「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初歩的な質問でスミマセン

ETC車載器で普通のクレジットカードは使えないの??
ETCカードと普通のクレジットカードは、何が違うの??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)ETC車載器で普通のクレジットカードの使用はできません。


  今お持ちのクレジット会社から出しているETC専用カードを申し込  む必要があります。
  専用のカードになりますが、クレジットカードと一体になっている  タイプもありますので、頻繁にクレジットカードとETCを利用され  る方には1枚しか携帯しないので便利だと思います。
  
(2)ETCカードとの違い
  データーを読み取るICチップが違います。
  ETCカードは個人で使用する方と会社がドライバーさんに渡して使  用する場合と2通りあります。そこで、問題です。悪い例えです   が、クレジットカードがETC車載器で使えるとしたら、ドライバー  さんがショッピングをしたりお金を借りたいすることは簡単に出来  てしまいます。このような事故を未然に防ぐ為に、カードを分けて  います。

ETCカードは色んな得点付きです。新規にカードを作ると何千円かキャシュバックがあったり、一定金額高速道路の使用ができる特典もあります。特徴が会社によって違いますが非常にお得です。私はなにより時間帯によって割引があることと料金所ごとにお金を払う手間が掛からないことが嬉しく思います。
長々と説明しまして申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
見た目の違い(カード番号の部分がエンボスになっている)だけかと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 17:14

具体名を出すと分かりにくそうなので概念なのですが、ETCカードは極端な話、ETCというポイントカードにクレジット機能が付加したものと考えるとよいでしょう。

なんでETCカードをクレジットカードとしての扱いはできますが、ETCに関係ない、クレジットカードはクレジット払いにしか使えないっていうことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「例え」が分かりやすく、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 17:16

ETCカードは現時点では有料道路(高速など)の決済に使われる用途限定のクレジットカードです。



違いは、用途が限られている。という点です。

盗難になってカード会社に連絡するまでに使われると、クレジットカードは高価なものまで買えるので非常に痛いですが、ETCカードなら使うのに時間がかかるので、被害額が済むという利点はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに盗難・紛失した時は、ある意味便利?(安心)ですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む


人気Q&Aランキング