マンションに一人住まいの♂ですが、刺し身を夕方買って、翌朝食べるのは危ないと思うのでフライパンで焼いて食べたいのですが・・・・(閉店間際は安いんだよな(笑)

1.栄養は冷蔵庫でも時間と共に失われますか?特有のDHA、EPAはどうでしょう?

2.古くなった刺し身を美味しく食べる料理法があったら教えてください。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちではヅケですね。

しょうゆにつけておきます。薄味好みなら日本酒やみりんも少々。
30分から1晩くらい漬けるとむしろ美味しくなりますよ。
びっくり鉄火なんてのもありましたっけ。
丼にご飯を半分盛ってヅケをのせ、のりをちらします。その上にまたごはん、ヅケ、のりそしてワサビ!
できたらかっこむ!これです。

あと、中華がゆですね。
スープ(インスタントの中華スープでもチキンスープでもお好みで)、
すりおろししょうが(チューブで100円くらい)、のこりご飯、卵でぱぱっと煮てお粥状態にします。
なに、2~5分も煮れば上等です。
で、火を消す直前刺身(上記ヅケでも可)を入れて出来上がり。なまっぽいのが好きでしたら食べる間際でもいいですよ。きざみねぎやみつぱをちらせばご馳走です。

うちではお寿司の残りがある時は、いつもコレです。
おろししょうがは手軽で安いし、これがあればスープも炒めものも一気に中華風になるので重宝しますよ。
風邪にも効きますのでおすすめです。

あとNo1さんのようにマリネがおすすめですね。
マリネ液も売ってますが、イタリアンドレッシングでも十分です。
サラダの上にのせて召し上がってください。
彼女にだしてもOKな逸品です。(笑)

あ、1については知識がないのでコメントはひかえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:32

#7です。


>>溶き衣にしても
これはどのようにして作りますか?用意する材料が分からないです・・・

すいません、説明不足で。^ ^;

市販のから揚げ粉を、水溶きにした衣のことです。まぶしてもいいですが、ちょっとパサついてしまうことがあるので、水溶きのほうがいいかなーと思ったんです。

一番ポピュラーだと思われる、日清のから揚げ粉とか、昭和のお肉を軟らかくするから揚げ粉なら大丈夫だと思います。(水溶きしないでくださいと書いてありますが) しばらく使用していないので、ちょっと粉の感じが変わっているかもしれないので、自信ないんですが。

日清のから揚げ粉は、お肉がソフトになるタイプのものは、溶き衣にすると、油の中で散ってしまったことがあるので、やめておいたほうがいいです。

最初から水溶き専用のものもあるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:29

生で食べるのに抵抗感があれば、私も作りますが、簡単なのは、から揚げ粉をまぶして揚げるだけというのははどうですか? 溶き衣にしても、パサつかなくていいです。



うちの近所のスーパーで売れ残りのお刺身を、そうやって売ってます。(笑)

この回答への補足

>>溶き衣にしても

これはどのようにして作りますか?用意する材料が分からないです・・・

補足日時:2007/12/22 18:12
    • good
    • 0

私は、マグロやカツオがあまったら、刺身をニンニクをすりおろしたものとお醤油に漬け込みます。

翌朝、片栗粉をまぶして、からっと油で揚げたら、最高のお弁当のおかずです。もちろん朝ごはんにもOKです。
さくさくして、おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:30

脂肪酸は、空気酸化を受けません。

ドッリプとして流れ出すぶんだけ減ると考えてください。

朝食べるときには、煮てしまいます。「おいしい」かどうかは別問題。
手間をかけない(短時間で調理が終わる)ことが有線なので、しょうがのすりつふしたものを醤油で溶いて、砂糖を適当に放り込ん(みりんは面倒なのでつかわない)で沸騰したら終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:31

出し昆布有りませんか


あったら出し昆布に包むのも良いと
昆布〆刺身に成ります。
刺身だけでも昆布ごとでも美味しいですよ
冷蔵庫で4日位かな かなり結構長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:28

私は1日位なら(1日と言うより半日だと思いますが)全然刺身のままで頂いちゃいますけどね。



もしも気になるなら昔ながらの”づけ”にすれば安心かな?
”づけ”の作り方は簡単です。
買って来た刺身をその日のうちに醤油、味醂、酒と、お好みで山葵や生姜を磨ったものに1番漬けて置くだけです。

翌日生のまま食べられますよ。
これは焼いても非常に美味しく食べられます。

1、
どんな刺身かにもよりますが、都会で売っているものは大抵”冷凍の解凍もの”だと思われますので、元々の栄養素も豊富だとは言えないでしょう。

もしも時間経過で極端に栄養素が失われて行くとしたなら、それは生きたものを〆て、死語硬直する辺りまででしょうか?
その後も確かに栄養素は失われて行きますが、「時間が経てばカスになる」訳ではありませんよ。

