか無い場合はどう書けばよいのでしょうか?細かいことかもしれないんですが間違いはしたくないので分かる方教えてください!!

このページです↓
http://japan.usembassy.gov/visa-forms/instructions_japanese.htm

Aベストアンサー

空欄のままでOKです。
必要箇所が空欄のままになっていたり誤った表記になっていれば、終了前にメッセージが表示されます(「質問8は必須です」「質問3は数字のみ記入できます」のような感じで。もちろん英語でですが)。
必要な質問にすべて答えてからでないと終了/プリントアウトできないので、最後までいければ=必要箇所はすべて埋まっていると思ってOKです。

Q来年GWのホテル予約、いつ予約すれば安いですか?

来年のゴールデンウィークにニューヨークに行く予定です。
ホテルの相場を調べているのですが、

エクスペディアで、条件を来年のゴールデンウィークにし、星3つで検索して価格順に表示すると、最低金額のホテルが\24,476~です。
ためしに、今年の8月のお盆近辺で同じ同じ条件で検索すると、最低料金が\17,068~です。
何故か1年先よりも、2ヶ月先の、しかも夏休みのほうが値段が安いです。

来年ゴールデンウィークのほうが値段が高いのは、まだ予約時期が早すぎて、売り出し開始していないホテルが多いから、という理由なのでしょうか?

来年ゴールデンウィークのニューヨークのホテルを予約するのに一番よい時期はいつぐらいなのでしょうか?
今予約するよりも、もっと待ってからのほうが安いものが出てくる可能性強いですか?
それとも、待ってる間に高くなっていくから、今のうちに予約しておいたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

エクスペディアならキャンセル無料のホテルを片っ端から予約して、
直前に自分に都合の良いホテルだけキープして後はすべてキャンセルすればいいんじゃないでしょうか?
私はHotelsComを使ってますが、キャンセルしまくりです。
年末年始の旅行分はホテルは片っ端から予約してますが、実際にその日に泊まるホテルは当然ながら1箇所だけなので出発直前にキャンセルしまくりです。直前に旅程も気分次第で変えるかもしれないので重宝してます。
ただし、同じようなことをしてる人が当然いっぱいいるので、キャンセル不可のホテルが増えてるのと、
一旦クレジットカードで事前に払い込みしないといけないことです。
現地では使えないJCBカードでも予約時の決済に使えるのと、ポイントだけ獲得して、キャンセル時は減算されなかったので、
一度に100万円を超える決済もありましたが、そのままマイルだけペロリといただきました。今は改善されてるのでしょうけど。
それと、100万、200万先に決済しといて、キャンセル時に後からお金が戻って来るので、忘れた頃に特別にボーナスが入ってきたような錯覚に陥り何か得した気分になれます。(実際はそんなことはありませんけど。)

エクスペディアならキャンセル無料のホテルを片っ端から予約して、
直前に自分に都合の良いホテルだけキープして後はすべてキャンセルすればいいんじゃないでしょうか?
私はHotelsComを使ってますが、キャンセルしまくりです。
年末年始の旅行分はホテルは片っ端から予約してますが、実際にその日に泊まるホテルは当然ながら1箇所だけなので出発直前にキャンセルしまくりです。直前に旅程も気分次第で変えるかもしれないので重宝してます。
ただし、同じようなことをしてる人が当然いっぱいいるので、キャンセル...続きを読む

Q学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

私は、2013年5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、2013年7月にアメリカ人の婚約者と結婚する予定となりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています。しかし、私の婚約者は、学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

Aベストアンサー

在米23年になる者です。素人ながら、私の考えを書きますね。

質問者さんの場合、婚約者さんのおっしゃられる通り、婚約者ビザを取得する方がいいと思います。そう考える理由は以下の通り。

1)最終的な目的は、少しでも早く渡米し、婚約者さんと結婚する事なんですよね?そうであれば、学生ビザを申請する理由になりませんので、却下される可能性が出て来るのではないかと思います。ビザ申請で却下されると、あとあとややこしい事になる事が多いです。

2)上記に関連し、婚約者さんがアメリカにいらっしゃると言う事も、学生ビザ申請却下になる可能性をかなり高めると思います。

3)また、学生ビザで渡米した場合、結婚して永住権を申請した後は、再入国許可書が届く前にアメリカから出てしまうと、アメリカに入国出来なくなります。(学生ビザが無効になるため)その間は、日本で待つ事になります。(近親者の緊急事態があっても、アメリカにしばらく帰れない覚悟がなければ、日本に帰国出来ません。)

上記をふまえ、

>学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?

