こんにちは。
この数ヶ月気分の落ち込みが続いていたので
今日思い切って心療内科に初めていきました。
診断の結果「うつ病に入っているね」といわれました。
診断のとき、私の相談相手として主に彼氏だと言ったので、
先生に「できたら今度は彼氏もつれてきてね」といわれました。
これからはじまる治療(約1年だそうです)には、
ぜひとも彼氏の協力が必要だからとのことでした。

そのことを彼氏に電話で話すと、
私の診断結果に「大変だったな」と同調してくれた上で、
「正直、病院に一緒に行くことはわからない」といわれてしまいました。
彼の仕事が始まる直前に電話をしたので、
そういわれたあと「あとでな」と電話を切られてしまいました。

彼が同行を嫌がっていることに、私はショックを受けてしましました。
電話をする前は、当然ついてきてくれると思っていたからです。

さきほど彼氏から電話があり「次の診断には一緒に行くよ」といってくれましたが、
はじめに言われた言葉が不安としてひっかかり、
私は彼にとって重荷でないか、重荷だったのか、
私とこの先やっていく自信をなくしてしまったんじゃないかと
不安でしかたありません。
この先の治療もうまくいくのか心配です。

嫌々ながらついてきてもらうのはやめた方がいいですか。
彼は戸惑っただけでしょうか。
それとも私と距離をおきたがったのでしょうか。
できましたら、うつ病のパートナーがいらっしゃる方の経験をきかせてほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

考え過ぎですよ。


あたり前に考えて・・・もしあなたが普通に元気に仕事なんかしながら生きてて、彼氏がうつ病だったらイヤでしょう?!まして病院に付き合わなければいけなくなってしまったら?「え~~」っなんて感じでちょっと引いちゃいません?そりゃー間も出来るでしょ。
でも、でもですよ!付いて行ってあげますよ。好きな人が困ってるんですから。元気な彼氏(彼女)からしてみれば「うつ病だから病院に付き合って」も「飲みすぎたから迎えに来て」もちょっと面倒くさい頼まれ事の1つなのかもしれませんよ。

重さの違いは重々承知です。
ただ生きててどうしても人の助けがほしい時は自分の気持ちを1番にしても良いんじゃないでしょうか。それがいつもの事だとただのワガママさんになってしまいますけれどもね。
乱文でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

 >付いて行ってあげますよ。好きな人が困ってるんですから。元気な >彼氏(彼女)からしてみれば「うつ病だから病院に付き合って」も >「飲みすぎたから迎えに来て」もちょっと面倒くさい頼まれ事の1 >つなのかもしれませんよ。
はじめはこのgogo1112さんのことばを前向きに捉えることができなかったのですが、(すみません。。)
読み返すうちに、私の抱えてしまったことを彼が「かわいい頼みごと」と思ってくれているかも、という考えを持てるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 20:18

・人間ですから彼の最初の反応もわかります。

私がうつになったとき、家内はうつをみとめず、病院へいくことも最初難色しめしたように思います。
「うつ」は理解が経験の無い人には理解が難しい病気です。彼氏がいってくれるのならいってもらったほうがいいと思います。その後はお互いの愛情と縁の問題だと思います。少なくとも誤解は減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

 >その後はお互いの愛情と縁の問題だと思います。少なくとも誤解は >減ると思います。
私はもともと悩みごとを親や彼や親友にも言わないような性格で、
うつ以前も、ときどきふさぎがちでした。
確かにそのときは、周囲の人に誤解を与えたことも多く、
悶々とした経験を思い出しました。
5年間の彼との関係を信じ、一緒にいってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 20:22

 臨床心理学を学んだ経験のあるもので、彼女がPTSDが原因だと思われる過換気症候群の患者です。



 まず、「うつ病」は最近の研究では脳内の神経伝達物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)に不足している「脳の病気」だとされています。「うつ病」なら神経伝達物質の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきています。

