プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年以上前の子供の頃の記憶です。
青森の親戚が来た時にタラコをお土産にもらいました。焼いて食べたら卵の粒がプチプチしてて非常に美味しかった事を覚えてます。これをもう一度食べたいのです。どこかにあるのでしょうか?それとも青森産のたらこはどれもそうなのですか?

A 回答 (1件)

青森はたらこの消費量が日本一だそうです。

よって他より良いたらこがある可能性は高いと思いますが、特に青森産のものが良いと言うわけではないでしょう。 たらこは、厳密に言うと「スケトウダラ」の真子を塩漬けにした加工食品で、良いものは焼かずにそのまま食べる方が美味しいと思います。 どこ産でも同じですが、基本的には、価格の高いものが、形も良くて美味です。 形にこだわらなければ、卵巣膜が破れたものなどで、美味しく安いものもあります。

この回答への補足

試食しました。生食では粒は確かにプチプチしてました。肝心の記憶の中にある焼きたらこは、微妙でした。プチプチ感は確かにありますが記憶程ではないようです。でも近所で買って食べるよりは格段に良いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、青森産を入手しても大差ないってことですね。残念です。