一旦渡米すれば、結婚・永住権申請事態は難しくないと思います。ただ、学生ビザの取得が難しいと思います。

>学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?

アメリカ滞在中に婚約者ビザを取得する意味が分かりません。また、アメリカ滞在中に、婚約者ビザの申請は出来ないのではないかと思います。

もう一つ。日本で結婚された場合も、学生ビザ却下の可能性は高くなります。そして渡米してアメリカに住む為には、永住権の申請となります。婚約者さんがアメリカ在住の場合は、確か日本では申請出来なかったと記憶していますが、この辺の所はちゃんと調べてみてください。

ご参考まで。長文で失礼しました。

在米23年になる者です。素人ながら、私の考えを書きますね。

質問者さんの場合、婚約者さんのおっしゃられる通り、婚約者ビザを取得する方がいいと思います。そう考える理由は以下の通り。

1)最終的な目的は、少しでも早く渡米し、婚約者さんと結婚する事なんですよね?そうであれば、学生ビザを申請する理由になりませんので、却下される可能性が出て来るのではないかと思います。ビザ申請で却下されると、あとあとややこしい事になる事が多いです。

2)上記に関連し、婚約者さんがアメリカにいらっしゃ...続きを読む

Q米国通過ビザの要、不要。

 はじめまして。
 3月中旬より、ワーキングホリデー(ビザ発給許可書は持っています。手紙みたいな物。)でカナダのトロントへ行く予定です。航空会社はユナイテッド航空で、シカゴオヘア空港乗り継ぎでの片道チケットです。
 チケットを購入した、旅行代理店の係の方によれば、ワーキングホリデービザ発給許可書があれば特にアメリカの通過ビザの取得は必要ないとのことでした。しかし、別のワーキングホリデーや留学の書き込みサイトなどでは、アメリカ通過ビザが必要、アメリカ通過ビザがなければ航空会社がチェックインの時点で搭乗拒否等、様々な意見が飛び交っていました。
 実際のところ、上記のようなケース(カナダワーキングホリデーでの
米国乗り継ぎカナダ行き片道チケットでの渡航。)ではアメリカの通過ビザは必要なのでしょうか、それとも旅行代理店の方の言う通りでビザは不要なのでしょうか?
 自分自身も混乱している状態なので、どうぞよろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

 米国ビザ保有者です。断言しますが、通過ビザは不要です。
そもそも、日本人に対して通過ビザが発給されること自体、
ほとんどありません。日本人にとって必要ではないからです。

> アメリカ通過ビザがなければ航空会社がチェックインの時点で搭乗拒否

 ワーホリのビザ発給許可書を航空会社職員に提示すれば
問題なくチェックインできます。

 質問者さんはカナダに正式に滞在する資格を持っているので、
米国の入国に際しては通常の観光と同じくビザ免除プログラムの
I-94W ( 緑色の用紙 )が利用できます。

 I-94W の滞在地には「 Transit to Canada 」と記入します。
米国の入国審査でカナダに行く目的を聞かれたら、お手持ちの
ビザ発給許可書を提示すればオーケーです。

 忘れてはならないのは、カナダ行きの便に乗るとき搭乗ゲートで
I-94W の半券を係員に渡して回収してもらう必要があります。一般の
観光なら帰りも米国を経由するので、I-94W を持ち続けている必要が
あるのに対し、質問者さんはワーホリでカナダに入国するので米国を
正式に出国することになります。なので、I-94W は要返却です。

 米国ビザ保有者です。断言しますが、通過ビザは不要です。
そもそも、日本人に対して通過ビザが発給されること自体、
ほとんどありません。日本人にとって必要ではないからです。

> アメリカ通過ビザがなければ航空会社がチェックインの時点で搭乗拒否

 ワーホリのビザ発給許可書を航空会社職員に提示すれば
問題なくチェックインできます。

 質問者さんはカナダに正式に滞在する資格を持っているので、
米国の入国に際しては通常の観光と同じくビザ免除プログラムの
I-94W ( 緑色の用紙 )が...続きを読む