 「うつ病」以外で「気分の落ち込み」が主な症状となる病気に「うつ状態」があり、さらに
 ・一過性の心理的なストレスに起因するもの(心因性のうつ、適応障害、急性ストレス障害、PTSDなど)
 ・統合失調症・パニック障害など、他の疾患の症状としてのもの
 ・季節や生体リズムなど、身体の内部の変調によって生じるもの(内因性うつ病)
に分類することができます。

 心療内科などでは、心理的なストレスによるものでは特にそうですが、「(最も信頼できる人との)同伴受診」をして入るところが多いです。同伴受診を勧められたことから、狭い意味での「うつ病」ではなく、説明を簡単にするために「うつ病」と表現したものと思われます。

 治療としては、自己の気分の落ち込みの原因になっている事柄を探り、自分のこころの中で「納得する」ことです。治療上、患者本人が見た様子と患者が最も信頼できる人が見た様子を比べながら、治療が進められます。

 必ず「同伴受診」が必要というものでもありませんが、そうすれば効果的な治療が期待できます。

 このことから判断していただくことが原則ですが、「嫌々ながらついてきてもらう」状態では治療上有効な情報が得られる可能性は低いと思います。「うつ状態」のときは「マイナス思考」のスパイラルに陥りやすいので「彼は戸惑っただけでしょうか。それとも私と距離をおきたがったのでしょうか。」と感じてしまったのではないかと思います。

 彼に「同伴受診」が有効であることを説明して、彼が納得してくれたり、「あなたのためなら」と思ってくれるならお願いすればいいじゃないですか。

 仕事前でついつい「あとでな」と電話を切っただけかもしれませんし、「次の診断には一緒に行くよ」といってくれたのが本心かもしれません。ふたりとも気分が落ち着いているときにゆっくり話し合われることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

 >彼に「同伴受診」が有効であることを説明して、彼が納得してくれ >たり、「あなたのためなら」と思ってくれるならお願いすればいい >じゃないですか。
先週末、彼と過ごしたのですが、普段どおりでした。
「私のためなら」と思ってくれているかどうか、
明確に確認したわけではありませんが、
彼を信じて同伴してもらおうかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 20:14

父は高齢からくるうつ、私はショックが原因で抑うつで通院中です。

医院の窓口には色々うつに関する資料がありますので彼にも見せてあげてください。けっして他人事ではないと理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって、申し訳ございません。

 >医院の窓口には色々うつに関する資料がありますので彼にも見せて >あげてください。けっして他人事ではないと理解してくれると思い >ますよ。
じつは前回の診断のとき、たくさんもらってきましたが、
まだ彼に見せていません。
今週の同伴通院のあと、読んでもらおうかと思います。

akira-45さん、経験者のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 20:04

うつ経験者です。



最初の彼のレスポンスはよくわかりまりませんが,次に一緒に行くといってくれたのだから良かったと考えましょう。
おそらく,そういうことに引っかかるところがうつの症状のひとつと思ったほうが良いかもしれません。
自分もうつ症状だったときは,そういう人のちょっとした挙動が気になってしまったことがよくありました。
「いやいやながら・・」ということは絶対に無いと思いますし,またそのように考えてしまっては彼の厚意を無にしてしまいます。
彼の愛情からでた言葉だと信じて大切にしてください。

書かれている内容を見る限りあまり重症とは思えないので,通院されればすぐに回復に向かうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。

 >一緒に行くといってくれたのだから良かったと考えましょう。
 >おそらく,そういうことに引っかかるところがうつの症状のひとつ >と思ったほうが良いかもしれません。
そうですね。ありがとうございます。
あれから彼に会いましたが、今までどおりに接してくれました。
彼を信じて、治療に専念するようにします。
ありごとうございました。