2、
上記づけ焼きは美味しいですよ。
他冬場なら”しゃぶしゃぶ”もいけますね。これもづけにして置くとより美味しいです。

他手間を惜しまないならから揚げ(これもづけにすると楽)とかフライとか。

青葱と一緒に酒蒸しも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 14:18

こんにちは。



DHA、EPAとあるので魚ですね。
簡単に言うと「切り身の焼き魚」になるだけですから
焼くのは問題ありません。ただ、脂の乗り具合で焼くより
煮た方が良い場合も、かなり有ります。
DHA等はビタミンCとかに比べれば、熱には強いですが
多くが脂に含まれているので煮汁等も無駄にしないで下さい。

>1.栄養は冷蔵庫で・・・
腐ってしまうと、元も子も有りませんが、冷蔵庫内で失われる分は
無視できる範囲です。
>2.古くなった刺身・・・
程度問題ですが、マリネ等はお勧めです。と書いても
野菜と刺身とドレッシングを和えただけで十分ですから。
鯛茶漬けの様にお茶漬けにしてもオツですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/26 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷や汁が翌朝には酸っぱくなります。

宮崎の郷土料理、冷や汁の質問です。作ってから半日で酸味が出て、翌朝には酸っぱすぎて食べれません。作り方は、昆布とかつお節でだし汁を作る→アジの干物を焼く→すり鉢で炒りゴマをする→焼いたアジの身と味噌(信州味噌)をすり鉢に入れて混ぜる→コンロで焦げ目を付ける→だし汁で溶いていく→水切りした木綿豆腐と薬味、キュウリを入れる→完成
です。何がどのようなメカニズムで発酵が進んでるのかわかりません。普通のみそ汁ではいくら何でもここまでならないという位、酸っぱくなります。どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

殺菌するほどの熱を与えずに保存するから、雑菌が繁殖して腐敗したのでしょう。
だし汁で溶いた時点で一旦沸騰させて殺菌し、粗熱を取って冷蔵庫で保存。
薬味とキュウリや豆腐は、冷蔵庫保存しておいた物を食べる直前に混ぜ合わせる。

色々と手をかけている内に混入した雑菌は、中途半端な温度のままで時間が経つと一気に繁殖して腐敗が進みます。
手を付けた残り物のみそ汁などでも、保存する前に一旦加熱してフタを取らないように保存すると痛むことを防げます。

Qイワシを炭火焼きするとDHAはどうなりますか?

イワシの中には体に良いと言われるDHAが多く含まれるといわれていますが、炭火焼きをすると油が落ちてしまいます。
その際、DHAも一緒に失われてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

油分に含まれるのである程度は無くなります。
それから、酸化されやすいので加熱により酸化されます。

というものの、焼いた方が栄養吸収はいいです。
それに、イワシは生で食べられる鮮度の良い物は微量しか流通していません。
加熱も仕方ないことです。

Q【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。なぜ猫は食べられ

【犬と猫】犬は食べたら美味しいらしいですが、猫は食べられたものではないそうです。

なぜ猫は食べられたものではないのでしょう?

Aベストアンサー

味はマズイのかもしれませんが、中国の方の話によると食べると冷え性に効くということです。

Qコロッケが揚がる間際で爆発する

ネタを俵形にした後、小麦粉を軽くまぶし
冷蔵庫で20分冷やし
その後、さらにネタに小麦粉をまんべんなくまぶし
溶き卵とパン粉をつけ
180度の油で揚げたのですが
焦げ目が付いてきた頃に
コロッケが膨らんできて縦に
筋が入りパンクしてしまいました。
10個中6個まで同じことが起きました。
原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

空気ちゃんと抜いてますか?
ハンバーグ同様、中に空気が入ってると
膨張して割れてしまいますよ。
あと温度が低かったりしてもひびが入りやすいですね。

Qおでんを作った日の翌朝の酸味について

おでんを作った日の翌朝、汁が酸っぱくなるのはなぜでしょうか?
真夏ではないし、前の晩に作ったものなので悪くなっているとは思えないのですが、翌朝、火を通したとき味見してみたら酸っぱくなっていました。
残り物のおでんが酸っぱくなってしまうのなら、おでんは残せないという事?

Aベストアンサー

多分腐ったのでしょうね

おでんの材料に使われる、練り製品が原因で起こる食中毒は
真夏よりも少し涼しくなったこの時期が一番多いと言われています

確かに真夏は腐ってはいけないと思って、冷凍したり
しっかりと濃いめの味に煮しめたりして気を付けますが

9月に入って気温が下がってくると「もう大丈夫」という気に
なりますよね

でも9月ってバイ菌にとってはまだまだ快適な気温なんだそうです
しかも、おでんはバイ菌の大好物のタンパク質(練り製品や出し汁)が
イッパイ入っていますから一晩あれば十分繁殖できます

もっと気温が下がる11月ごろから2月いっぱいぐらいまでなら
作り置きして室温に置いても大丈夫でしょうが
10月中までは用心のため残り物は冷蔵したほうが良いですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報