Qアメリカ留学ビザ申請と渡米後の滞在資格の変更につい

適齢期の日本人女性に対して、駐日アメリカ大使館・総領事館に渡米の為のビザ申請を行う場合、渡米後にアメリカ人との結婚を目的としていながら、正式に婚約ビザや結婚ビザを申請せずに留学(F-1)ビザを申請・受領して渡米し、アメリカへ入国後に結婚し、現地で腕の良い移民弁護士を雇って手続きを行えば滞在資格をアメリカ人の配偶者へ変更し、その後、米国での永住権を取得できるとの情報をネットを検索していると時々見受けられます。この情報は、日本でアメリカビザ申請を行う段階でのビザ申請の厳しさと、アメリカの法律の及ぶ領土内に一旦入国してから、現地の弁護士を立てての身の処し方を混同してしまっているものです。

私の過去の海外ビジネスでの経験からでは、F-1ビザ取得後、アメリカへ入国後にアメリカ人との結婚や現地で就職して滞在資格が変更になるケースが実際に多々あることは知っています。しかし、それは、その該当者個々人の実力が伴ってのことであり、学業優秀であったりして、アメリカ側が現地の研究機関での研究職を望んだり、アメリカ企業が採用を望んだりした場合です。一般的な語学留学程度の場合は学業終了後に速やかに日本に帰国することを求められます。現在のアメリカは不法入国や不法滞在の取り締まりが厳重に為されており、F-1ビザを駐日アメリカ大使館・総領事館にて申請する段階で、将来はアメリカ人と結婚するつもりであるとか、学業終了後はアメリカにて就職するつもりであると、interviewでアメリカ人の査証担当領事にうっかりと口にしてしまえば、その時点でF-1ビザ申請は却下されてしまい、その後の渡米は著しく困難な状況に陥ってしまい、最悪は二度と渡米できなくなり可能性もあります。なぜならば、F-1ビザとは学業終了後は速やかに日本へ帰国することが必須条件とされているからです。将来的にアメリカへの永住を希望するビザ申請者へはF-1ビザが発給されません。一度でもアメリカビザ申請に対して却下歴がつくと、その記録がコンピューターに一生残ってしまい、その後の渡米はESTAでは認められず、いちいち所定のビザ申請が必要となります。その所定のビザ申請が認められて発給されない限りは渡米は出来ません。

この厳しい現実について、ご体験の皆様や滞米中の皆様のご意見を是非ともお願い申し上げます。

適齢期の日本人女性に対して、駐日アメリカ大使館・総領事館に渡米の為のビザ申請を行う場合、渡米後にアメリカ人との結婚を目的としていながら、正式に婚約ビザや結婚ビザを申請せずに留学(F-1)ビザを申請・受領して渡米し、アメリカへ入国後に結婚し、現地で腕の良い移民弁護士を雇って手続きを行えば滞在資格をアメリカ人の配偶者へ変更し、その後、米国での永住権を取得できるとの情報をネットを検索していると時々見受けられます。この情報は、日本でアメリカビザ申請を行う段階でのビザ申請の厳しさと、ア...続きを読む

Aベストアンサー

具体的にどの点についての意見を所望なのかわかりません。結婚がすでに視野にある状態でFビザをとることの是非を問ういているか、あるいはビザの発給要件として非移民ビザである以上用事が終わったらすぐ帰れということなのか、それともそれ以外なのか...