お礼日時:2007/12/25 19:58

自分自身が鬱病なので、意見を申し上げます。


鬱病は早期治療により、短い期間で良くなります。
放置しておくと、治りにくく時間がかかります。
また、良くなったり治ったと思っても波があり、再発しやすいです。

鬱病は全ての事が重荷になるので、単にあなただけが重荷ではないです。
自分は彼女に付き合って再発したときに、打ち明けました。

あなたも大変でしょうが、彼氏に対して気配りが大切です!
早いうちに、彼氏を病院に連れて行きましょう。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。
 >あなたも大変でしょうが、彼氏に対して気配りが大切です!
 >早いうちに、彼氏を病院に連れて行きましょう。
私の理解が間違っていたらすみません。。
彼は元気です。私が診断を受け、悩んでいたところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/25 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏に誕生日忘れられた

高校生です。
彼氏に誕生日を忘れられていました...
私は彼氏の誕生日の時に服をプレゼントしました。なのに彼氏は私の誕生日を忘れて「おめでとう」の一言も言ってくれませんでした。私はしっかりと「あと〇日で誕生日だぁ」と言ったのに彼氏はしっかりと聞いていなかったのか誕生日の日に何も言ってくれません。凄く悲しいです。
どうしたらいいですか....
悲しくて仕方がありません....

Aベストアンサー

お誕生日おめでとうこざいます。
せっかくのお誕生日だったのに、それはとっても悲しいですよね...
女性は記念日やお誕生日を男性以上に大切に想う方が多いと思います(>_<)

私は今大学生で3年8ヶ月付き合っています。彼と付き合っている間に、3回お誕生日がありましたが、満足といくものではありませんでした。(失礼ですね、私、)
初めのうちは、お誕生日や記念日、という自分にとって重要と思う日を、相手にも重要に感じてほしいと、強く思っていました。"私はあんなに素敵なプレゼントをあげたのに!"とか"私はちゃんとお祝いしたのに!"と思い、悲しく、それがきっかけで、悩んだり、合わないのかなーと思ったり、別れた方がいいのかなぁと思ったこともありました。

でも、それは、自分の想いを一方的にぶつけすぎなのかぁと、ある時思いました。相手には相手なりの考え方や、相手なりの愛し方があると思います。それを受け止めようと思うようになりました。

rena199788さんは、彼のどこが好きですか?(o^^o)好きになったきっかけは何ですか?嬉しかったことはなんですか?....
きっと、色々な思い出があると思います。
もちろん、自分にとって大切な日を忘れられてしまったことはとっても悲しいと思います、悲しいですよね、(>_<)
でも、彼は、ちょっと鈍くて、rena199788さんのお誕生日に気付かなかったのかもしれませんし、プレゼントをあげるものだと知らないのかもしれません(>_<)
そんな彼のことが、どうしても許せなぁ、と思ったら、もちろん今のうちに、別れてしまっても良いと思います。
でも、うーん、素敵なところもあるしなぁ、今回は多めにみてあげよう、と思うのなら、"ねぇねぇ、あのね、お誕生日だったんだよ、私"といって、様子を伺ってみてはいかがですか?
彼は本当に、お誕生日を知らなかっただけかもしれませんし、言い忘れてしまったのかもしれません。彼のことが好きなのでしたら、"好きな人に、おめでとう!って言って欲しかったんだぁ、"と素直に言ってみてはどうでしょう。

まとまりのない文章になってしまいましたが、どちらにせよ、上手く行くように願っています!
素直に気持ちを、伝えることは
良い結果に繋がるのではなかなぁ
と私は思います!!
がんばってくださいね!

