出産前後の痔にはご注意!

仕事で、老人デイサービスセンターの施設設置基準について調べています。
施設の補助基準面積とか事業実施(A型とかB型とか)などが
解り易くまとめられているサイトを教えて下さい。

厚生労働省のHPで老人福祉法関係の文書(法・令・施行・規則・白書など)を
調べましたが、求めているものにたどり着けませんでした。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準


(平成十一年三月三十一日)
(厚生省令第三十七号)ここの第7章の通所介護を見てください。

参考URL:http://wwwhourei.mhlw.go.jp/%7Ehourei/cgi-bin/t_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れて申し訳ありません。
いただいたURLへも一日経った後では時間が経過していて行き着くことが出来ず
せっかく調べていただいたのに、申し訳ありませんでした。

老人デイサービスの計画は明日提出できる形となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 01:54

 老人福祉法では、デイサービスセンターについて特別の基準は定められていないようですね。

ただ、旧厚生省が出した基準がある、と聞いたことがありましたので、六法を調べてみましたら、「在宅老人福祉対策事業の実施及び推進について」という厚生省社会局長通知があり、この中に、「老人デイサービス運営事業実施要綱」というのがありました。これは介護保険制度が始まる以前に出されたものです。介護保険制度ではデイサービスは通所介護に位置づけられ、その基準が定められているのはご承知と思います。私は介護事業に関わっている者ではありませんので、このあたりの詳しい経緯は分かりません。また、各自治体が具体的にどのように対応しているかも地域によって異なるかもしれません。いずれにしても、これは自治体の担当窓口でよく相談された方が良いのではないでしょうか。
 なお、この実施要綱を厚生労働省その他のデータベースで検索してみましたが見つかりませんでした。内容は図書館ででもお調べになると良いでしょう。自治体で基準等を設けているとすれば、それぞれの自治体の条例データベースで見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れて申し訳ありません。
仕事でネット上の情報を調べる事が多いのですが、キーワードの選択が悪いのか、思っている情報に行き当たらない事が多くて苦労しております。

明日無事に老人デイサービスの計画案を提出できます。
ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/04 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイサービスセンターとは?

通所介護事業所、通称デイサービスセンターとは、どんな人に対してどんなサービスを提供しているところでなのですか?

パンフレットなどを参照すると、「要支援または要介護1から5の人に対して、健康チェック・日常動作訓練・入浴・レクリエーションなどを行う。」とあります。どうも具体的にイメージがわきません。実態をご存知の方、教えてください。

また、上述した内容に関係して、この施設は社会的に見てどんな意図・目的から設置されているのでしょうか?言い換えれば、利用費の9割を介護保険で賄うだけの価値は、どの点にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前デイサービスで働いていました。
朝お迎えに行って、ナースがバイタルをチエツクし、お風呂に入れるかどうか、また自宅で転倒などあった場合怪我の程度を観察したり、入浴の際、変わったことがないか、さり気なく体の様子を観察します。
また体の自由が効かないため、自宅での入浴が難しい方などは機械浴槽に入っていただきます。(これはかなり重要だと思います。)
また要支援の方については独居の方が多いこともあり、自宅にこもりがちにならないよう、コミュニケーションをとる場所として通っていただくこともあります。
入浴のあと食事、休憩(お昼寝とか、趣味の時間)体操(皆さんでやると、一層やる気がでるようです。)、レクリエーション、お茶の時間、帰りの送迎というように大体やることは決まっていると思います。
介護する家族の負担というのは図りしれないものだと思います。それを少しでも減らすため、不幸な事故が起きる前に地域と連携をとって少しでも努力いくのが私たちの仕事だと思っています。またどんどん体の自由が効かなくなって自宅でふさぎこんでいくお年寄りは本当にお気の毒だと思います。そんな方達に少しでもデイに来るのを楽しみにして頂ければ私たちの存在意義はあると思っています。

以前デイサービスで働いていました。
朝お迎えに行って、ナースがバイタルをチエツクし、お風呂に入れるかどうか、また自宅で転倒などあった場合怪我の程度を観察したり、入浴の際、変わったことがないか、さり気なく体の様子を観察します。
また体の自由が効かないため、自宅での入浴が難しい方などは機械浴槽に入っていただきます。(これはかなり重要だと思います。)
また要支援の方については独居の方が多いこともあり、自宅にこもりがちにならないよう、コミュニケーションをとる場所として通っていただ...続きを読む


人気Q&Aランキング