結婚が視野にある状態でKビザを取らずに入国して結婚というながれについてどう思うかということなら、今のシステムを変えない以上どうしようもないでしょう。Fビザで入国して次の日に結婚でもしたら問題になりますが、そうでなければビザ取得時の意志に関してはほぼ不問なのが現実です。別にFビザを取らなくても、本来ステイタス変更ができないはずのVisa Waiverで入国しても、米国市民との結婚の場合は、そのままAdjustment of statusつまりグリーンカード申請が認められていますし、もっと極端なことを言えば、オーバーステイをしている状態でも米国市民との結婚により出国することなく現地でAOSができます。唯一AOSが認められないのは、不法入国をしたケースのみです。対策は簡単で、FやJのようなDual intentが認められていないビザに関しては、そのまま現地でAOSをできないようにすればいいだけです。結婚をするのであればいったん出国して、Kビザかconsular processで移民ビザを取る以外に方法をなくせば、ビザの用途に一致しないあいまいな運用はなくなります。長期オーバーステイの場合はその日数によっては再入国が当分(3年と10年)できなくなるので、いったん出国をさせるというやり方だといままでと同じようなBenefitはなくなってしまいますが。米国市民との結婚に限っては、3/10年の入国禁止をWaiveしますか。そのあたりが落としどころでしょう。

非移民ビザなんだから用が済んだら速やかに出国しろということなら、これもあいまいなんでルールを厳格化する必要があるでしょうね。
FビザからHビザへの変更は別にかまわないと思います。Hビザはdual intentが認められていますが、それでも非移民ビザであることには変わりはありません。Hビザにステイタス変更をしたからといって理屈の上ではimmigration intentを示したということにはならないので、Fビザから結婚をしてAOSというケースとは明らかに違います。USCISだって、Fビザを持って入国してくる学生のほとんどに移民の意思があることなんてわかってるでしょうし、そういう移民がいてアメリカの経済力がもっているわけだからよっぽどあからさまでなければ黙認なんじゃないですか。私がいる設計グループは40人くらいですが、アメリカ生まれはそのうちの6人だけです。大部分はFビザからHビザのルートですから、あまりここを厳しくするとアメリカもいろいろ困ることになります。

具体的にどの点についての意見を所望なのかわかりません。結婚がすでに視野にある状態でFビザをとることの是非を問ういているか、あるいはビザの発給要件として非移民ビザである以上用事が終わったらすぐ帰れということなのか、それともそれ以外なのか...

結婚が視野にある状態でKビザを取らずに入国して結婚というながれについてどう思うかということなら、今のシステムを変えない以上どうしようもないでしょう。Fビザで入国して次の日に結婚でもしたら問題になりますが、そうでなければビザ取得時の意志に関し...続きを読む

QE1ビザの申請書ができるまでの日数って?

NO3373307で質問した者です。その節は、情報やアドバイスを頂きましてありがとうございました。
あれから、もうじき4ヶ月になろうとしていますが、ビザ申請書がまだできません。
10月初旬、オーナーを通じて、ビザ申請代行機関に47万円支払いました。
一ヵ月後ぐらいに、オーナーからメールでビザ発給申請書類質問状が送られてきたので、記入をして送信しました。
その時に、パスポートや資格証明書や紹介状などのコピーも送信しました。
そして、今現在の状況は、オーナーからのメールによりますと、アメリカはクリスマスシーズンのため全てにおいてスローで、公的機関もスローな状態のため、書類の取得に時間を要しているそうで、年内の渡米は無理みたいことを言われました。
10月初旬に代金を支払ったので、2ヶ月以内にビザ申請書ができて、面接を受けて、年内には渡米できるって思っていたのですが・・・・。
こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
全て、オーナーにお任せしている私達も悪いのですが、アメリカの弁護士さんに私達の想いを伝えたいと思い、オーナーに弁護士さんの名前と電話番号を教えてほしいとメールしましたが、それについては回答がありませんでした。
また、主人が働く予定になっている料理店は、10月初旬にオープンするって聞いていたのですが、現地にいる主人の知人の話によりますと、許可書?がおりないとかで、まだオープンしていないそうです。
ビザ申請書の進行が遅いのは、その事と関係あるのでしょうか?
また、オーナーが言うには、アメリカでは業務連絡等はメールが主なので、電話ではなく、メールでのやり取りをしてほしいって言いました。
ですから、何か質問などがあっても、時差の関係やPCをさわる時間帯によってなのかわかりませんが、返事がくるのに1週間かかります。
電話なら、聞きたい事もすぐ聞けるのに。
全て!メールでのやり取りなので、本当に時間ばかりかかりますね。
主人も私も、やきもきしながらの毎日なので、こんな気持ちで新年を迎える気になりません。