お誕生日おめでとうこざいます。
せっかくのお誕生日だったのに、それはとっても悲しいですよね...
女性は記念日やお誕生日を男性以上に大切に想う方が多いと思います(>_<)

私は今大学生で3年8ヶ月付き合っています。彼と付き合っている間に、3回お誕生日がありましたが、満足といくものではありませんでした。(失礼ですね、私、)
初めのうちは、お誕生日や記念日、という自分にとって重要と思う日を、相手にも重要に感じてほしいと、強く思っていました。"私はあんなに素敵なプレゼントをあげたのに!"とか"私...続きを読む

Q「非定型うつ病」「気分変調症 」「難治性うつ病」の違い

・非定型うつ病
・気分変調症
・難治性うつ病

上記3つの違いがイマイチよく分かりません。
カブる部分もあるのかもしれませんが、
違いについて分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

非定型うつ病というのは、通常知られた症状である睡眠障害が不眠
ではく過眠であり、食欲は減退ではなく亢進(過食)である、
というように一般的に見られる諸症状から外れたタイプの症状を
伴ううつ病を指すようです。

気分変調障害は、2年以上軽い憂鬱な気分が続いていて、気分の良い
期間が2ヶ月と続かないようなタイプのうつ病です。
極めて治りにくく、抗うつ剤への反応が乏しいのが実感です。

難治性うつ病は、「難治性」の「うつ病」。 治りにくいタイプの
うつ病を指す総称のようです。

私自身に当てはめると、「難治性(の)うつ病」である「気分変調障害」で、
「非定型うつ病」に見られる過眠・過食の症状があります。
・・・というように表されます。

ちなみに、「気分変調障害」は、従来は「神経症性うつ病」と呼ばれて
いましたが現在では、「気分変調障害」と言うようになっています。

Q彼氏の誕生日の日にちを間違えていました

彼氏の誕生日の日にちを間違えていました

彼氏の誕生日は8月18日。
それなのに、私は携帯に違う誕生日を登録していたようで三か月前、「13日だよね~?」と聞いて、違うよ、と言われたのですが、なかなか正しい日を教えてもらえず、なんとか聞き出したのですが・・・また違う日を登録していた私。

また先月「15日よね」と懲りずに堂々と間違えたので今度は教えてもらえませんでした。

そこで彼氏の名前をミクシーで検索、誕生日を見ると18日でした。

誕生日の日にちよりも、お祝いの計画ばかりすすめていて、温泉に行きたがっていた彼氏と温泉旅行にいこうと思っていました。手作りカードも作って・・・

泊まりがけで行きたかったので、一応「誕生日祝いということで温泉旅行に行こう」と本日嬉々と誘うと、「温泉は行こう。でも誕生日のことはもういい」と言われました。「誕生日を忘れられていたことがかなりショックだった。それも二回も。もう思い出したくないから、誕生日のことは言わないでほしい」と・・・。

本当に傷つけていたことがわかりました。馬鹿な自分は彼氏が平気な顔をしているように見えていて、何にも分かっていませんでした。

私は、彼氏が生まれてきてくれたお祝いがしたいです。

当初の、計画は彼氏の状態を見ながら考えようと思います。

その状態によっては実行できないかもしれないけど、「おめでとう」の気持ちと、カードくらいは・・・渡しても・・・いいものでしょうか。

彼氏には「誕生日を忘れられていたらショックだよね、楽しいはずの誕生日のことで嫌な思いさせてごめん」と伝えました。

彼氏の誕生日の日にちを間違えていました

彼氏の誕生日は8月18日。
それなのに、私は携帯に違う誕生日を登録していたようで三か月前、「13日だよね~?」と聞いて、違うよ、と言われたのですが、なかなか正しい日を教えてもらえず、なんとか聞き出したのですが・・・また違う日を登録していた私。

また先月「15日よね」と懲りずに堂々と間違えたので今度は教えてもらえませんでした。

そこで彼氏の名前をミクシーで検索、誕生日を見ると18日でした。

誕生日の日にちよりも、お祝いの計画ば...続きを読む

Aベストアンサー

既婚40代前半のおっちゃんです

オイオイ。彼の歳はおいくつ?
たかだか誕生日を間違えた位でこの態度。どんだけ「ちっちぇ」そして「面倒くさい」男なんでしょうかね。

貴女も貴女です。間違えたことは置いといて
この部分→「彼氏の名前をミクシーで検索」

なんで教えてくれるまで何度も聞かないのですか?
(まぁ、私に言わせれば「教えない方」が問題ですが)

最近の若い子たちってみんなこうなんでしょうかね?
このサイトでも「メールで聞きました」「メールの返事がありません」「ミクシーで」等、なんでもかんでも「メール」や「ミクシー」って、ちょっとどうなんでしょ。
実際に「自分の口で相手に気持ち・考えを伝えあう」という能力?が著しく退化してませんかね?

今回の件もそういう「お互いのコミュニケーションの取り方」」に問題があるんじゃないですか?

>彼氏には「誕生日を忘れられていたらショックだよね、楽しいはずの誕生日のことで嫌な思いさせてごめん」と伝えました。

これしきの事でいちいちショックを受けていたら社会でやっていけませんよ。大丈夫ですかね?

まぁ、ご質問文を拝見する限り貴女は精一杯の謝罪もされているようですから、あまり気にせず予定通り誕生日を祝ってあげればいいでしょう。
それでも機嫌を直さないようでしたら考えた方がいいです。

既婚40代前半のおっちゃんです

オイオイ。彼の歳はおいくつ?
たかだか誕生日を間違えた位でこの態度。どんだけ「ちっちぇ」そして「面倒くさい」男なんでしょうかね。

貴女も貴女です。間違えたことは置いといて
この部分→「彼氏の名前をミクシーで検索」

なんで教えてくれるまで何度も聞かないのですか?
(まぁ、私に言わせれば「教えない方」が問題ですが)

最近の若い子たちってみんなこうなんでしょうかね?
このサイトでも「メールで聞きました」「メールの返事がありません」「ミクシー...続きを読む

Qうつ病や自律神経の乱れから来る身体のかゆみってありますか? こんにちは。先日、心療内科うつ病、不安

うつ病や自律神経の乱れから来る身体のかゆみってありますか?

こんにちは。先日、心療内科うつ病、不安障害などと診断されたものです。

うつ病ですが、私は心から来るものよりも身体的症状が多く、日々重病なのではないのかと不安にさらされています。

いまはとりあえず身体中の不調がひどくて、ここ最近はデリケートゾーンのかゆみがひどいです。たまに、腕や背中も痒くなります。

一応心療内科には通っているのですがまだ未成年で、自分でお金を稼げない(アルバイトも不安発作が起きたのでやめました)のでいろんな病院に行くことが出来ないので、参考程度にここで相談させていただきます。

汚い話で本当に申し訳ないのですが、デリケートゾーンの毛が生えている部分がとても痒くて、肌をみても発疹や赤みなどは全くないんです。
腕が痒いときも発疹などはありません。

うつ病や自律神経失調症などのかたでデリケートゾーンが、とても痒い方いらっしゃいますか?

私は女なので特に女性の方にお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、5年前から、うつ病で神経科に通院していまして、夏に、電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、今は「PTSD」も併発しています。
ハッキリ言って、ありますよ。
ご自分が飲んでいらっしゃる薬をネットで調べてみると、副作用部分にも書いてあると思われます。

とにかく、私は「PTSD」になってから4錠薬が増えたのですが、どこもかしこも痒みが出ます。

デリケートゾーンは薬局で買える、「コートF/ATクリーム」という黄緑色のチューブのクリームが、私には効きましたよ。

とにかく、心の病には身体的に、色々な症状がでるそうです。

心療内科は治療代高いでしょう?共済病院とか都立病院、私立病院などに入っている、神経科、精神科はいかがでしょう?
治療は中断しない方が良いデス。(今の先生と信頼関係が強ければ別ですが)マイドクターを必ずみつけて下さい。

金銭的に不安であれば、役所で「自立支援医療受給証(精神通院)」というものを申請すると、治療代、薬代、が免除されます。一度、相談してみてはいかがでしょうか?