NO3373307で質問した者です。その節は、情報やアドバイスを頂きましてありがとうございました。
あれから、もうじき4ヶ月になろうとしていますが、ビザ申請書がまだできません。
10月初旬、オーナーを通じて、ビザ申請代行機関に47万円支払いました。
一ヵ月後ぐらいに、オーナーからメールでビザ発給申請書類質問状が送られてきたので、記入をして送信しました。
その時に、パスポートや資格証明書や紹介状などのコピーも送信しました。
そして、今現在の状況は、オーナーからのメールによりますと、ア...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問は全く読んでいないのですが、参考程度に・・・。

私は今年H-1を取得しましたが、上司がEビザを取得予定です。
移民弁護士にやってもらっています。
私が会社での窓口になっていました。
私のH-1ビザは4月1日という期限があったので、2ヶ月ほどで用意できましたが、同じ時期にスタートしているのに、今月(12月)に完成しました。私のビザが終わるまで上司のビザに手をつけていなかったとしても、8ヶ月かかっています。
アメリカではメールより電話のほうが手っ取り早くていいですが、証拠としてメールに残しておかないと、知らないフリをしたりしますので要注意です。
また、電話も分刻みにお金をとります。

オーナーがどこの国の方かわかりませんが、ビザとは無関係だと思います。
ただ、Eビザは日本からの出資が50%以上、など会社に対しても条件がいろいろあるので、当てはまらない場合はそこで止まっているかもしれません。

確かに今はクリスマス休暇をとってる人が多いです。私も人のことは言えませんが、12月はあまりみんな働いていません(苦笑)
全てのことに対してアメリカ人の行動は遅いと考えているほうがいいと思います。

前の質問は全く読んでいないのですが、参考程度に・・・。

私は今年H-1を取得しましたが、上司がEビザを取得予定です。
移民弁護士にやってもらっています。
私が会社での窓口になっていました。
私のH-1ビザは4月1日という期限があったので、2ヶ月ほどで用意できましたが、同じ時期にスタートしているのに、今月(12月)に完成しました。私のビザが終わるまで上司のビザに手をつけていなかったとしても、8ヶ月かかっています。
アメリカではメールより電話のほうが手っ取り早くていいですが、証拠としてメ...続きを読む

Q学生ビザでアメリカ滞在中の結婚・永住権申請について

私は、今年の5月から学生ビザでアメリカの語学学校へ留学する予定です。その上、7月にアメリカ人の婚約者と結婚することとなりました。今から婚約者ビザを取得するには9か月程度かかってしまうため、学生ビザでアメリカに滞在中に結婚して永住権を申請することを考えています?しかし、婚約者は、学生ビザてアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすると偽装結婚を疑われてしまうから婚約者ビザを早急に申請してそれで入国したほうがいいと言います。しかし、私としては5月に渡米して学校に通い始めたいと考えています。学生ビザでアメリカ滞在中に結婚・永住権申請をすることは難しいのでしょうか?もし難しい場合、学生ビザでアメリカ滞在中に婚約者ビザを申請して取得してから結婚・永住権申請するということはできるのでしょうか?どのような形が良いのか混乱しています。わかる方、教えてください!!

Aベストアンサー

他の方から回答がないようなので、ご参考までに。

アメリカ人と結婚してアメリカ在住の主婦です。まずはご婚約おめでとうございます。

学生ビザで入国、滞在中にアメリカ人と結婚する事は全く合法なので心配はありませんよ。婚約者の方が「偽装結婚を疑われる」とご心配のようですが。。まあ、実際に東ヨーロッパや日本以外のアジアからの留学生の場合疑われる事はあるいみたいです。(実際に偽装結婚も多いらしい。)でも、日本人の場合あんまり疑われる心配ないんじゃないかなぁ~、ってのが私の意見。

ただし、結婚後ちゃんと一緒に住む事。これは不可欠。絶対に疑われないためにはすべき事がいくつかあります。
    1) 最寄の日本領事館へ行って日本の婚姻届を提出する。
    2) もし、家やアパートを借りて住むのなら契約書に必ず2人の名前を記入する。
    3) 家を購入するのならオーナーの名前を2人の連名にする。
    4) ご主人(あなたを女性と想定)の銀行口座のJoint Ownerとしてあなたの名前を載せる。
    5) 2人の運転免許証の住所を同じにする。
    6) 車の購入の際、オーナーの名前を2人の連名でDMVに登録する。