不安が解消されますようにお祈りいたします。
だいじょうぶ、だいじょうぶ、だいじょうぶ。

私は、5年前から、うつ病で神経科に通院していまして、夏に、電車の飛び込みをもろに目撃してしまい、今は「PTSD」も併発しています。
ハッキリ言って、ありますよ。
ご自分が飲んでいらっしゃる薬をネットで調べてみると、副作用部分にも書いてあると思われます。

とにかく、私は「PTSD」になってから4錠薬が増えたのですが、どこもかしこも痒みが出ます。

デリケートゾーンは薬局で買える、「コートF/ATクリーム」という黄緑色のチューブのクリームが、私には効きましたよ。

とにかく、心の病には身体的に、...続きを読む

Q付き合う前に彼氏の誕生日があった場合・・・

初めまして。

私と彼氏ともに20代の社会人で、彼氏が4つ上です。

つい最近交際を始めました。それで、彼氏の誕生日が、先月ということを知りました。

私としては、誕生日の一か月後にお祝いをしてあげたいと思っています。
(例えば彼氏の誕生日が4月14日だった場合、5月14日にお祝いする)

ちなみにその一か月後に該当する日にはまだ間に合います。
また、その日は土日なので、お互い仕事も休みです。

ですが、社会人ですし、少し子供っぽでしょうか?
誕生日は終わったことですし、あまり嬉しくないでしょうか?

ご意見待っています。

Aベストアンサー

私も、彼と付き合う前に彼の誕生日がありました。
出会って1ヶ月くらいで、まだ付き合う前に何気無く誕生日を聞いたら「実は先週だったんだ」と言われました。
私は、彼のコトが好きで、彼からの好意も感じていたのですが、まだお付き合いする前だったのでどうしようって悩みましたよ(笑)
でも、その次にあった時に、彼の趣味の小物でいくつあっても邪魔にならないような物(¥5000くらいの物)を、デートの途中でひと休みした時に入ったカフェでケーキを頼んでご馳走した時に渡したらとても喜んでくれました。
「まさか、お祝いしてくれると思わなかった‼」ってニコニコしてくれて、ホントに良かったなぁって思いました。
自分のこととして考えたら、例え少し遅れてもささやかなことでもお祝いしてくれる気持ちが嬉しいだろうなって思ったので、あまり気持ちの負担にならないようなお祝いをしました。
質問者様も、難しく考えないで「自分だったらどうして貰ったら嬉しいかな?」って気持ちでお祝いしてあげると良いんじゃないかな⁇って思います。
彼に喜んでもらえますよーに✨
そして、ステキな思い出が出来ますように✨

私も、彼と付き合う前に彼の誕生日がありました。
出会って1ヶ月くらいで、まだ付き合う前に何気無く誕生日を聞いたら「実は先週だったんだ」と言われました。
私は、彼のコトが好きで、彼からの好意も感じていたのですが、まだお付き合いする前だったのでどうしようって悩みましたよ(笑)
でも、その次にあった時に、彼の趣味の小物でいくつあっても邪魔にならないような物(¥5000くらいの物)を、デートの途中でひと休みした時に入ったカフェでケーキを頼んでご馳走した時に渡したらとても喜んでくれました。
「...続きを読む

Qうつ病についてお聞きします 現在、うつ病との診断をうけ 一か月の休養と加療を要する との事でした ゲ

うつ病についてお聞きします

現在、うつ病との診断をうけ
一か月の休養と加療を要する
との事でした

ゲームや漫画は一切
読んだりする気にはなれず
車で外出する毎日です

資格の勉強にも
身が入らないです

パチンコは行ったり行かなかったり

どのように過ごすべきですか

Aベストアンサー

私も1カ月半休んだ時は前半は1日家にいました。ずっと寝てたと思うので記憶が曖昧です。
後半、回復してきた時に決まった時間に起き、散歩したりしてました。
今復帰して3年になりますが、ぼちぼちやっていけてます。

Q彼氏の誕生日

おはようございまし!ぽんたでし!
彼氏の誕生日が近いでし♪
ぽんたはケーキまるまるが欲しいっておねだりしたでしが彼氏は小さいの2個にするって言うでし!!!

誕生日は大きいケーキって決まってますよね??

彼氏を説得する方法を教えてください!

Aベストアンサー

彼氏さんのお誕生日なのですから折れてあげては?
どうしても説得したいのなら、「ケーキは愛の大きに比例している」ということを伝えてみるとか…、
ちょい無理があるかな^^;

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Qもうすぐで彼氏の誕生日何ですが(中3)

もうすぐで彼氏の誕生日何ですが(中3)

サプライズしようと思ってます(^o^)
そんな大きい事する訳じゃないんですがW
ただプレゼントと手紙渡すだけですorz

彼氏はあたしが誕生日知ってる事は
知らないんですね!!!

で、この間一緒に帰った時に
「誕生日いつ?」って聞かれてそういう感じの話になったんです!
彼氏は自分の誕生日も聞いてほしいのかな?って
思ったんですがこっちにも計画があるので聞きませんでした、わざと(笑)

でも後から思ったんですが~…
彼女が自分の誕生日知ってたら
何で?!ってなりますか?
(↑当たり前だけど・・・)

と、同時にキモいって思いますか?!

ん~何か勝手に調べたので
聞かれた時答えにくいんですね・・・(笑)

やっぱ誕生日前に一回一緒に
帰って聞くべきでしょうか?

真剣に悩んでます。

ちなみに付き合って一ヶ月くらいです

(( 補足 ))

彼氏の誕生日は
卒アルで勝手に調べました!肝
(ちなみにあたしと小学校違う)

なのでとても理由は言えません…

Aベストアンサー

こんにちは
中3男子です。

僕は彼女が自分の誕生日
知ってても引いたりしませんよ^^
キモいとも思いません。

むしろうれしいですよ^^

一緒に帰る必要も特にないですけど・・・
付き合ってるのなら一緒に帰ったほうが
愛が育まれるかもですww

プレゼントと手紙もよく考えたほうがいいと思います。
手紙は特に残るので・・・変なことは書かないように!!

では、頑張ってください。
応援してますよ~!!

Qうつ病についてです。 22歳男です。 現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師がははーんという顔をして入院しろうつ病かどうか確かめてやると言われ、強制ではないと言われたので入院はせずにいましたが医師を信頼できず病院を変えました。
(親の言いぶんについてですが、体調の悪い時は寝てて、少し体調のいい時には散歩したり買物に行っていました。初めの病院でもできるだけ調子のいい日は外に出て太陽を浴びてねと言われていました。実家では米を作っていたのでその手伝いもしましたし、毎日祖母と分担で家事をしていました。
親は何も言わないし、病院にもついてこなかったのでどう考えてるのかなと思っていた矢先の出来事でした。
) 
3回目の病院でも初診で血液検査をしました。
結果は問題はないと言われましたが、うつ病ではないとは言われず、症状が続いていてる事を伝えるとうつの症状があるんですねと何も疑われませんでした。

上記のことを踏まえて血液検査でのうつ病はどのくらいの確率で判断できるのでしょうか。
また、血液検査で異常がない場合はうつ病ではないのでしょうか。
よろしくお願いします。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師...続きを読む

Aベストアンサー

このカテは医者のいない病院です
このカテに質問を立てるということはメンタルに問題を抱えている人に相談していると言うことです
下手をすると同じ地獄に引っ張られるので相談する相手を間違えないでください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010001-newswitch-sctch

こういうニュースも出ています
医者が意味も無く血液検査をするわけが無いと思いませんか
正確なことは医者に聞いてください
ここの回答を真に受けないように


人気Q&Aランキング

おすすめ情報