ここまですれば絶対に偽装結婚とは思われませんよ。結構自信ありです。特に1)は必要不可欠なので絶対に忘れない事。3)と4)はご主人がもし拒絶したら。。。私だったら離婚するかも。。

くよくよせずに、新しい人生の門出に向けて胸を膨らませて、どきどきしましょう。では。少しでもお役ぬ立てたら幸いです。

  P.S. 日本からアメリカへ行く時に「戸籍抄本」を数通持参して行きましょう。後に必要になります。アメリカで学校通学中、勉強のつもりで「戸籍抄本」の翻訳を作成しておく事。がんばれ。

他の方から回答がないようなので、ご参考までに。

アメリカ人と結婚してアメリカ在住の主婦です。まずはご婚約おめでとうございます。

学生ビザで入国、滞在中にアメリカ人と結婚する事は全く合法なので心配はありませんよ。婚約者の方が「偽装結婚を疑われる」とご心配のようですが。。まあ、実際に東ヨーロッパや日本以外のアジアからの留学生の場合疑われる事はあるいみたいです。(実際に偽装結婚も多いらしい。)でも、日本人の場合あんまり疑われる心配ないんじゃないかなぁ~、ってのが私の意見。

ただ...続きを読む

Q観光ビザの日数について

90日のビザ免除プログラムを使う場合、人によって場合によって60日をもらうこともあるらしいですが、可能性はどのくらいなのか教えていただけますか?
現在QNo.4400066で質問を出しているものですが、長い留学を終えて1週間あけて再度ハワイに行くのですが、できれば2ヶ月滞在できれば全ての用事が済むのですが、2年もの留学で滞在をしたばかりなので不安があります。
そこで、帰りのチケットを2ヵ月後は危ないというアドバイスをもらいましたが、ハワイの旅行のあとすぐ戻るような便を持っていたら、本当に短期のその旅行分の日程しかもらえなかったらどうしよう。と心配なのです。
可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

I-94Wに書き込まれる日数のお話ですよね。

誰にも断言できないと思います。
ご存じでしょうが、審査官次第ですよね。
お読みになった話題かもしれませんが、「何度か行って何回かは短かったが、何故そうなったのか分からない」という経験談がありました。

自分でしたら、うまくボカせそうにないのなら、60日後の予約を入れた航空券を持って行って「60days」と必要な日数を言うほうがマシな気がします。
それで「あなたの場合は30日!」とか「2週間」などになってしまったりしたら仕方ないでしょうが・・・・

私はビザなし観光客なので、今回の渡航に関して直接の参考にはならないと思いますが、
入国審査の基本は、まず入国基準を満たしているのが前提で、さらに、
「最長90日の中で自分の必要な日数を言って、その日数を認めてもらえるかどうか」
「質問に答えて、審査官が納得すれば良い」
ですよね?

質問が少ないに越したことはありませんが、「何か余計に質問されたらもう駄目」「質問がほとんどナシで通れないと駄目」というわけではありませんよね。
質問あり→別室行きとは限らないと思いますし、
何かちょっと質問されても問題なく入国できれば、問題ないということでしょう。

基準を満たしていてもクレームがつくことがあるからこそ分からないのですが、かといって、もし何ら違反していないのだとしたら、縮こまり過ぎは逆効果だと思います。

他の話題で、「帰り便のチケットをもったほうが良さそう」とお書きになっていましたが、良さそうでなくて、ビザ免除で行く人は必須です。
実際に見せなさいと言われるかどうかは別として、規則上は持っていなければなりません。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=221#1
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html

I-94Wに書き込まれる日数のお話ですよね。

誰にも断言できないと思います。
ご存じでしょうが、審査官次第ですよね。
お読みになった話題かもしれませんが、「何度か行って何回かは短かったが、何故そうなったのか分からない」という経験談がありました。

自分でしたら、うまくボカせそうにないのなら、60日後の予約を入れた航空券を持って行って「60days」と必要な日数を言うほうがマシな気がします。
それで「あなたの場合は30日!」とか「2週間」などになってしまったりしたら仕方ないでしょうが・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング